2010年07月02日
アメリカ西海岸 ザイオン国立公園〜ブライスキャニオン国立公園
ヨセミテに二泊して翌日。国内線でサンフランシスコから、ラスベガスまで移動しました。
次に向かったのは、ザイオン国立公園。
ユタ州にある、赤く侵食したサンドストーンの美しいザイオン渓谷。
シャトルバスに乗って、テンプルオブシナワバまで。
湖のほとりが美しい場所です。
「ザイオン」という名前で思わず思い出すのは、
キリスト教だったり、
ローリン・ヒルの息子の名前だったり。(『to Zion』ていう曲があったよね!?)

こちらは、ブライスキャニオン国立公園。
朝日の直前の姿。
朝日自体は、赤くて綺麗、というほどでもないの。
なんでも、湿度の高い日本なんかだと、赤い朝日や夕日になって美しい景色だけれども、
アメリカだと夕日も朝日も黄色っぽいんだって。
カラッとしていて湿度も低く、日中過ごしやすいのはいいんだけれどね。
朝日それ自体よりも、渓谷に影が出来る、
その陰影を楽しむ方が面白い。

こちらはブライスキャニオンの、ナバホループトレイル。
ブライスキャニオンは標高が高く、2400mもあるので、
上りの山道では、思ったよりずっと息が切れます。

でも山の空気は、
とっても美味しかったよ。

けなげに咲く花。
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by あすか 2010年07月04日 09:44
こんにちは。
結構色々飛び回ってたんですね!
ザインオンとブライスキャニオン、前ユタ州に住んでたときに行きました。
懐かしい!
この赤い岩を見ると、あ〜ユタに来たって感じがします。
結構色々飛び回ってたんですね!
ザインオンとブライスキャニオン、前ユタ州に住んでたときに行きました。
懐かしい!
この赤い岩を見ると、あ〜ユタに来たって感じがします。
2. Posted by とらねこ@管理人 2010年07月06日 05:12
おはようございます〜!コメントありがとうございました。
あ、やっぱりあすかさんは行ったことあったんですね!
もしかしてそうかなあ、なんて思ってたんですよ。
そうそう、ユタ州だと赤い大地が続くんですよね。
私もそう聞いて、なるほどーなんて。アリゾナ州も行ったので、余計違いが分かりました♪

