rss twitter fb hatena gplus

*

『フォースの覚醒』目当ての大阪旅行 その2

大阪旅行二日目。
大阪でどこに行くべきかといろいろ考えた。
京都だったらお寺廻りも楽しいし、観光もいろいろあるけれど、大阪の観光地はあらかた行ってしまった。
最近グングン人気の上がっているUSJに行きたかったのだけれど、一人だし寒いし、「何の修行だよ」ということになりそう。

せっかく丸一日あるので、長年仲良くしている大阪のブロガーさんに会う企画を思い立ちました。
今回は、二人のブロガーさんにお会いしたよ。

Rocco

2016-01-20 12.01.43 BCさんとランチ。彼女のご指定の店、天神橋筋六丁目の「Rocco」へ。
ここがとても落ち着く雰囲気のいいイタリアンでした。ボリュームたっぷりでコスパも高い良店。
前菜とメイン、デザートと珈琲で何と1300円。これは嬉しい。
前菜にはスープとミニサラダ、蒸し野菜3種とマッシュルームグリルまで。

2016-01-20 12.24.21
2016-01-20 12.57.00 前菜とメインですっかりお腹いっぱい。喋ってばかり居るので、なかなか料理が減りませんw。
それでもダメ押しのデザートが嬉しい。

喋り倒し、大満足の幸せな時間を過ごせてしまいました。
こういう店こそ、女子とゆっくり話すのに本当にピッタリ。
とても素敵なお店で、すっかり気に入りました♪

ヨネヤ

2016-01-20 14.07.13昨夜の肉屋の店主に教えてもらったオススメの店が、こちらのヨネヤ。
「ホワイティ」という梅田駅の地下街にあります。地下街が広いので迷いながらようやく辿り着いた。
ここ、少し前まで古い昔ながらの雰囲気がある店だったらしいのですが、最近は綺麗になってしまったらしい。
2016-01-20 14.16.49 でも、味は確かでした!
定番の盛り合わせ5本とビールのセットで900円、というのが一番の最強コスパだったかもしれないのけれど、
蟹爪と冬限定の牡蠣フライが食べたかったので断念。

2016-01-20 14.29.45 大阪の串焼き屋さんは「二度漬け厳禁」。
目の前にあるキャベツを取ってお皿に置き、串焼きにソースをたっぷり漬けてから、
それをキャベツの上に置くのが「コツ」なんですって。
ちゃんと昨夜の肉屋のオジサンの言うことを守って、その通りにしてた。

いかにも「大阪っ子」な若くて感じのいい店員さんが、丁寧に串焼きを揚げている姿を見ていたら、なんだか楽しくなってきた。
私、串焼き屋大好きかも。
東京ではこれ系のお店にはあまり行かないけれど、大阪だと楽しいー!
2016-01-20 14.30.48ミニソーセージ。
「君のサイズかい?」とはさすがに言えない。

大阪ステイションシティ

2016-01-20 14.51.24「ステイションシネマ」の近くにある、屋上近くから見ると
大阪の町並みが一望出来ちゃう。
スカイビルは、やっぱり目立つなあ。
2016-01-20 14.51.49以前もスカイビルの近くにあんな空き地があったんですが、ここ何ができるのかな?
手前は何かの工事中。今後何かが出来る時のために、この姿も一応UPしておくねw。

行きたかった裏なんばのお好み焼き屋さんが閉まっていたので、心斎橋からなんばまで歩く。
2016-01-20 16.50.09とりあえず大阪に来たらココ的な写真も、納められて満足♪

宇治園 喫茶去 心斎橋本店

2016-01-20 15.35.52 2016-01-20 15.56.59美味しそうな匂いに釣られて、一人時間潰しのお茶。
抹茶寒天とクリームあんみつ、煎茶のセットです。これは美味しい♪

煎茶は、「30秒ほどですぐ出してください、二杯目以降が味が濃くなってしまいます」
とのことだったのですが、まんまと味が濃くなってしまった…。
でもこの煎茶はかなり美味しい。
2016-01-20 15.47.46お土産に抹茶、塩味の金平糖を買う。

