クスコ街中散策、評判の革職人ホルヘさんのお店
クスコでは遺跡周遊券があって(130ソル=3900円ぐらい)、この周遊チケット1枚で
様々な遺跡や美術館、博物館などを見て回れます。前述のコリカンチャを始め、オリャンタイタンボ、サクサイワマン等、クスコの観光地はひと通りこちらだけでまかなえるのです。
このチケットの残りのクスコ散策をしようと、午後は自分たちの足で回ります。
上画像は、クスコのポップアート博物館。
こちらの写真、地面の下に建物があるの分かりますか?こちら、コリカンチャ(サン・ドミンゴ教会)からの出土品等を並べた博物館。通りに面して入り口があり、地面にあるのはただの芝生のみ。
ここから出てくると、次の写真の場所なのです (↓下画像)
出口用階段を上ると、敷地の芝生の真ん中へ。
ふと見えるのは、高台にあるコリカンチャ(太陽の神殿)。なんだか不思議な作り。
芝生を突っ切って壁沿いに進むと、コリカンチャへ行けたりします。景観を考えてこの設置なんでしょうか?
そう言えば、インカの地下道はクスコの町全体にあるそうです。
たとえば、コリカンチャの地下通路は サクサイワマンや、アルマス広場(町の中心部)の地下へも繋がっているとか。
しかし地下は迷路のようになっていて、全体像がまだ解明されていないそうで。
地下通路や地下都市と言われると、ついつい興奮してしまうなあ。インカの地下道、少しづつ明らかになる日がいつか来るかもしれません。
クスコのアルマス広場から一本向こうへ行ったところに、店の名前も書いていない、革職人のお店があります。
ここについては、前日にご一緒させていただいた、K夫妻に「すごくいい店がある」と教えてもらいました。
前日の夜は、ペルー・レイルが1時間10分ほど到着が送れ、 夜の10時近くなってしまい・・・
ホテルへ到着して急いでやって来たのですが、前日は手分けして皆で探したのですが、とうとう見つかりませんでした。
ところが、ようやく今日になってお店が見つかった!
お店の中はとても狭いのですが、色とりどりの可愛い靴やバッグが見えますよね?
縫製がとてもしっかりして丈夫で、見事な出来映えの品々。
こちらの商品は全て、このオジサン、ホルヘさんの手作り。
・・・と言っても、革靴やシューズの裏側を見ると、他有名メーカーの靴底を借りている模様。
上手に手抜きして、靴底以外の革部分を、彼がデザインし仕上げているのでしょうね。
逆に、靴底は靴メーカーのものを使っているから余計、安心感もあります。
調子に乗って、バッグ2つ、ロングブーツ、シューズと買いまくってしまいました。
このバッグ、いくらだと思います?
・・・日本円にして、約2000円なんですよ!信じられます??
とてもそんな値段には見えないでしょう?牛革を使っているんですよ。
このホルヘさんのお店は、世界中から評判を聞きつけたお客で溢れる、大人気店だそうです。
冬になって、ホルヘさんの靴を履くのが今年は楽しみ。
そろそろ気温も下がってきたので、いよいよ履こうかなあ、と思います。
関連記事
-
ペルー旅日記 索引ページ:feat. マチュピチュ・ウェディング
序章 マチュピチュで結婚式をして来ました! 成田空港でオススメのレスト...
記事を読む
-
恋人達の公園、リマで最後のディナー
あまりに面白いガイドさんだったので、彼の話が強烈過ぎて、観光がイマイチ...
記事を読む
-
アリアガ邸、ペルーの変わったガイドさん
リマの街中にある、ヘロニモ・デ・アリアガというスペイン人征服者の屋敷に...
記事を読む
-
インカ・マンコ・カパック国際空港、リマ アルマス広場
インカ・マンコ・カパック国際空港!・・・何ていうおかしな名前でしょう〜...
記事を読む
-
ペルーの浮島、ウロス島に行って来ました!
9日目 プーノから出発し、この日はウロス島へ。 ウロス島は、チチカカ湖...
記事を読む
前の記事: 66★ゴッドファーザー・オブ・ゴア
次の記事: クスコからプーノへ バスの旅
コメント