rss twitter fb hatena gplus

*

カープ応援に行ってきた@ズームズーム広島旅行 その1 むろか 我馬

IMG_4147
広島旅行に行って来ました。
今年は初ですが、去年もカープの応援で広島行ってます。
ズームズームスタジアムは二度目。

この日はすごく寒くて。
寒が戻ってきていて、東京では翌日に雪が降ったという、その前夜。
じっと応援しているのがとにかく、寒くて寒くて。
あまりの寒さに堪らず、トイレに往復しがてら、球場内を走ったり。
だって、運動してると外でも寒くないもんね。
すごい元気な人みたいだけど(笑)

3塁側の「砂かぶり席」という、球場の真ん前の席だったんですが
トイレまでは階段をひたすら上がっていくので、これを駆け上がってみたり。
球場内では何も食べなかったので、終わった後腹ペコだったのですが
「タクシーに乗りたい」という相棒さんを制して、「いや、走ろう!」と
店に入るまで、ひた走ることにしましたw。

体が冷えきってしまっていたので、そのままで居たら、きっと風邪を引いていたんじゃないかな。

広島市内って割と狭くて、繁華街が固まってるので、
何処に行くにも電車やバスに乗らず、歩いても大丈夫な位なんですよ。

残念ながら、試合には負けてしまいましたが、
翌日には勝ってた。
「…オイ!!」…なんて言いたいところですが、まあ野球の応援なんてそんなものですよね。
自分が見てる回に勝って欲しいなんて、ワガママってモンかしら。

むろか

IMG_4116IMG_4117IMG_4118

このお店が、なかなかに素晴らしかったのです。

なんと、黒田も広島に戻ってきて、試合前にここの系列店に行ったそうです。
「情熱大陸」で映っていたのがココですね。

お任せコースが3000円なんですが、この内容が素晴らしい。
これだけのコースで3000円だなんて、広島人は本当に幸せだなあ。
美味しくて、楽しくて、趣向に凝らしたお料理が次々に出てくるので
帰る頃には大満足でした。

写真上から
「もみじ饅頭」
見た目は普通のもみじ饅頭…に見えますが、中はツナとまぐろ味噌。
思わぬ味に驚きます。ちょっとしたお茶目心?

「コーンスープ仕立てのお吸い物」
「前菜の盛り合わせ」これが凄い。
浅利のぬた和え、山椒かけ鶏そぼろコロッケ、春キャベツ手毬寿司
フォアグラと白肝のフラン、スナップエンドウの白和え、もずく餡仕立て
うすいえんどうの鰹ジュレ、お魚の桜餅、空豆のポテサラ

この前菜だけで、大分満足。
3×3の小さな器がたくさんあるので、少しづつ日本酒をいただくのにピッタリ。
日本酒は、種類も豊富にあったのですが、広島のお酒を選びました。
雨後の月、寳剣。

IMG_4122

IMG_4121

IMG_4125
次にドドン!と来たお刺身にも、思わず声を上げて喜んでしまいました。
竹筒の氷皿に入った、活造りのお刺身。
カープのキャップをイメージしたミニトマトが可愛い♡
アワビも踊っています。
お椀は、筍とお餅入り。トロトロで柔らかく、優しいお味。

IMG_4126

IMG_4127

IMG_4129

「ホタル烏賊のテリーヌ」
これ、テリーヌですがホタル烏賊の形がそのまま残っているのでビックリ。

その次の袋入りのものは、鶏おこわでした。
アツアツのまま袋にかぶりつきます。

桜でんぶのちらし寿司と、青さのお吸い物。

大満足。帰る頃には、また次もここに来たい!と思ってしまいました。
一緒に行った広島の友人も、毎回母親はここに来たがると言っていましたが、その気持分かるな。

我馬

IMG_4131IMG_4130

この辺りでは結構人気のラーメン屋さん。
ビール屋に行った帰りに、締めに広島ラーメンをいただきました。
写真は上から、赤馬・黒馬。
赤馬の方は唐辛子を居れて食べる地元の人が多かった様子。
私の頼んだ黒馬の方は、醤油の味が関東のものとは違い、コクがあって美味しかった。

 

関連記事

白馬友人宅でBBQ、長野「山の実」、栂池自然園

白馬の友人宅で、庭にビアガーデンを作った人が居まして、 ここで毎年BB...
記事を読む

恵比寿 emuN (エミュ) 有機野菜の美味しい一つ星フレンチ

久々にフレンチのコース 一番ワクワクするのはやっぱりフレンチですね♪ ...
記事を読む

カリフォルニア料理の名店・シェパニースに行って来た

カリフォルニア料理先駆者による、予約の取れない名店 サンフランシスコは...
記事を読む

肉山 & 肉小屋 師匠&弟子対決!

