rss twitter fb hatena gplus

*

世界一臭いと言われる食べ物 シュールストレミングを食べてきました

10453321_668172359940454_5850618592409854544_nシリーズ 奇食が好き!
世界一臭いと言われる、スウェーデンの缶詰、シュールストレミングを食べてきました。

10513331_787458107956774_1829150933363226746_n缶詰裏にはこんな注意書きが。
2014-07-06 13.19.43

塩水漬けニシンを醗酵させた北欧スウェーデン伝統の発酵食品です。発酵臭が強烈なので屋外で開缶してください。室内で開缶しますと部屋中に臭いが充満します。開缶の際、内部の漬け液が噴出することがあるので、服などに付かないように十分に注意してください。一度付いてしまうと洗っても取れません。

という訳で、家ではなく公園で開缶しました。なんでも、発酵の度合いによってプシュ~ッと泡が出てきたり、酷い時は爆発したりするらしいのですが。我々の挑戦したソイツは、どうやらあまり発酵度の進んでいなかったようです。(本当は動画に納める気満々でカメラで撮影までしたのですが、特に変わったことも起きない開缶だったので、載せるのやめちゃいました…)
2014-07-06 13.37.40パンに載せて食べます。プルプルで何となく美味しそう?確かに見た目はオイルサーディンですが、匂いは間違いなくドブ川!
塩辛いので、焼酎やウォッカ等で洗ってから食べます。もちろん、それでも匂いは消えない。

食べる時にどうしても下水のような匂いが鼻をつくので、味が美味しい…とは言いづらい…。
「臭いし不味い」が、正直な感想でした。一匹がやっと。中には一口でギブアップしてしまう人も。
ただ中には、「でもこれ、慣れれば味にハマるかも…」と言ってる強豪も居ましたよ。すごいなあ。
ただ、もっと発酵の進んだシュールストレミングは、もっと何倍も臭いそうで、それこそ辺り一帯が耐えられないほど臭くなるんだそうです。ちょっとそれを経験してみたかった気もしないでもない(笑)。

ただ凄いなと思ったのは、この日の自分のゲップが、この匂いがして思い出してオエッとなったこと。
あと、脇までこの匂いがした…。
飲み過ぎたため早めに寝てしまったんですが、二日酔いでもこの匂いがして、自分がキツかったですね〜w。
実はこの日、シュールストレミング会の後、友人の舞台を見に行く約束をしていました。
みんなが遅刻してきたせいで、会が押しに押し(1時間半も遅刻してきた人も居たり…)、結局行けなくなってしまったのですが、この臭いを撒き散らしたまま行っていたら、劇場内に匂いが充満していたかもしれん…。
「お前の方がシュールだよ」みたいなことになりそうでした。今回は行けなくてよかったのかもしれない!?

ただ、相棒さんに聞いてみたら「そんな匂いはしない、ただ酒臭いだけ」と言っていたので、気のせいだったのかもしれませんが…。

ちなみに、京都からこのシュールストレミング会のためにわざわざ参加して来た人も居ました。
彼女は、これまた臭いと評判の鮒寿司を持ってきてくれました。

2014-07-06 16.16.33この鮒寿司、二種類あります。1つは手前の鮒寿司(画像下半分)、こちらは宮内庁御用達の高級のもの。こちらは酸味はあるけれど、結構美味しい。確かに臭いけれど、上品で濃厚な味です。
もう1つは上半分の方。この上半分の方は、かな〜り強烈でした。相当に強烈な酸味のガツンと来る臭さ。そして、なんとも気持ちが悪い後味。シュールストレミングでかなりダメージを受け、何とか持ちこたえていた体力を、全て奪われるような気がしました。…
参照サイト:最強に臭いけど旨い♪「鮒寿司」の秘密

シュールストレミングに鱒寿司と来て、私のHPもMPもすっかり無くなる寸前。
すると、エリクサーを持ってきてくれた人が!

