rss twitter fb hatena gplus

*

宮城なう

先々週からボランティア始めました。
仕事をしててもそっちのけで、ぶっちぎりにサボりまくり、
情報収集にやっきになっては、政府や東電や原発に真っ赤になって怒りを燃やしてたり、真っ青になってぶるぶる震えてたり、茫然自失となって滂沱してたりだったりしまして。なんか居ても立っても居られないので。こうしてちょっとは動いていると、ほんの少しだけ、自分自身をマシと思えるか…と言えば、単なる自己満足なのかもしれない。ええ、分かってます。
まあ、でも、やらない善意よりはやる偽善、ということで。

ちなみに私が行っているNPO団体は、「日本ユニバ震災対策チーム」。

もう少し北上して、岩手まで行きます。到着は山田町予定。

 

2011/03/31 | 日記

関連記事

2016年5月の評価別INDEX

今回はちょっとばかりプライベートな話になります。 数年前から、不妊治療...
記事を読む

R.I.P. ロビン・ウィリアムズ

齢60を過ぎて鬱病の末の自殺だなんて、どうにもやり切れない。 昔から、...
記事を読む

訃報

あまりにもあっけなくて、「それはないでしょう」と。 だって、日曜に呑み...
記事を読む

多摩川で大人のBBQ

多摩川で“大人の”BBQをやって来ました! 何が大人かって、何と手ぶら...
記事を読む

髪をシャンプー・リンスで洗わないことにしてみた。

知人の一人が私より先に実行し、その経過を聞いていたのがまず最初。 でそ...
記事を読む

3,323

コメント(12件)

  1. 素晴らしいです。お疲れ様でした。
    たびたびこれからも行かれるのですか?
    ボランティアって難しいですよね。
    まず仕事との兼ね合いもあるし時間作らないといけないし。

    >やらない善意よりはやる偽善

    すごく奥が深いなーと。
    知人なんですけど、「何もしないでいる罪悪感を解消するためにボランティアをする」と言っている人がいて、それってどうなんだろ?って思うこともあるのですが、
    とらねこさんならこの言葉の意味って解決して下さるかもですね。
    やる偽善かあ。。 何かよくわからないけど、でもすごいです。

  2. とらねこさん、風邪の具合はいかがですか?
    >やらない善意よりはやる偽善
    とさっと立ち上がって宮城に行く行動力に感服します。
    やれることをしよう、と思ってはいても、現地に行ってボランティアとなると私にはとてもできない・・・。だから、とらねこさんを応援します!!

  3. rose_chocolateさんへ

    こんにちは〜♪コメントありがとうございました!
    うん、そうなんです。今後も足繁く通う予定です。すごい人は、睡眠時間を最低限にまで削って、東京との往復をしています。そういう人に比べたら、私なんて全然まだまだだなあ、とつくづく思いますよ・・。

    >「何もしないでいる罪悪感を解消するためにボランティアをする」
    お友達がこうおっしゃる気持ちも、何となく分かる気がします。みんな、何かしら手助けがしたいんですよね。ボランティアも、本当にたくさん来てますよ。全国からの支援もたくさんいただいてます。返事が返しきれないくらい。(返事遅れまくってて、焦ります・・。)
    良かったら、roseさんも、お時間のある時にでも、一緒にいかがですか?もちろん無理にとは言いませんけど。
    関係ない、忘れよう、としている人が大勢いますよね。たぶん、考えるのが辛いから。でもそうじゃない、って人はやっぱり、手助けがしたい人なんだと思います。
    反応してくださってありがとうございます。

  4. rubiconeさんへ

    こんにちは〜♪コメントありがとうございました。
    ありがとうございます。いやー・・・嬉しいですね。rubiconeさんの一言が。
    本当私やわだなあ、ガッカリしてしまいます。人より体力はあるつもりだったんですけど、屈強な男の人に比べると(すごい人がいるんですよ)、自分が何の役にもたたない存在、って気がして、落ち込んでいたところです・・。
    最近ずっと節電してたから余計、体調崩しやすくなってるのかもしれません。
    でも、こうして話してくださると本当頑張ろう!って思います。ありがとうございました。

  5. >良かったら、roseさんも、お時間のある時にでも、一緒にいかがですか?もちろん無理にとは言いませんけど。

    わ~お、スカウトですね(笑)
    これって、日帰りでもいいんですか?
    だんなだけなら泊まりでもいいんですけど、何せでっかい座敷わらしが2匹おりまして・・・。 
    その世話もあるしってなるとやっぱり日帰りしか無理かもです。

