今敏監督『トップランナー・アンコール』
今敏監督、R.I.P….
今敏監督がすい臓癌で46歳で亡くなったのは、もう先月のこと。
大好きな監督だったので、本当に残念で仕方がない。
今頃ですが、まだこれを書いてなかったので時々眠れないんですよ・・・。だいぶ迷ったけど今更ながら書いちゃう。
NHKの『トップランナーアンコール』。’05年放送分を見ました。
割とキュートな監督の素顔w。
何でも自分の思いを平気でポンと曝け出すところに、ものすごい共感を覚えちゃう。
自分で書く丁寧この上ない絵コンテ!元は漫画家からのスタートだったんですね。
作品そのものが監督の中で完璧に出来上がってるから、この監督の作品は、隙のない整ったイメージがするのだなあ、
「悲しそうに涙する映像を見せて、観客に悲しみを共感させようとする行為は、ただ単に悲しみを ” 説明 ” しているだけに過ぎない」という言葉。
本当にそのとおりだなあ、って思いながらインタビューを聞いてました。私もそんな分かりやすい映画大っきらい!
観客に考えさせることこそ、映画を見る喜びを与えること。ちゃんとそれを分かって作ってる人の作品って、こんなに違いが現れるものなのね。
それから、続編嫌い、というのも大いに共感。
「キャラクターを思い切り描ききることで、そのキャラクターの命はそこで終わる」。
様々な監督のこだわりの強さが、どの作品も退屈知らずのものに作り上げていたのだなあ、とつくづく思ってしまう。こうあって欲しい、と思うクリエイティビティさを持った大好きだった人。そう思うと余計に寂しくて仕方がない。
「漫画家からアニメーターへと移行して、一番やっていて面白かったのは、意外にも他人との共同作業」と言う監督。
あれほどまでにオリジナリティ溢れる、完璧な世界観を創り上げる監督がそう言い切れるなんて、おそらく才能ある周りのスタッフに恵まれたのだろうと思えたし、人間関係も本当の意味で実りあるものだったのだろう、と思えた。
今監督は幸せに生きた人なんだと思っていいよね。
アニメーターから転職したのは28歳からのことだから、46歳までのたった18年間。
少なすぎる。もっとたくさんの作品を見たかったよ。

絵コンテも、今監督によって全てが描かれてるわけではなかったようなのだけれど。
でもきっと、監督が納得のいくような『夢見る機械』に仕上がるよね。大いに期待しておこう!
音楽もまた平沢進が担当するようだし♪
→ 平沢進 『夢見る機械』 (ニコ動)

・『パーフェクトブルー』 ’95年
・『千年女優』 ’01年
・『東京ゴッドファーザーズ』 ’03年
・『妄想代理人』 ’04年
・『パプリカ』’06年
・『夢見る機械』(未定)
2010/10/08 | !Check it up!, :映画特集
関連記事
コメント(4件)
前の記事: シングルマンはこちら
次の記事: ■40. ジャーロ
私も再放送見ました。
本当に大大好きな監督だったんで・・・涙
04年のTIFFでちょっとお話しましたが
とっても気さくな方でデジタル上映について(ド素人の私に)色々教えていただきました。
確かTIFF『妄想代理人』オールナイトでは、上映後(朝だわなぁ)劇場出口で観客にお礼を伝えてたんだとか・・・。
本当に残念、
日本を代表する映像作家なのに。
Longislandさんへ
おはようございます〜♪コメントありがとうございました!
おお、Longislandさんは監督とお話されたことがおありでしたか!
さすがTIFFマスターですね♪
Longislandさんも今敏監督好きだったなんて、すごくすごく嬉しいです・・。
なんかこの監督を好きな人ってほとんどいないのかなあ?一部の人しかいないのかも・・なんて思ったので心強いことこの上ない!
気さくな人だったって、すごく納得してしまいます。
どこかユーモラスだったりする感じがして、面白い人って感じですよね^^*
>日本を代表する映像作家なのに。
Longislandさんにそう言ってもらえてまた泣きそう・・。
とらねこさん、こんにちは。
パプリカ見ました。
面白かったです。
この監督さん亡くなってしまったんですね。
パプリカが面白かったので、千年女優や他の作品も見てみたくなりました。
あすかさんへ
こんにちは〜♪コメントありがとうございました。
パプリカ、観てくれましたかー。これ、好き嫌いはあるかな、とは思うんですが、面白かったなんて嬉しいです。
『千年女優』も是非是非!私の友人が、ガラかめ好きな私に、激しくオススメしたんですよ、見るべきだってw