TOHOシネマズなんば

2016-01-20 17.38.18こちらでは真紅さんと会ってお茶。
彼女が見る予定だった映画を急遽、私も間に合うので同じ回を見ることに。

TOHOシネマズなんばのすぐ近くの「chanoma」、こんな風に座ってくつろげる空間で楽しくなっちゃった。いい喫茶店でした。

「ジーンズにストッキングだから、靴脱ぐの恥ずかしい…」という真紅さんに、「いやいや私なんて」と、タイツ二枚重ね、靴下二枚重ねの“ダサい自慢”で挑んじゃう。
映画の始まる前のほんの40分だったけれど、もうブログではかれこれ9年ほどのお付き合いなのでした。
「実は、私◯◯で…」「知ってる」。みたいな会話がなんか嬉しいのです。

2016-01-20 16.57.13 2016-01-20 16.57.25TOHOシネマズなんばは、出るとすぐ向かいが「南海なんば駅」。
ここから関西空港まで急行で1本、4〜50分で着いちゃうのでした。
伊丹の方が最終が1時間ばかり早かったので、関空にしちゃったのだけれど、
映画もちょうど見れて本当良かった〜♪

2016-01-20 20.51.50
2016-01-20 20.53.00入り口にあった「切符アート」展示。
南海線から行くと、KIXの夜のライトアップが綺麗!

2016-01-20 21.03.59最後の最後にダメ押し。
関空のたこ焼きなんだから、きっと美味しいはず!と、飛びついてしまいました。
まだ食うか!w
「たこ昌」のたこ焼きでした。うん、なかなか。

 

関連記事

白馬友人宅でBBQ、長野「山の実」、栂池自然園

白馬の友人宅で、庭にビアガーデンを作った人が居まして、 ここで毎年BB...
記事を読む

恵比寿 emuN (エミュ) 有機野菜の美味しい一つ星フレンチ

久々にフレンチのコース 一番ワクワクするのはやっぱりフレンチですね♪ ...
記事を読む

カリフォルニア料理の名店・シェパニースに行って来た

カリフォルニア料理先駆者による、予約の取れない名店 サンフランシスコは...
記事を読む

肉山 & 肉小屋 師匠&弟子対決!

肉山 予約困難で行きたくてもなかなか行けない人気店、肉山@吉祥寺。 食...
記事を読む

ニセコスキー旅行 その2 味浪漫、旭山動物園、ふくろう亭

2日目 大雪&強風で、交通機関は大変なことになっていましたが、おかげで...
記事を読む

649

コメント(7件)

  1. とらねこさん、こんばんは~。
    先日はありがとうございました。大阪旅行記、アップされたのね^^
    時間合わせてもらってごめんね。でも短い時間だったけど楽しかった!
    もうちょっとしゃべりたかったね。
    私は、とらねこさんのこともう少し「姐さん」っぽい方だと勝手に想像していたので、意外と(失礼)かわいい系でビックリ!
    しかしキミ、食べ過ぎやろ~(笑)。

  2. 天神橋6丁目に昔、天6ユウラクと天6コクサイとゆー映画館があり17歳〜24歳の頃通院して射精する青春でした。
    でんぷん体質なのでたこ焼きはウンコ漏らすぐらい食べてきましたが、世界一美味いたこ焼き屋は大阪ではなく東京都江戸川区にNo.1とNo.2が存在します。
    No.1は「まるぜん」江戸川区西葛西3-9-19イオン葛西店1F
    No.2は「刀鍛冶」江戸川区平井5-27-1
    ちなみに刀鍛冶の向かいにある」喫茶ワンモア」のホットケーキは「マツコの知らない世界」で日本一美味いホットケーキと紹介されてました。

  3. 追伸
    天神橋商店街の2丁目には世界一美味いコロッケ屋があります。「中村屋」大阪市北区天神橋2-3-21
    ダウンダウンの浜田さんが「ごぶごぶ」(毎日放送)で日本一美味いと毎回言うてますが、自分もその通りだと思います
    天6からは歩きだとちょっとキツイんですが

  4. 真紅さんへ

    先日はありがとうございました〜♪
    こちらこそ、USJに行くかどうしようか迷ってたおかげで、連絡が遅くなっちゃってゴメンナサイ。
    ほんの短い間でも、お時間を割いてもらえてとても嬉しかった。
    真紅さんすごく素敵な方で、会えて嬉しかったです。

    ハハハ、食い過ぎですかね?一日目に結構食べたせいで、思った以上に二日目は食べれなかったの。
    こうして見ると、大した量食べれてないな、と反省していたところだったので
    「食べ過ぎ」に見えてちょっとホッとしました←なんでや^^;

    本当、もう少し喋りたかった!真紅さんとは、もっともっといろんな話がしたかったな。
    東京に来る時あったら、次は是非声掛けてくださいね〜!

