images,美しきしこり
シェアブログ31に投稿
自分の中でふとした瞬間に鳴り出すメロディがあって、・・・
自分の心の中で、勝手に鳴り出すメロディ。どうしても耳について離れないメロディ。自分はこれを“テーマソング”のようなものだと思っている。
その時に合った自分の心情に合うものとして、あるいは自分を鼓舞するBGMとして、さまざまのシーンに合わせ、自分をその場に溶け込ませるための、メロディ。
それと同じように、観た映画でも、自分の抱く忘れられないイメージがあったりする。美しきしこりとなって自分の心に取り込まれ、何かの折にふれて思い出される。
自分ではこのイメージのどこが気に入ったのか、そしてそれは何を意味するものなのか、自分ですら分からない時すらあるのだが、ちゃんと自分に向き合って冷静に分析してみると、様々なことを教えてくれるものである。
このブログをやり始める前なので、感想はないのだけれど、私にはその一つが『そして、一粒のひかり』であり、『堕天使のパスポート』だったりする。
この二つの内蔵化されたイメージは、時折現れては私にいろいろなことを教えてくれる。『そして〜』の方では、マリアの生き方が、勇気を与えてくれる。
『堕天使のパスポート』の方では、キウェテル・イジョホーの、いつも真摯な姿でストイックに目的に向かう勤勉な姿がずっと自分の中に内在化している。
あと、忘れられないのが『ダック・シーズン』の不思議に幸せな空気感とオーラ。
温かい風が流れて、いつも私をフワフワした幸せなオーラで包んでくれる。
自分の好きな、誰か他人とは、あんな風に繋がりを持てる自分でありたい。
飛べないアヒルが飛ぶ姿を、心象風景に刻んだあの4人のように、
私はあの幸せな浮遊感漂うあの瞬間を、一枚の画として自分の心に刻みつけた。
この記事に何か反応ください。お願いします↓
2006/09/29 | 日記
関連記事
-
-
2016年5月の評価別INDEX
今回はちょっとばかりプライベートな話になります。 数年前から、不妊治療...
記事を読む
-
-
R.I.P. ロビン・ウィリアムズ
齢60を過ぎて鬱病の末の自殺だなんて、どうにもやり切れない。 昔から、...
記事を読む
-
多摩川で大人のBBQ
多摩川で“大人の”BBQをやって来ました! 何が大人かって、何と手ぶら...
記事を読む
-
髪をシャンプー・リンスで洗わないことにしてみた。
知人の一人が私より先に実行し、その経過を聞いていたのがまず最初。 でそ...
記事を読む
こんばんわ。徹夜中の睦月です。全然、終りまへん・・・泣きたいです。
『そして〜』と『堕天使〜』についてはとらねこさんにとってとても思い入れのある作品ってのは、以前に伺ってましたね。どちらも観ていないので早く観たいなと思っています。
ちなみに睦月は『時計仕掛けのオレンジ』が史上最高に特別な映画だなあ(知っているだろうけれど・・・笑)。あまりにも思い入れが深すぎてそう何度も観れる作品ではないけれどね・・。
こういう思い入れとか、ふとした瞬間に出てくるものには、香りってのもありますよね。私にとっての特別な香りはエゴイストとCKのエスケープです。
こんにちは、とらねこさん♪
ご無沙汰しちゃってごめんなさい。
う〜ん、今日の記事いつにも増して素敵〜!!
ず〜っと心に残っているメロディとか
同じ場面で必ず思い出すメロディとかありますよね。
ところで、vogue…見つからない。
なぜだ!ウチの近所の本屋さん、ことごとく全滅。
睦月さんへ
こんばんは。
そうですね、この二つの映画と、『ダックシーズン』は、自分には忘れられない映画になりました。
映画そのもの、というよりは、内在化されたイメージ表象が、忘れられない、という手触りでしょうか。
睦月さんは時計仕掛けの〜ですか、あれ凄かったですよね。私は、『雨に唄えば』の歌を聞くと、もはやこの映画のイメージしか浮かびません。
なんか、間違ってますよね・・・。
ふむ、エゴとCKエスケープは、昔の男がつけてらしたんでしょうか。にゃは・・
私は、Giorgio Beverly hillsのWingの匂いを嗅ぐと、自分の香水でしたが、津田沼パルコを思い出してしまう・・・
Pamyさんへ
こんばんは!
お褒めの言葉ありがとうございます。
なんかその時の気分でかかる音楽って違いますよね。
歌詞で思い出したりもありますよね。
vogue見つからないんですかー。
うーん、ま、仕方ないですよね。あのアクセサリーはやはり日本じゃ、手に入らない代物かもしれませんが、もし入るなら後になってまた別の雑誌がやtってくれますよねきっと。