ユーロスターに乗ってパリへ
大英博物館の後はいよいよロンドンを後にして、フランスはパリへ!ユーロスターにて2時間半という、あっという間の距離。ロンドンとパリは1時間の時差。昼の観光時間を無駄にしないためにも、少々無理して早朝の時間を移動に当てれば良かったかも?なんて後悔もしつつ・・。
着きましたよ、パリ!!!!!!
ホテルに荷物を預けるとすぐに、お洒落をして(ちっとはね・・)出かける。
オペラ・ガルニエで待ち合わせ。
我が相棒のネット上のお友達で、フランス在住、フランスの大学に通いながら、仕事もしながら、子育てもするという、スーパーウーマン。この方とお茶するため。フランスでの大学の専攻は、映画の編集だとか。(ちなみにその方のブログはコチラ。ファッションブログのようですが・・。)しかも、大学での専攻はなんと、ストローブ・ユイレ。(うーん、旅行前に知ってれば予習しておいたのに・・・。悲しいことに、何の話も出来なかったぜ。)
その方のお子さんも、一緒に同行。フランス人の旦那さんとのハーフの息子さんが、なんとも可愛いの!目がキリっとしてて、まるで『誰も知らない』の頃の柳楽優弥くんのよう。これは、将来はえらいイケメンになるぞー。
でね、やっぱ男の子だから、『カーズ』が好きなんですよね!カーズの絵をずっと描いてたな。うーん、これはどこに住む男の子でも一緒なのかな。実はとらねこの甥も、まだ1歳ちょいの赤ちゃんなんだけれど、カーズだけは好きで、車を見るたび目を輝かすの。それを見ていたからか、なんだか妙に納得しちゃいましたー。
でも、フランスでは、ライトニング・マックイーンは、「フラッシュ・マックイーン」と言うんですって。なんでなのかは知らないけど。ただの呼び方の違いです。「スパゲッティ・ウェスタン」を「マカロニ・ウェスタン」と呼ぶようなもの。
この日の夕飯は、この方のオススメのレストラン、ドゥルーアン(Drouant)へ。
オペラ・ガルニエから歩いて行ける距離にある、星付きレストランです。さすが、フランス在住の方のオススメだけあって、すごく素敵な美味しいレストランでした。「グラン・メゾン」初体験完了~。
2011/09/27 | :フランス
関連記事
-
して、帰国の途に着く
と、いう訳で、楽しかった旅行ももう終り。どうも毎回、旅行記となると長く...
記事を読む
-
ロシア正教会、マリアージュ・フレール、アルページュ
ノートルダム寺院からずーっと凱旋門まで、この「パリの歴史通り」と呼ばれ...
記事を読む
-
コンコルド広場、シャンゼリゼ大通り、凱旋門
ルーブルを出た後は、マルタン・マルジェラフランス本店へ行ったり、チュイ...
記事を読む
-
ノートルダム寺院、シェイクスピア&カンパニー、ルーブル美術館!?
ノートルダム寺院。シテ島というところにあります。 ここは、ユーゴーの『...
記事を読む
コメント(2件)
前の記事: ディケンズの家、大英博物館、世界の山岸凉子
次の記事: モン・サン・ミッシェル
そうそう、今度は今度こそはパリを訪れたのねー。
いいな、いいなー。
オペラ・ガルニエで待ち合わせなんてステキー。
ストローブ・ユイレは数本見たところで語れないのだけどー
かえるさんへ
おはようございます~♪コメントありがとうございました。
今度こそパリですーw。オペラ・ガルニエで待ち合わせたのは、かえるさんもフォローしている chandernagorさんですよー。
ストローブ=ユイレは専門で勉強しているらしいです。
あとペドロ・コスタが好きらしく・・。
あっ言い忘れたのですが、chandernagorさん、ペドロ・コスタの『何も変えてはならない』の中のジャンヌ・バリバールのライブに、実際に行ったらしいです。当時はまだ日本に住んでいたということで。