rss twitter fb hatena gplus

*

『三人の結婚』 恋愛はいつだって修羅場ゲーム

4bb0b03a568f3恋愛の駆け引きはゲームに見せかけて、真剣勝負。
ドワイヨンの恋愛活劇はいつもエゲツなく本物で、決して嘘がない。
何しろ監督のジャック・ドワイヨンときたら、このオヤジ本気でガッシリ四つに組み付いてくるもんだから、見ているこっちも本気にならざるを得ない。

見終わった後にかえるさんが言っていたのだけれど、
「日本に生まれたことで、私達女子はなんて損をしているんでしょうね」と。
「本当にそうね」と私は思った。
日本人ときたら、いくつになっても男は大人にならず、処女信仰だったりアイドル好きだったり、ロリ趣味が一般的な成年男子の傾向として認められている体だ。
でもここに居る男達女達は、年若い者も中年も青年も、皆一様に恋愛模様に組み入れられてる。
若くして成熟し、中年まで悠々と恋愛遊戯に耽る。中年になったって精神年齢は変わらない、その欲望に素直になる限りは。皆同じ秤に入れられる。
少女から中年まで、恋愛のパートナーシップとして可能性に満ち満ちている。
フランス人にとっての大人の定義というものは、いつだって素敵だなと思うのだ。
頬を引っ叩くじゃれ合い、斜面でのもつれ合い。
白い乳房に噛み付いたかと思えば、尻にキスしたり。
ドワイヨンの性愛の扱い方は、まるで気取りがないのだ。頭で恋するわけでも、体だけで恋するわけでもない。その両方でぶつかっていく。

いくつになっても激しい情念で恋だ愛だと抜かす人間達を見て、「ああ、人間て面倒くさいな…」と思ってしまったら、もう手遅れなんですね。
そんな草食な人間は恋愛から身を引かざるを得なくなる。
実際、そんな蚊帳の外な人間もちゃんと描いていた。
だってそれが恋愛の苦しみであり楽しみなのだから。
始めから終わりまで、恋愛はもつれてこじれて絡まって…。
ああ、やっぱり面倒くさいような、でもそんな人が羨ましいような。

ここでは一つのこじれた愛の終焉と、その誕生が描かれている。
今まさに始まろうとする恋と、飛び込もうとする人生の変化。とてもワクワクする。
いつだって始めようとすれば始められるのだと。
le-mariage-a-trois-21-04-2010-21-04-2010-7-g

 

関連記事

『キャロル』 女性の心理はファッションに表れる

行間こそ映像力!…と、最近思う。 物語の合間に立ち昇ってくる何か。 こ...
記事を読む

『アタラント号』 夫婦は何かを乗り越えるべし

「映画史上の傑作」特集にて、ようやく鑑賞が叶った作品。何故見たかったか...
記事を読む

『コシュ・バ・コシュ 恋はロープウェイに乗って』 ロープウェイ映画の傑作

バフティヤル・フドイナザーロフの、『少年、機関車に乗る』に続いての長編...
記事を読む

『ラブバトル』 男と女はいつも泥沼

齢70歳にして、これですか〜… いやあ、フランス人はさすがだな!
私の...
記事を読む

641

コメント




管理人にのみ公開されます

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)


スパム対策をしています。コメント出来ない方は、こちらよりお知らせください。
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
『沈黙』 日本人の沼的心性とは相容れないロジカルさ

結論から言うと、あまりのめり込める作品ではなかった。 『沈黙』をアメリ...

【シリーズ秘湯】乳頭温泉郷 鶴の湯温泉に泊まってきた【混浴】

数ある名湯の中でも、特別エロい名前の温泉と言えばこれでしょう。 乳頭温...

2016年12月の評価別INDEX

年始に久しぶりに実家に帰ったんですが、やはり自分の家族は気を使わなくて...

とらねこのオレアカデミー賞 2016

10執念…ならぬ10周年を迎えて、さすがに息切れしてきました。 まあ今...

2016年11月の評価別INDEX & 【石巻ラプラスレポート】

仕事が忙しくなったためもあり、ブログを書く気力が若干減ってきたせいもあ...

→もっと見る

【あ行】【か行】【さ行】【た行】 【な行】
【は行】【ま行】【や行】 【ら行】【わ行】
【英数字】


  • ピエル(P)・パオロ(P)・パゾリーニ(P)ってどんだけPやねん

PAGE TOP ↑