「エリクサーちょうだい!」
2014-07-08_1747
このエリクサー、アルコール度数は70%とかなり高い代物。ファイナルファンタジーのエリクサーの元になったと言われている、その名も“エリクサー”という飲み物。
180種類ものハーブが調合されていて、味はとても美味しかったです。
さすがはエリクサー。おかげでHPもMPもすっかり全回復しました。

お暇な方へ

蛇を食べたレポート

 

2014/07/11 | グルメ

関連記事

白馬友人宅でBBQ、長野「山の実」、栂池自然園

白馬の友人宅で、庭にビアガーデンを作った人が居まして、 ここで毎年BB...
記事を読む

恵比寿 emuN (エミュ) 有機野菜の美味しい一つ星フレンチ

久々にフレンチのコース 一番ワクワクするのはやっぱりフレンチですね♪ ...
記事を読む

カリフォルニア料理の名店・シェパニースに行って来た

カリフォルニア料理先駆者による、予約の取れない名店 サンフランシスコは...
記事を読む

肉山 & 肉小屋 師匠&弟子対決!

肉山 予約困難で行きたくてもなかなか行けない人気店、肉山@吉祥寺。 食...
記事を読む

ニセコスキー旅行 その2 味浪漫、旭山動物園、ふくろう亭

2日目 大雪&強風で、交通機関は大変なことになっていましたが、おかげで...
記事を読む

2,740

コメント(8件)

  1. とらねこさん☆
    うひゃーっ!よくこの会に人が集まりましたねー??
    して、相棒さんはそれをお召し上がりにならなかったのですか??

    ちなみに北欧に住んでいて、この缶詰も知っていて、スウェーデンにはこれを1年に一度皆で食べるお祭りがあるのも知ってましたが、さすがに一度も食べたことナイッス。

    私、くさやも鮒寿司もぬか漬けも納豆もブルーチーズも酒かすも、ひいてはお酒もダメなんです。
    もしかして発酵食品が苦手なのかなぁー

    さてオズモールのはお得な時もあれば色々なんですけど、今度良かったらメールでも♪

  2. ノルウェーまだ〜むさんへ

    こんばんは〜♪コメントありがとうございました。
    はい、この会、全部で13人も集まりましたよ。いや…一人は家族連れで参加して、子供達も居たから総勢はもう少しいたかな。
    相棒さんは仕事で来れませんでした。今忙しいんですよ。

    おー、やはりご存知でしたか。そして、スウェーデンにはこれを食べるお祭りまであるのね。
    え、発酵食品が苦手!!そ、それは勿体無い!
    納豆にブルーチーズなんて、私の一番の好物ですよ〜。酒粕や糠漬けは私もあまり好きって程でもないですけど…そして、お酒!
    そっか、発酵食品全部が苦手だったんですね!それは確かに納得です。

    オズモールの方はともかく、ジャパンレストランウィークが気になります…。
    ええ、いつでもメールくださいませ。

  3. くさっ!
    って読んでて言いたくなりそうな、そんな食べ物があるんだ~。
    腋とかゲップが臭いってどんなんだろ・・・

    くさやとドリアンは食べたことありませんが、ブルチーは大好物ですw

  4. rose_chocolatさんへ

    こんばんは〜♪コメントありがとうございました。
    なんかねー、このシュールストレミングは、下水のような匂いがして、公園の片隅に置いておいたら、あっという間に蝿がわんさか集まってましたよ。でも、もう少し発酵の進んだシュールストレミングだと、下水というより…「食べるものというより、出る物の匂い」に似てるんだそうでっす!ちょっと経験してみたいような?みたくないような?ですよね!

    うん、私もブルーチーズ大好きっ!くさやは、まだ食べたことないので、次にやりたいです。ドリアンは、台湾で食べました!

