ガラベイヤパーティー
4日目の夜。
クルーズ船内にて、ガラベイヤパーティーがありました。
ガラベイヤってどんなのかというと、左画像のような、エジプトの民族衣装。
これを着て踊ったり、ゲームをしたりします。
自分の服の上からスッポリかぶってもいいし、これにサンダルやヒールなどと合わせてワンピースのように着てもいいし。
ビーズが散りばめられていたり、刺繍があったりして、派手目なものが多いです。
頭にスカーフを巻けば完璧
男性は、頭の上に輪っかを乗せ、それに布を巻きつけると
一気に「アラブの富豪」風になります。。。
ガラベイヤは自腹ということだったのだけれど、私たちは皆ノリが良い人たちばかり。
ほとんど全員がガラベイヤを各自選んで、着て臨みました。
「ローマに入ったらローマに従え」。
なんてことわざがあるけれど、この方が人生も旅も楽しい!ですよね。
・・・でもこのことわざ、ここエジプトで言うと、歴史的に皮肉っぽくなってしまうのかな?
今回、このクルーズ船内には、自分たち日本人グループの他に、フランス人グループとスペイン人グループがいました。
ガイドさんも言うように、彼らは皆ノリがすっごく良いの。
社交ダンスタイムでは、フランス人たちが皆、ダンスを踊りまくってとっても上手!
夜中にも関わらず驚くほど元気が良くて、老夫婦たちが得意そうにクルクル回るんだけど
それを見ているだけで、とって元気が沸いて、何故だか幸せな気持ちになってしまった。
日本では、年を取るとダンスを踊るところがないけれど、日本にもこういうの、文化として根付けば楽しいだろうなー。(それこそ『Shall We Dance?』ですが)
あと、クラブの時間ではラテン系音楽ばかりがかかったせいか、スペイン人たちがここぞとばかりに踊りまくる!
もちろん、私もその輪に居る訳ですw
ラテン系音楽大好きなんですよー。
日本に帰ったら、映画好きを集めて、ラテン系クラブに連れて行こうっと!
・・・なんて決心してしまった。
2010/11/06 | :エジプト
関連記事
-
タオルの象、カタコンベ
6日目。早朝の便にて、ルクソール空港からカイロへ一時間のフライト。エジ...
記事を読む
-
カルナック神殿、ルクソール神殿
5日目午後。午後はルクソール東岸の観光です。カルナック神殿歴史の偉大さ...
記事を読む
-
王家の谷、ツタンカーメン王墓
5日目。この日は一日、ルクソール観光でした。午前中は西岸観光。午後は東...
記事を読む
コメント(4件)
前の記事: 10月の評価別INDEX
次の記事: 王家の谷、ツタンカーメン王墓
たのしそー。
私もラテン系の音楽好きです。
いつか誘ってください(笑)
あすかさんへ
こんにちは〜♪コメントありがとうございました!
わーい、あすかさんもラテン系音楽好きな人だったんですね。
是非是非♪帰国された際には、お声をかけてくださいな〜^^
こんばんは。夜分遅く失礼します。お久しぶりです。 確かに頭にスカーフを巻けば、私たちもエジプトの雰囲気に溶け込めますね♪
ガラベイヤは初めて見ましたが、とても美しいですね
では
吉村梨央子さんへ
こんにちは〜♪おーっ、お久しぶりです!お元気でしたか?コメントありがとうございました。
梨央子さんは突然反応してくれるので、どこに来てくれるか分からなくて、面白いですね!。
ガラベイヤ、とても綺麗でしょ。そうなんです、スカーフを巻くと、突然民族衣装っぽくなるんですよ!
梨央子さんも着てみたくなりましたか?とても楽しかったですよ!