    というか私に何ができるのだろう???? 力仕事とかガレキの片づけはたぶん無理なんですよね。 (→ 腰痛持ちなんですよ)

  6. rose_chocolateさんへ

    こんにちは〜♪コメントありがとうございました。
    アハハ、スカウトです(笑)
    いやいや、今の情報化社会の時代は、東京に居てもたくさんやるべき事があるんですYo! お子さんいらっしゃる人は泊まりで、なんて言われたら大変ですもんね。日帰りで出来ますよー。東京でやることもあるので。事務仕事なんかもたくさんあるし、みんなボランティアでチームになって働いていたりします。電話応対してくれるだけでもすごく助かるんですよ。
    土日は人手が足りているんですが、平日とかすごく少ないんですよ。

  7. ウィーッス!もいっちょ、うぉいーっす!

    義憤にかられ、飛び出しましたな!とらねこ砲。
    素敵。

    この先がどうなるかなんてわからないから。っつー
    よくある台詞が痛いほど体現されちゃったこんな世の中だから、
    心の赴くままに行動できるフットワークの軽さに胸キュン-☆

    ってか、やらない善よりやる偽善って、そりゃねこタンにはあてはまらねーぜ?!
    食べ物も、てめぇの寝る場所の確保もせず現地入り、
    挙句の果ては待たされたと文句をたれ、
    あまつさえトイレ掃除じゃなく人と触れあう仕事をしにきたんです!とのたまう
    思い出づくり、自分探し感覚でボランティア気取のクソとは違うんだから!

    ちゃんとやってる人が、そー言う事いうと
    ホントの馬鹿が調子のってそーいう事言い出すから!

    過剰な自粛も時間差で経済的に足腰に響いてくるんで、花見も娯楽もボランティアも
    大車輪で回してね!

    ・・・でももっと記事早くあげてくれたら、募金は全部そこにぶっこんだのに・・・
    白鬚、もうケツ割っちゃった・・・
    だってよその国の支援とかみてたら、トりゃー!(涙・クリック)ウォリャーッ!(感涙・クリック)てなって
    ちょっと、アレ?(涙目) カードで募金システムは怖いわぁ・・・

    いーけどね。本望だけどね。

    ねこタンも長期戦になるんだから、仲間ともども身体に毛、じゃない気をつけてね!

  8. 白鬚タンへ

    ワンバンコ〜♪わっふんわっふん!ういッス〜!(訳:コメントありがとうございました。)
    鬚タン、私「義憤に駆られる」みたいな美しいモンじゃ全然なくって、どっちかというと「孫さんになれないけど、エガちゃんにはすごい共感を抱いた」って感じ!(爆)
    だってさ、100億なんて無理だよネ。どう頑張っても出せないね。エガちゃんが「お金無いから労働力」って言ったらしいけど、まさに私と同じこと言ってたよ!w
    あと本当に美しいモンでも何でもない証拠に、私、原発事故の話で頭に来て、毎日怒りまくって心のやりどころが無いぐらいなの。鬚タンは頭に来ない?あのニュース。
    もう頭に来るあまり、怒りっぽくなっちゃって。今まで忘れてた「アグレッシブの元」がフツフツと湧いて来ちゃって自分の中で暴れまくってる感じ。
    だから「居ても立ってもいられない」というのはあんまりイイ意味でもなくって、本当文字通り何かしてないと頭おかしくなりそうな感じなの・・。

    そうね、阪神淡路の時は、ボランティアの評判がすごく悪かったみたいね。
    ちゃんとやってる人も中には居るのにね。
    でもそういう人はそんなの関係なく頑張ってるはずだよね。私も頑張ろ!

    鬚タンはどうやらカードで募金!しちゃったのね。さすがだなあ・・。鬚タンてば、FXもやるしカードで募金もやるし、すごいわ。本当、無理しないでね!(仕事慣れたかな?)

    最近、時々夢想してたんだ。イザとなったら沖縄の地元んちゅになって、楽しく暮らすの・・。
    ボランティアも東京も途中で投げ出して、鬚タンといっしょにジーマミー豆腐や、かき氷食べるの。楽しそうだな、ってね・・・。

  9. ういーっす、

    >ボランティアも東京も途中で投げ出して、鬚タンといっしょにジーマミー豆腐や、かき氷食べるの。

    って、アレ、だいじょび?うぃーっす!

