rss twitter fb hatena gplus

*

北海道スキー旅行2016 金寿司、月と太陽ブルーイング、北湯沢温泉 第二名水亭他

2016-01-09 15.51.47 ここ近年、毎年通うようになってしまったニセコ/ルスツ スキー旅行。
今年も早速行って来ました。

今回のルートは、初日夕方の便で札幌に到着し、札幌にて夕食を食べて一泊。
朝に札幌在住の友人が迎えに来てくれて、車でルスツに移動して一日スキー、
2泊目は北湯沢温泉泊。
翌日は吹雪の予定だったので、様子を見つつ、
ニセコに移動したものの大混雑ぶりを見て、ルスツに移動することに。
ルスツで昼過ぎぐらいまで滑って、洞爺湖へ移動。
洞爺湖温泉に入って空港へ、というルートでした。

2016-01-08 19.19.07 こんなに来るようになったキッカケは、一度行ったニセコのスキー場で「50時間券」の抽選が見事当たってしまったこと。
この券を使うべくニセコにもう一度行き、使いきれないからと地元に住む友人にあげたりして、何かとご縁が出来、
以来ご一緒するようになったという。
北海道在住の友人達は札幌のホテルに泊まっている我々をピックアップしてくれ、スキー場に一緒に行き、さらには私のスキー指導もしてくれて(笑)、
ニセコ周辺に一緒に泊まる。
翌日も皆でスキーして、最後は空港に送ってくれる、という
あまりにも美味しい「至れり尽くせりのスキー合宿」。

おかげで、ニセコ/ルスツに好んで通うようになってしまいました。
日本中のあちこちに友人を持つ、相棒さんに感謝。

他にも東京から一緒に来るメンバーも居るんですが、
皆一様に、オジサンなのにめっちゃスキー上手。
正直一緒にスキーやってるのが申し訳ない次第。
私は子供の頃、中1ぐらいまで毎年スキーやってたので、本当の「初心者」とはちょっと違うと思うんですが
いつも初心者扱いされ、「上手くなったよねえ!!」と皆から指導されています(笑)

相棒さんの友人達は大概、数学が趣味な方々ばかり。
理系のオジサマ達は、チャレンジ精神も好奇心も旺盛で、話していて全然飽きない。
この人達頭いいなあ、と思っていると実は、東大出身なんていう方々がゴロゴロ居たりするのも、もう慣れた。
頭のいい人にはネガティブな人が居ないもので、知的で話が面白いんですね。
「エントロピー増大の概念が理解できないのですが…」とか話すと、嬉しそうに皆答えてくるのが面白い。

私などは、降りしきる雪を見ているだけで楽しかったりするのです。
移動中の車の中では、チャイコフスキーなんかがかかっていたりすると、個人的に気持ちが盛り上がる。
1812年を聴きながらルスツを後にしたりして。

金寿司

2016-01-08 19.34.38 一泊目の夕食。
真千歳空港から着いてすぐ向かった先は、ホテルよりも先にこちら。
2016-01-08 20.03.53 2016-01-08 20.23.11 ここは地元の友人、お勧めのお寿司屋さん。
食べログはTOP5000の人気店ですが、都内にある高級寿司店のような雰囲気とは違い、
いかにも田舎にある老舗のお寿司屋さん、という佇まい。
CPは高く、丁寧な仕事をしている江戸前寿司なのでした。

蟹、ホタテ、ホッキ、ハタ、ブリ
ウニ、ツブ、イカ、イクラ、甘エビ、中トロ

お任せ12点盛りで、3500円というリーズナブルな値段。
ここは確かな腕の、素晴らしいお店。
半個室で、のんびりビールを飲みながらお寿司を食べるのは最高。

月と太陽ブルーイング

札幌もすっかりエール系ビール流行りのようで。
探してみたら、10軒位クラフトビールのお店が出来ていた。
いつも行くブライアン・ブルーに行く前に(そして今回も行きましたが)寄ってみた。
出来て一周年の新しいブルワリー・ビア・バー。

ここは自社ブランドのクラフトビールを作っているんですね。
いつもある訳ではないらしかったので、飲めてラッキーでした。
「Ray of Hope 滝川セッションIPA」。
IPAなのにアルコール度数5.5%と低めだけれど、癖の無い美味しさ。
その他、ヤッホー、サンクトガーレン、コエド、志賀高原ビール、ベアードビールと、人気のエール系ビールを樽生で取り揃えています。

ノースアイランドビールの「コリアンダーブラック」と、カルデラ・ブルーイングの「マザー・パッカー」というラズベリーサワーも頼みました。
後者はロゼワインに近い味で、飲みやすく女子向きな感じ。

北湯沢温泉 第二名水亭

2016-01-09 17.38.00
2016-01-09 17.38.16 今回の旅行は連休中だったためか、1ヶ月半前でも予約が全く取れず、
ニセコのホテルは片っ端から10軒ぐらい断られてしまいました。

こちらは地元の友人が予約を取ってくれた知り合いのホテル。
スキー場からは結構遠いためか、連休中にも関わらず割とリーズナブル。
もともとあったスキー場が潰れてしまったという北湯沢温泉に泊まりました。

家族連れを狙った客層のホテルであるようで、温泉のすぐ隣にプールも隣接していて、
ビュッフェの夕食も、種類がすごく多く、工夫された内容。
ビュッフェの内容自体はさほど美味しいものがあった訳ではないのだけれど、ついついたくさん取りたくなるビュッフェで良かった。
お酒が飲めないぐらい食べ過ぎた。

