rss twitter fb hatena gplus

*

バースデーディナー@白金essea

IMG_4491
アオサとめかぶの冷製スープ。

誕生日と言っても最早めでたくも何ともないのですが、祝ってくれるというので、好きなレストランを選ぼうとここへ。
コース料理で次から次へと出てくるのが無性に好きで(笑)。
「次に何が来るのかな?」ってのが嬉しいんです。
和食の懐石料理も豪華さや心遣いを感じたりもするんですけど、それは旅館だけでいいかなって。
ミシュラン三ツ星の懐石料理も行きましたが、「これだったら居酒屋もしくは小料理屋で気の利いた店でも出てきそう…」とつい考えてしまうのが難点…。

さて、どこにしようかな?と選ぶ段になって気づいたのが、私は「有名店に行きたい」訳ではないのです。
むしろ、気取らず飾らず行けるところの方が好き。
そして値段の方も、高いよりむしろ「コスパが良い」方が何倍も好み。

というわけで以前、ランチで二度ほど訪れたことのあるこちらのイタリアンを選びました。
確かな実力の感じられる腕前のシェフ。

シェフは、元・元麻布の「アルヴェアーレ」という、食べログで4.10(15年5月現在)という高評価のイタリアン出身。
下積みが長く20年近くイタリアン料理店で働いていた方であるせいか、料理さばきが本当に素早い!サッと出てきても、火入れがちょうどいい。

IMG_4492 IMG_4494IMG_4495

・ムギイカのソテー

柔らかく肉の厚みを感じるムギイカでした。

・太刀魚のフリットと焼きなす

ふわっと柔らかい。なすはもう少し大きく切ってくれた方が好みだったかも。

・桜海老とズッキーニのパスタ

このタイプだったら普通にオイルだと思うのですが、ソースに濃厚な海老の風味の味わいが。

IMG_4496 IMG_4498 IMG_4500 IMG_4499
・ラグーソースの新ジャガ入りラビオリ
ラビオリの中に、ホクッと新ジャガが入っています。これは美味しい。
ラグーソースにも、結構しつこさを感じてしまうものが多いけれど、塩けを抑えめにしてあり旨味があって、こちらは美味しい。

・尾崎牛のロースト
火入れがバッチリだったので普通は時間がもっとかかるものではないのか?と驚いて聞いてみたら、コースを頼んだ時から、火入れを始めてちょうどいいのだそうです。
元々が柔らかい肉なので、とのことでした。

・ゴールデンキウイのシャーベット
想像した以上の爽やかさ。ゴールデンキウイって、太陽燦々に浴びた香りがする。

・キャラメルのセミフレッドと塩ミルク
珈琲とこちらでラストでした。

こちらで以上。5800円のお任せコースでした。
ちなみに、昼は1500円のコースと2600円のコースで、すごいお得ですよ〜。

せっかく確かな腕のあるシェフなのに、いかにも営業・商売が下手そうなんですよね。
お客が少なくてゆったり過ごせるのはいいけれど、潰れても困るので(笑)
珍しくレストラン記事挙げました。

ちなみに、今月号(5/1)のBRUTUSにグルマンとして載ったそうです。

 

2015/05/23 | グルメ

関連記事

白馬友人宅でBBQ、長野「山の実」、栂池自然園

白馬の友人宅で、庭にビアガーデンを作った人が居まして、 ここで毎年BB...
記事を読む

恵比寿 emuN (エミュ) 有機野菜の美味しい一つ星フレンチ

久々にフレンチのコース 一番ワクワクするのはやっぱりフレンチですね♪ ...
記事を読む

カリフォルニア料理の名店・シェパニースに行って来た

カリフォルニア料理先駆者による、予約の取れない名店 サンフランシスコは...
記事を読む

肉山 & 肉小屋 師匠&弟子対決!

肉山 予約困難で行きたくてもなかなか行けない人気店、肉山@吉祥寺。 食...
記事を読む

ニセコスキー旅行 その2 味浪漫、旭山動物園、ふくろう亭

2日目 大雪&強風で、交通機関は大変なことになっていましたが、おかげで...
記事を読む

952

コメント(2件)

  1. とらねこさん☆
    お誕生日だったのねー?!おめでとう~~~!!
    そして素敵なランチ♪
    リーズナブルでいてこれだけの品数を出してくれるなんて、ほんとワクワクしちゃうね。
    ランチも安いのねぇ~メモメモ…
    私も気取らないけどコスパ良くて腕のいいお店が好き!
    他にも候補のお店あった?お誕生日ランチ行こう~!

  2. ノルウェーまだ〜むさんへ

    こんばんは〜♪コメントありがとうございます。
    わ〜い、誕生日ランチ!宜しくお願いしまーす!
    ね、コスパ良くて腕のいいお店はいいですよね。
    ここのお店も、昼に行くとすごくお得なんですよ。

    ノルさんはいつもいいお店を選んでいらっしゃっているから、期待しちゃう!楽しみだナ〜♪




管理人にのみ公開されます

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)


スパム対策をしています。コメント出来ない方は、こちらよりお知らせください。
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
『沈黙』 日本人の沼的心性とは相容れないロジカルさ

結論から言うと、あまりのめり込める作品ではなかった。 『沈黙』をアメリ...

【シリーズ秘湯】乳頭温泉郷 鶴の湯温泉に泊まってきた【混浴】

数ある名湯の中でも、特別エロい名前の温泉と言えばこれでしょう。 乳頭温...

2016年12月の評価別INDEX

年始に久しぶりに実家に帰ったんですが、やはり自分の家族は気を使わなくて...

とらねこのオレアカデミー賞 2016

10執念…ならぬ10周年を迎えて、さすがに息切れしてきました。 まあ今...

2016年11月の評価別INDEX & 【石巻ラプラスレポート】

仕事が忙しくなったためもあり、ブログを書く気力が若干減ってきたせいもあ...

→もっと見る

【あ行】【か行】【さ行】【た行】 【な行】
【は行】【ま行】【や行】 【ら行】【わ行】
【英数字】


  • ピエル(P)・パオロ(P)・パゾリーニ(P)ってどんだけPやねん

PAGE TOP ↑