肉山 予約困難で行きたくてもなかなか行けない人気店、肉山@吉祥寺。 食...
記事を読む

ニセコスキー旅行 その2 味浪漫、旭山動物園、ふくろう亭

2日目 大雪&強風で、交通機関は大変なことになっていましたが、おかげで...
記事を読む

2,012

コメント(6件)

  1. とらねこさん☆
    うわーーーっ!
    広島に行くことはほとんど無いでしょうけど、行ったらぜったい「むろか」に行きたい!!
    これで3000円??
    3万円の間違いじゃなく?

    本当に思うけど、安くて美味しいものを沢山食べられて、地方の方は羨ましいわ。

  2. こんばんは。
    何とカープ応援に広島まで遠征と?
    フットワークの良さに感嘆です~
    でもって広島の美味を堪能されたようで羨ましいです。
    私も数年前、友人が広島勤務(転勤族)だった時に行きました!その時連れて行ってくれた「お寿司屋」さんの味、今でもはっきり覚えています。
    先週行った札幌の「寿司膳」も美味しかったし、築地の「寿司大」も最高だけど、広島の味は別物でした~
    今度広島に行くことがあったら、「むろか」に行きたい~

  3. はじめまして。
    昨年ギドク関連を検索していてたどり着いて以来、
    広く深い映画知識溢れるレヴューを楽しみに読ませていただいております。

    これまでも、ギドク、レフン、プロフィール記事の「星の王子さま」など、
    私の大好きな人たちが散りばめられた貴グログに
    勝手に親近感を抱かせていただいておりましたが、
    なんとカープファンでいらしたとは!
    実は私もかれこれ40年と年数だけは長い、ゆる~いカープファンなもので、
    嬉しさのあまり初コメントさせていただきました。

    ではこれからも更新を楽しみにしております。

  4. ノルウェーまだ〜むさんへ

    こちらにもありがとうございます♪
    本当!これが3千円だなんて、信じられないですよね。
    日本酒やビールも、一杯600円ぐらいだったかな、決して高くないのもとっても気に入りました!(爆)
    地方でも、高い店は東京と変わらない値段だったりするのに、この店のコスパは驚異的だと思います。
    そうそう、ここの系列店ですが、むろかの他には、「伍楽」、一日一組限定の「はなれ」などあります。
    次は違う店にも行ってみたいなあ♪

  5. cinema_61さんへ

    おはようございます〜♪コメントありがとうございます。

    ご友人に会いに広島に行かれたのですね!広島、私はすっかり気に入ってしまいました♪
    広島のお寿司屋さんで、美味しかったお店がお有りなんですね!
    なんて名前なんでしょう、そこのお寿司屋さんは…?
    もし思い出したら、良ければ教えてください♪

    ちなみに私が行った中で美味しかったのは、小倉の「天寿し」、金沢の「小松弥助」、「乙女寿司」辺りが好きでした^^

  6. amiさんへ

    おはようございます〜♪初コメント、ありがとうございます!
    ギドクで辿り着いて、レフンや星の王子さまだなんて。大好きなものが一緒でとっても嬉しいです!

    それにしても、40年来のカープファンだなんて、頭が下がります。
    私はガッカリさせてしまいそうなのですが、広島歴は結構浅かったり>< 
    でもでも、そのおかげで初コメントをいただけたと思うと、すごく嬉しいです!ありがとうございます。

    もし良かったら、今後も何かと話しかけてくれたら嬉しいです!

    映画知識は私は全然大したこともなくて、twitterや世間には、みんなすごい人が居るなあ…と思ってばかりだったりします。




管理人にのみ公開されます

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)


スパム対策をしています。コメント出来ない方は、こちらよりお知らせください。
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
『沈黙』 日本人の沼的心性とは相容れないロジカルさ

結論から言うと、あまりのめり込める作品ではなかった。 『沈黙』をアメリ...

【シリーズ秘湯】乳頭温泉郷 鶴の湯温泉に泊まってきた【混浴】

数ある名湯の中でも、特別エロい名前の温泉と言えばこれでしょう。 乳頭温...

2016年12月の評価別INDEX

年始に久しぶりに実家に帰ったんですが、やはり自分の家族は気を使わなくて...

とらねこのオレアカデミー賞 2016

10執念…ならぬ10周年を迎えて、さすがに息切れしてきました。 まあ今...

2016年11月の評価別INDEX & 【石巻ラプラスレポート】

仕事が忙しくなったためもあり、ブログを書く気力が若干減ってきたせいもあ...

→もっと見る

【あ行】【か行】【さ行】【た行】 【な行】
【は行】【ま行】【や行】 【ら行】【わ行】
【英数字】


  • ピエル(P)・パオロ(P)・パゾリーニ(P)ってどんだけPやねん

PAGE TOP ↑