温泉は加水式。
24時間入れるようになっているのは、大ホテルらしく良いのかもしれないけれど
温泉好きとしては、良い泉質は望めないだろうと疑ってしまう。
お湯に殺菌用の薬がたくさん入っているから、それが出来るわけで。

洞爺湖 レイクヒルファーム

2016-01-10 16.24.00 北海道の人はアイスが好きと云いますが、スキー場帰りにアイスクリームなんて食べたくなるんですね(笑)
温泉をリクエストしたら、洞爺湖の温泉に行こうということになったのだけれど
ついでにアイスが漏れなくついて来てしまった。
足が冷たかったからアイスより早く温泉に行きたかったのが本音な私だったけれどw

洞爺湖を望みながらアイスが食べれます。真冬でも(笑)
選んだのは、珍しい「白花豆」と「赤しそ」のアイス。
前回食べて美味しかった「赤しそ」アゲイン。


洞爺湖観光ホテル

老舗の雰囲気の温泉。
面白いのは隣が、新進気鋭の人気ホテル。「乃ノ風リゾート セレクト108」という、洞爺湖を臨めることの出来る、レイクビューの露天風呂が見事なホテルなのです。
しかしお隣のこちらは、相も変わらず旧態依然とした、いかにも時代に置いて行かれた老舗旅館。
温泉に行くまでに、まるでバブル前の産物のようなゲーム機器のところを抜けていく、古い建物。

しかし、温泉の泉質は素晴らしいもの。
私達は5人居たので、11枚綴りの回数券を買うと、4000円で一回約400円で入れるのです。
有効期限は無いとのことで、思わず買ってしまいました。
また次回も行けるかな。

温泉、男子用は1階にあるのですが、女子用は2階にあるため、こちらの方が展望が良い。
普通は逆なので嬉しいですよね。
目隠しはあるけれど、ちゃんと洞爺湖が露天風呂から望めます。
日が落ちた後だったので、あまり良く見えなかったけれど。

スキー後に心も体も温まり、明日の筋肉痛に備えて露天風呂でストレッチしちゃったりして
すっかりリラックスできましたー。
駐車場でスキーブーツを脱いでいたら、なんとよろけて雪の中に素足をついてしまったのです。
冷え性な私としては、スキーで冷えきった足を温めることが出来るだけでも極楽。

 

関連記事

白馬友人宅でBBQ、長野「山の実」、栂池自然園

白馬の友人宅で、庭にビアガーデンを作った人が居まして、 ここで毎年BB...
記事を読む

恵比寿 emuN (エミュ) 有機野菜の美味しい一つ星フレンチ

久々にフレンチのコース 一番ワクワクするのはやっぱりフレンチですね♪ ...
記事を読む

カリフォルニア料理の名店・シェパニースに行って来た

カリフォルニア料理先駆者による、予約の取れない名店 サンフランシスコは...
記事を読む

肉山 & 肉小屋 師匠&弟子対決!

肉山 予約困難で行きたくてもなかなか行けない人気店、肉山@吉祥寺。 食...
記事を読む

ニセコスキー旅行 その2 味浪漫、旭山動物園、ふくろう亭

2日目 大雪&強風で、交通機関は大変なことになっていましたが、おかげで...
記事を読む

1,112

コメント(2件)

  1. とらねこさん☆
    うわ~いいなぁ~
    北海道を満喫したのね!
    お知り合いがいて至れり尽くせりなんて、ほんと贅沢だわぁ。
    何しろ荷物が多いスキーの旅は、移動だけでもへとへとだものね。
    子供いたらもっと大変(汗)
    スキーに温泉に北海道の幸かぁ~~(遠い目)

  2. ノルウェーまだ〜むさんへ

    こんにちは〜♪コメントありがとうございました!
    そうなんですよ。スキーは荷物が多くて移動が面倒過ぎるんだもん。
    お子さんの居る方も人も居るけど、このメンバーではいつも大人だけ。
    ノルさんのお子さんも下の子が今年大学生だし、お母さんも羽を伸ばせるようになるのでは?




管理人にのみ公開されます

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)


スパム対策をしています。コメント出来ない方は、こちらよりお知らせください。
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
『沈黙』 日本人の沼的心性とは相容れないロジカルさ

結論から言うと、あまりのめり込める作品ではなかった。 『沈黙』をアメリ...

【シリーズ秘湯】乳頭温泉郷 鶴の湯温泉に泊まってきた【混浴】

数ある名湯の中でも、特別エロい名前の温泉と言えばこれでしょう。 乳頭温...

2016年12月の評価別INDEX

年始に久しぶりに実家に帰ったんですが、やはり自分の家族は気を使わなくて...

とらねこのオレアカデミー賞 2016

10執念…ならぬ10周年を迎えて、さすがに息切れしてきました。 まあ今...

2016年11月の評価別INDEX & 【石巻ラプラスレポート】

仕事が忙しくなったためもあり、ブログを書く気力が若干減ってきたせいもあ...

→もっと見る

【あ行】【か行】【さ行】【た行】 【な行】
【は行】【ま行】【や行】 【ら行】【わ行】
【英数字】


  • ピエル(P)・パオロ(P)・パゾリーニ(P)ってどんだけPやねん

PAGE TOP ↑