鬼怒川温泉 日光金谷ホテル、東武ワールドスクウェアに行ってきた
日光金谷ホテル
鬼怒川温泉に行ってきました。
年末の疲れを休ませるべく…。この歳になると、なかなか疲れが取れないのねー。
日光金谷ホテルという、由緒正しき格式高いホテル。
名前ぐらいは聞いたことがあったけれど、行ったのは初めて。
なかなかゴージャスなホテルでございました。
ホテルの入口の椅子に座らされ、おや、とひときわ目を引くのが、すぐ近くにあるシガールーム。
中に入ってみると、マリリン・モンローやチェ・ゲバラなどのセレブのシガー写真。なかなかセンスのいい小部屋なのですが、
しかし…真ん中にドーンと居るのはだあれ?
全然知らない人だ…と思ったら、この方が「ジョン金谷さん」だそうで、このホテルの創業者だとのことでした。
そりゃ知らないよ(笑)
…でもこんな風に、自らの伝統やら何やらをことさら強調しているのは、ヨーロッパっぽくもあり、
いかにも明治初期に建設し、伝統を誇るホテルらしい情緒、とは言えるかも。
宿に入る前に出来た、ウェルカムドリンクとお茶菓子が美味しかったので、ついつい夕飯にも期待が高まっちゃうのでした。
それなのにまたも、レストランの入り口の雰囲気の良いスペースでわざわざ足止めし、食前酒とアミューズが出てくる。
勿体ぶったサービスのおかげで余計、楽しみに。
*ジョンカナヤのおもてなし*
名物金谷玉子
あんぽ柿白酢がけ
栃木干瓢と合鴨の葉山葵和え
鮟肝ポン酢ジュレ
鬼怒川清流八汐鱒寿司
海老彩り焼き
金柑百合根
〜柚子窯盛り〜
冬月蓮根、ちしゃとう昆布巻き
唐墨新丈、小芋変り揚げ
銀杏、むかご
*雪見月の頃*
鱈新丈高原大根霜包み
日光湯波と旬海鮮の盛り合わせ地場野菜を添えて
こちらは、カマクラを模した一品で、見た目的にも楽しませてくれました。
こんな感じにいろいろと…。
全部終わってデザートが出てきて、もうおしまいか、と思わせて、
わざわざ別のところで珈琲が出てくるのが好き。さらにまたダメ押しにワゴンサービスでお菓子が出てくる。
これこれ!やったー!
で、こんなにたくさんもらいましたw。
なんと全種類!遠慮せずにたくさんもらいます(笑)
東武ワールドスクエア
ここ、知ってました?
世界中の遺跡を25分の1のサイズで縮尺したテーマパーク。
こちらは先日、100周年記念のSuicaが出て、暴動が起きた東京駅…。
チャニング・テイタムが最近、この周りをぐるぐる回ってたっけ…。
エジプトに雪が降る姿が見れるなんて、なかなか珍しい光景。
行ったことのあるところも、まだ行ってないところも。
この先の人生で、こちらにある本物に出会えるのかなあ。
…なんてしみじみ思ってしまったのでした。
関連記事
-
-
白馬友人宅でBBQ、長野「山の実」、栂池自然園
白馬の友人宅で、庭にビアガーデンを作った人が居まして、 ここで毎年BB...
記事を読む
-
-
恵比寿 emuN (エミュ) 有機野菜の美味しい一つ星フレンチ
久々にフレンチのコース 一番ワクワクするのはやっぱりフレンチですね♪ ...
記事を読む
-
-
カリフォルニア料理の名店・シェパニースに行って来た
カリフォルニア料理先駆者による、予約の取れない名店 サンフランシスコは...
記事を読む
-
-
肉山 & 肉小屋 師匠&弟子対決!
肉山 予約困難で行きたくてもなかなか行けない人気店、肉山@吉祥寺。 食...
記事を読む
-
-
ニセコスキー旅行 その2 味浪漫、旭山動物園、ふくろう亭
2日目 大雪&強風で、交通機関は大変なことになっていましたが、おかげで...
記事を読む
コメント(2件)
前の記事: 『100歳の華麗なる冒険』最高に面白〜い!
次の記事: 『ゴーン・ガール』 虚構とリアリズム、女の二面性
とらねこさん☆
うわー!金谷ホテルすごい!!
工夫を凝らしたおもてなしがあると、それだけでテンション上がるけど、これはまたかなりグレードお高いね~☆
大根おろしで作った(?)カマクラは食べられるの?(ビンボー人の質問で・笑)
ワールドスクエアは行ったことある場所を思い出すだけでなく、この先の旅を想像すると楽しさが倍増するね♪
ノルウェーまだ〜むさんへ
こんばんは〜♪コメントありがとうございました。
さすがに金谷ホテルは心づくしが凄かったです。
本当、テンション上がりましたよー。
カマクラは、大根おろしじゃなくて、雪で作られてたの。
手前にある、傘みたいなのも確かに大根だったけど。
あ、でもこっちを大根と言われたのかな?
だったら正解だわ。
なんか、曲線を描いた形に繰り抜かれていて、一体どうやったんだろう?って思っちゃいました。
ワールドスクエアも本当、おっしゃるとおり。
この先、全部行けるといいけど。