  5. よしはらさんへ

    こんばんは〜♪コメントありがとうございました。
    そっか!よしはらさんは大阪出身の小麦粉大好きっ子なんでした!
    大阪行く前に、オススメのお店聞いておけば良かったです><
    よしはらさんのUSJ写真集は爆笑したのを未だに思い出します。

    天六のユウラク&コクサイ、よしはらさんの青春を捧げた映画館かぁ…いいなあ。
    調べてみたら、13年に潰れちゃったんですね。
    なんか新橋文化&ロマンを思い出すような映画館ですね!

    なんとたこ焼き日本一がそんな場所に!?しかも、イオンのフードコートの一角ってマジかぁ…
    大阪人が聞いたら腰抜かしそうな台詞ですね。
    今度是非行ってみたいと思います!愛車で。最近、クロスバイクデビューしたんですよ。
    まるぜんも刀鍛冶も誰も食べログに書いていないんですね!
    刀鍛冶は、ホットケーキと粉物ツアー出来るし楽しそう♪

    中村屋のコロッケは、今度大阪行ったら行ってみたいです!

  6. とらねこさん、こんばんは。

    2階にテーブル席があるので、そこにご案内出来れば良かったのですが、ちょっと時間がなくて、
    とらねこさんに予約入れてもらってお手数おかけしちゃいましたね。m(_ _)m
    ブログの印象だと男勝りな感じの方なのかなと想像していたんだけど、
    穏やかな雰囲気だったので話しやすかったです。
    色んなお話しが出来て良かったです♪

    そうそう、天六には昔映画館があって、
    私はホクテンザという映画館で三池監督の極道映画とかよく観に行きましたよ。^^

  7. BCさんへ

    こんばんは〜♪先日は、ありがとうございました。

    あ、お店での席ですが、予約の際に「カウンターでもいいですか?テーブル席の方は今日はちょっと空いていなくて…」と言われたんですよ。
    でも全体的に空いてたように見えましたよね笑。二階には人居たのかしら。

    私もBCさんとお話出来て、とても嬉しかったです!
    大阪での旅行が、本当に楽しいものになりました。
    時間が少ない中、精一杯時間を作っていただいたのもとってもありがたくて。
    でも、もっとお話したかったですね!
    次は是非ゆっくりお話しましょう♪

    ホクテンザ、上の「ユーラク&コクサイ座」を調べた時に、画像が出てきました。どうやら同じ場所のようですね。
    なるほど、ここで三池監督の極道映画をご覧になっていたんですね!
    有楽座というのと、ユーラク座と2つあったことを今知りましたw
    そうそう、東京にも有楽座ってあったんですよ!有楽町に。
    (途中から「TOHOシネマズ有楽座」になりましたが)
    去年に潰れてしまいました。




管理人にのみ公開されます

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)


スパム対策をしています。コメント出来ない方は、こちらよりお知らせください。
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
『沈黙』 日本人の沼的心性とは相容れないロジカルさ

結論から言うと、あまりのめり込める作品ではなかった。 『沈黙』をアメリ...

【シリーズ秘湯】乳頭温泉郷 鶴の湯温泉に泊まってきた【混浴】

数ある名湯の中でも、特別エロい名前の温泉と言えばこれでしょう。 乳頭温...

2016年12月の評価別INDEX

年始に久しぶりに実家に帰ったんですが、やはり自分の家族は気を使わなくて...

とらねこのオレアカデミー賞 2016

10執念…ならぬ10周年を迎えて、さすがに息切れしてきました。 まあ今...

2016年11月の評価別INDEX & 【石巻ラプラスレポート】

仕事が忙しくなったためもあり、ブログを書く気力が若干減ってきたせいもあ...

→もっと見る

【あ行】【か行】【さ行】【た行】 【な行】
【は行】【ま行】【や行】 【ら行】【わ行】
【英数字】


  • ピエル(P)・パオロ(P)・パゾリーニ(P)ってどんだけPやねん

PAGE TOP ↑