  5. あ、ありのまま今起こった事を話すぜ!
    「おれは公園で缶詰を食べていたと思ったらいつのまにか吐いていた」
    な…何を言っているのかわからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった…
    鼻がどうにかなりそうだった…熟成だとか発酵だとかそんなチャチなもんじゃ断じてねぇ
    もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

    と、ひとをポルポル状態に誘うシュールストレミング!
    さすが奇食倶楽部の雄山こと、とらねこさま…
    突っ込むわー危険領域までwww
    そこに痺れるッッ!憧れるッッ!真似しないけどwww
    『もやしもん』で有名になってからシュル食会ちょいちょいあちこちで開催されとるみたいですね~
    別名リバース祭りwww

    わたくしも、ノルさま程ではないですがきつめな発酵食品ダメなひとなんでコレは死亡領域…
    匂いだけで瞬殺リバースだった弱卒ですわ
    あ、お酒は好きですヨ

    >「エリクサーちょうだい」
    わしもわしも!
    コレ飲んだときないけど旨そうなお酒ですね~
    持ってきたひとのセンスに脱帽www

  6. こんな動画見つけたー
    http://www.youtube.com/watch?v=5D3Sq8mEF_w
    この絵に近かった?

  7. みさんへ

    こんばんは〜♪コメントありがとうございました。

    こいつはくせえッー!ゲロ以下のにおいがプンプンするぜッーーーーッ!!
    だが味も見ておこう…(ベチャリベチャリ)
    なんてことだ、、、最高だッ!おもしろいッ!ぼくはブロガーとして最高のネタをつかんだぞッ!

    …ジョジョネタでのネタ振りありがとうございます(笑)
    しかも、私の分のジョジョネタを残しておいたとしか思えない、行き届いた気の配りよう…
    さすがの呼吸ですわっ!

    リバース祭り、実は旬のネタだったんですネッ
    最近TV全然見ないから、全く知らなかった〜^^;

    で、みさんも何気に発酵食品苦手だったんですね。
    で、匂いだけで瞬殺だったということは、チャレンジしようとされたこともあったのかな。

    エリクサー、これアルコール度数はかなり凄いんですが、なかなか味の方は美味しかったですYo!これも、思ったほどの値段でもなく、5000円台で買えますし、こちらは輸入する必要もないですので、もしよければ是非に〜!
    で、このエリクサーを持ってきてくれた人が面白くて、この彼が開缶を担当したんですよ。
    しかも、なんでもシャツオタクの人で、「何日着ても臭わないシャツ」というものを着て、開缶してました。ちなみに、2ヶ月全く洗濯していないシャツだったとか。
    「服に飛び散ったら絶対落ちない」という注意書きがあるのに…。
    何かと面白い人が集まって、楽しい会でしたよ〜。

  8. rose_chocolatさんへ

    こんばんはアゲイン♪
    おっ、「鉄腕ダッシュ」の映像探してくれたんですね。へえ〜、こんなのもあったんだ。しかし、この人達、全然一口も食べていませんね…。
    そうそう、発酵の進んだシュールストレミングは、プシューなんて飛び散るらしいのです。
    私はカメラを持って、雨ガッパまで着て、服に飛び散るのを防いで挑みました。

    臭い度数で言うとシュールストレミングほどではないんですが、鮒寿司もかなりの味でした…。
    こちらであれば、日本のものなので、輸入する必要がありませんので、もし機会あれば是非どーぞ!




管理人にのみ公開されます

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)


スパム対策をしています。コメント出来ない方は、こちらよりお知らせください。
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
『沈黙』 日本人の沼的心性とは相容れないロジカルさ

結論から言うと、あまりのめり込める作品ではなかった。 『沈黙』をアメリ...

【シリーズ秘湯】乳頭温泉郷 鶴の湯温泉に泊まってきた【混浴】

数ある名湯の中でも、特別エロい名前の温泉と言えばこれでしょう。 乳頭温...

2016年12月の評価別INDEX

年始に久しぶりに実家に帰ったんですが、やはり自分の家族は気を使わなくて...

とらねこのオレアカデミー賞 2016

10執念…ならぬ10周年を迎えて、さすがに息切れしてきました。 まあ今...

2016年11月の評価別INDEX & 【石巻ラプラスレポート】

仕事が忙しくなったためもあり、ブログを書く気力が若干減ってきたせいもあ...

→もっと見る

【あ行】【か行】【さ行】【た行】 【な行】
【は行】【ま行】【や行】 【ら行】【わ行】
【英数字】


  • ピエル(P)・パオロ(P)・パゾリーニ(P)ってどんだけPやねん

PAGE TOP ↑