    疲れてんじゃねぇかよ!
    思いっきりダメージくらってんじゃねーかよ!(笑)
    もーちょっとしたら、俺らのJBのガリバーがやるから!
    それまで、こらえて!それ観て、バカパワー☆チャージして!

    本当に、民主党と東電には憤怒の念で禿げそうなぐらい怒りまくって、頭皮が痒いけど、
    もう、3周ぐらいして、さすがに新聞紙で汚染水漏れ止めようとした時は大爆笑したわー。
    ・・・結露じゃねぇよ。つか、民主、東電社員全員で飲めよ。

    技術という日本ブランドに泥つけて信頼失墜、輸出品を一切オジャンにし、
    関東以北の水、土地、空気を汚して食品を壊滅させ、内需破壊。
    この期に及んで、先の見えないどころか広がる放射能汚染で、
    今や世界のミソッカスになりつつあることに気づいてないのん気ぶり。

    マジ、江戸時代とかなら一族郎党市中引きずりまわしぐらいの、噴飯モノの国賊なはずなのに
    なぜ、未だいや、自民時代に建てたものだしぃとか、想定外だし!精一杯やってるし!とか
    ビチグソな口がきけるのかわかんねぇ!白鬚にはトンとわかんねぇよ、ねこタン!

    もうねー紅天女、できなくない?
    いなくなってない? 
    ってか今こそ目覚めの時じゃね?
    マヤ?それとも亜弓さん?

    はやく!

  10. 白鬚タンへ

    おはよ〜♪コメントありがとうございました。
    そうなのそうなの。私も怒り過ぎて禿げるわ!っつーw
    ダメージは全然食らってるよ・・。だってさ、本当は復興支援!つって頑張ってるけれど、復興すべき場所なのか?本当は退避した方がいい区域なんじゃないのか?そんな場所もあるだろ、って言われて、答えられなかった。

    浪江町(原発から10km圏内)に今も居るひと2チャンに降臨て、本当に読んでてクラっとしてしまった・・
    http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-1411.html

    しかも浪江町に東電は一人1000円だって。それを浪江町だけ拒否
    http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/04/05/kiji/K20110405000568490.html

    アハハ!確かに新聞紙で止めようとしたのは笑うね。ああ、でもごめん、一秒で戻るわ、笑顔が。ハハっw
    東電も政府も原子力安全保安委員会も全部全部。本当頭に来るよー白鬚タン!・・で、キミ、その話から華麗にガラかめ話に・・w見事すぎる。
    すごい共感しちゃうな。もう紅梅の神様が怒るわマジで。分からぬか?人間どもには。聞こえぬか?祈りが。
    梅の里で演じた月影先生の紅天女が、ますます伝説になってしまったな・・。
    パヤオ好きとしても悲しいなー。環境汚染が本当に悲しいなー。魚が食べられなくなるのもつらいわ。魚介類大好きさんにはキツイわ。
    壊して直せないもん作ってゴメンナサイ言わずに、もっと作りますエッへンて、ムカッ腹が収まらないわ。

  11. うわ!そうだったのか!!!きちんと行動してるんだな!敬服ですよ。

    体・こわさないように!

  12. Hendrixさんへ

    こんにちは〜♪コメントありがとうございました。
    毎日、腹立つことが多いよね。被災地の応援で頑張って身体壊すなら、まだいいと思ってる。腹立ち過ぎてドタマ、ブチ切れそう。




管理人にのみ公開されます

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)


スパム対策をしています。コメント出来ない方は、こちらよりお知らせください。
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
『沈黙』 日本人の沼的心性とは相容れないロジカルさ

結論から言うと、あまりのめり込める作品ではなかった。 『沈黙』をアメリ...

【シリーズ秘湯】乳頭温泉郷 鶴の湯温泉に泊まってきた【混浴】

数ある名湯の中でも、特別エロい名前の温泉と言えばこれでしょう。 乳頭温...

2016年12月の評価別INDEX

年始に久しぶりに実家に帰ったんですが、やはり自分の家族は気を使わなくて...

とらねこのオレアカデミー賞 2016

10執念…ならぬ10周年を迎えて、さすがに息切れしてきました。 まあ今...

2016年11月の評価別INDEX & 【石巻ラプラスレポート】

仕事が忙しくなったためもあり、ブログを書く気力が若干減ってきたせいもあ...

→もっと見る

【あ行】【か行】【さ行】【た行】 【な行】
【は行】【ま行】【や行】 【ら行】【わ行】
【英数字】


  • ピエル(P)・パオロ(P)・パゾリーニ(P)ってどんだけPやねん

PAGE TOP ↑