ヨセミテからロサンゼルスへ、列車&バスの旅
ちょっと間が空きましたが…
ヨセミテからロサンゼルスへ向かいます。列車旅の一日。
朝、山の空気の美味しい中、ヨセミテを存分に歩くはずだったのだけれど
コチラにもすでに書いた通り、天気が悪かったので諦めてしまった。
直前の天候次第で、もう一泊するところを帰ることに旅程変更。こういう柔軟な対応ができるのが、一人旅の良いところ。
エル・ポータル→ヨセミテ行き のYARTSバスが、週末は本数が少ないので不便。
朝たっぷりウォーキング、という訳に行かず、週末はたかだか1時間程度しかヨセミテを楽しめないのも痛い。
ヨセミテ国立公園内にあるホテルと、近隣のホテルの差というと、値段が一番大きいのだけれど
その辺がこの差に繋がってくるのでしょうか。
天気が悪くても、国立公園内のホテルだったら、その辺をそぞろ散歩が楽しめたものね。
もし夏だったら絶対、ホテルじゃなくてテントに泊まりたかった!
ヨセミテのホテルは何ヶ月も前からの予約が必要な上に、とても高いのよ。
アメリカでも屈指の人気を誇る国立公園なので、仕方がないけれど。
テントなら数千円で泊まれますからw
ただし、国立公園内ならテント&ベッドはあっても寝袋は必須。
夏でも夜は寒暖の差が激しく、結構寒いですから。
テントで2週間ぐらいここで過ごしてみたいな。
エル・ポータル → マーセド
国立公園近隣を走る「YARTSバス」。
ヨセミテ国立公園内に向かうものと、近隣の町に行くものの2つがあります
今度はヨセミテとは反対方向、一路ロサンゼルスに向けて「Merced」方面へ向かうのでした
私の泊まったホテル「Yosemite View Lodge」から、直接乗ることが出来ます。
チケットはwebチケットを印刷したもの。バスの運転手も、スマホでQRコードをかざすのが乗客確認の仕事。
時代は変化しとりますな〜
この辺の電波が悪くて苦労してるのでした。どこもかしこもスマホで事足りるんですね。
webチケットを手に、ロスに向かいます
YARTSバスにて、
El portal 10:30 出発 → Merced 12:27 着
約2時間。
(サン・ホアキン)マーセド → ベーカーズフィールド
ここはAmtrakの列車での旅
Merced 1:01 PM → 4:14 PM 着
約3時間。
Amtrak内に、電源も机もあるのが嬉しい!
一人で6人位座れるスペースにどっかと腰をおろします。
日本だったらどこでもジュースやビール、駅弁が社内で買えますが、
Amtrakは車内販売なんて何も無いのです^^;
ちなみにMercedは小さい駅だからか、せっかく乗り換えなのに
隣接するコーヒーショップも雑貨屋も何もなし!
朝ごはんをヨセミテで食べてあったし、水も前もって買ってあって助かりました
列車&バス車内では、LAで会う友人とメールで明日のことについて連絡を取ったり、
LAでどう動くか、いろいろ調べたりしてたので
長い行程に思えますが、意外にあっという間に過ぎていきますw
日本ではサンフランシスコの事はたくさん予習したけれど、LAについては行き当たりばったりだったの^^;
ホテルも一日分しか取ってなかったしね。
一人で気ままな旅行は楽しいのですが、自分の知識次第なところもあるのです
この後どうしようかな…とじっくり腰を落ち着ける日があると、いいのですよね
バタバタ忙しい旅もいいけれど、咀嚼も必要ってことで。
明日のホテルをスマホでポチッと予約!出来るのは、まあ便利なので、何とかなっちゃう。
ベーカーズフィールド → ロサンゼルス
今度は列車からAmtrakバスに乗り換え
ここも二時間ほどの行程です。
ベーカーズフィールドからは降りてすぐのバス停へ向かうだけ。
バスは普通のサイズの2階建てバスです。
でもアメリカサイズなのでどこもゆったり。
アメリカの携帯電話のSIMを空港で買いましたが、電波悪くて広大な田舎道ではほとんど通じません…。
ロサンゼルスは、「Union station」に停まります。
Union stationには、「Potseouros Bus station」があって、ここはいろいろなバスが乗り入れしているところ。
ここの辺りは警備も居るし、警察はすぐ目の前にあります。
私は昼間でしたが、たとえ夜中のバスでも治安は問題なしでしょう。
関連記事
-
-
サンフランシスコ記 最後の大事件【後編】
【前編】からの続き。 その時、すぐにYさんと一緒に移動することが出来て...
記事を読む
-
-
サンフランシスコ記 最後の大事件【前編】
(前日の続き) ナパバレーでは夕方少し前までのんびりし、いよいよ最終日...
記事を読む
-
-
ナパバレーを自転車でゆく 【サンフランシスコ郊外】
サンフランシスコよりフェリーで1時間、バスで1時間。 とうとう、ナパに...
記事を読む
-
-
サンフランシスコからナパバレーへ フェリー&バスの旅
サンフランシスコフェリー ロサンゼルスからサンフランシスコへ再び帰って...
記事を読む
-
-
ハリウッド大通り、ムッソー&フランクグリル、ビバリーヒルズホテル、サンタモニカ
旅行記を書くのに若干飽きて、ちょい間が空いてしまいました。 さっさと書...
記事を読む
やっぱとらねこさん、スゴイわ。
英語堪能だけじゃなく度胸もあってステキ❤
テントがいいって2・3泊のことかと思ったら「2週間」希望。
そうだった、とらねこさんは「マチュ・ピチュ婚」ですもんね。大いなる自然に受け入れられる方だった。
列車の旅ってのもおしゃれだし。
チラ見えのペンケースはチェブラーシカ?
AnneMarieさんへ
アハハw。マチュピチュ婚を覚えていてくれて嬉しい!
そうなの、山の神が祝福して、私達を見ていてくれるのよ。
列車の旅、すごく楽しかったー!また行きたいの。
チェブラーシカ、バレたかw
ペンケースにはボールペン以外に、付箋も必ず入ってますw
本には付箋を貼ってあちこちメモするのが好きなんです。。