rss twitter fb hatena gplus

*

『パージ』 デストピアホラーとしては少々力不足?

2015-07-28_1139こちらの作品、続編である『パージ:アナーキー』と二作続いての公開。
マイケル・ベイ製作のホラーは個人的に好きなものが多く、外れが少ないため思わず駆けつけた次第。
しかし、これは正直あまり面白くはなかったナ…。続編の方が弱冠評価が高いので、もう少し面白くはなるのかなと思いつつ、続編はDVDでいいかも。

「1年に一晩(12時間)だけ殺人を含む全ての犯罪が合法になる」という法律「パージ」。この夜は、警察や消防といった救急サービスの機能はすべて停止なり、街は完全に無法地帯と化す。…映画.com

設定は確かに面白そう。ただし、せっかくのデストピアホラーとしての設定も面白いのは本当にこの部分だけ。
主人公を危機に陥れるキッカケそのものが弱く、必然性があまり無い。

暗い中アクションが起こるのだが、ことアクションが始まった途端に、画力には惹きつけられるものが全く無くなるのが辛い。アクション全てを寄りで撮り、何が起こっているか分かりづらい。目を引かれるような編集構成力が無いところも辛い。

私自身、カメラの良し悪しとショットのつなぎという部分に、映画の魅力のほとんどを感じるタイプなので、画が面白くなかったり、カット繋ぎが忙しすぎたり、画面処理が下手という作品が1番苦手。というか、怒り出す。こうした部分は完全に好みの部分なので、好き嫌いで片付く問題なのかもしれないけれど。

そんな中、この人の顔のショットだけはなかなか良かった。リース・ウェイクフィールド。(この俳優は覚えとこう♪)
…ただし、こちらよりも良く出来た『サプライズ』を思い出してしまうんですけどね(苦笑)

この先ネタバレ
2015-07-28_1136
クライマックスを過ぎた辺りで、アメリカ法治国家に対する仄めかし的な台詞が数度出てくる。
しかしこれまでの経緯の中で上手く伏線が張れていないため、唐突な印象を受ける。
ただやみくもに突然出すだけ出して何も機能していないんですよね。

 

関連記事

『ヒメアノ~ル』 塚本遺伝子の本気汁

今年の邦画ベスト1はこれでしょう。 テンポの上手さに心を掴まれてしまう...
記事を読む

『アイアムアヒーロー』 邦画ゾンビのイキのイイ傑作!

「邦画にしては、珍しく出来の良いゾンビ映画」との呼び声の高かった今作。...
記事を読む

『ノック・ノック』 浮気男はとりあえず、ぷっころす♪

時々やり過ぎがちなボクちゃん、イーライ・ロス 前回の『グリーン・インフ...
記事を読む

『グッドナイト・マミー』 未公開映画特集の中に優れたホラー発見!

こんなに面白い作品が未公開だなんて、勿体無い! マンション内で繰り広げ...
記事を読む

リア充がセ●クスババ抜き&鬼ごっこ 『イット・フォローズ』

タランティーノ絶賛の声が聞こえてきたが、どんなもんかと。 開けてみたら...
記事を読む

638

コメント(4件)

  1. 家の中でひっそりと夜が明けるのを待って居るって
    ワタシはこのシチュエーションが結構好きなんです(笑)
    ウィル・スミスの愛犬と空のバスタブで小さくなって
    ダークシーカーから身を守ってたのと同じくらいにね(爆)

    但し、セキュリティが意外に脆かったのは想定外^^;
    ウィンチで簡単に。。。

    そういう面からするとやはり2は『ウォリアーズ』系っぽくて楽しかったです~。

  2. itukaさんへ

    こんばんは〜♪コメントありがとうございました。
    あ、『アイ・アム・レジェンド』好きがいる(笑

    そうそう、セキュリティ甘々でしたよね〜
    こんなことではイーサン・ホーク、例え生き残ったとしてもニュースになって減給ですよ、きっと。
    ふむ、2の方が面白いんですね。
    うーん、この監督じゃなければ見に行ったかもしれないな〜

  3. とらねこさん☆
    ようやっと解放されましたー!!
    この映画の夜明けの気分(爆)
    原宿のビルと人の雑踏がこんなにもきらめいた懐かしく感じたのは初めて!

    なんか設定だけで始めた映画ってかんじ。
    設定がそもそも無理があるけど~~

  4. ノルウェーまだ〜むさんへ

    こんばんは〜♪コメントありがとうございました。

    >この映画の夜明けの気分(爆)

    え?パージされそうな気分だったんですか?(笑
    お帰りなさーい

    そうそう設定は面白いんですけどね。
    設定に無理があるのはまあメイズ・ランナーなんかも同じなんだけど、あちらはそれなりに機能していたし。
    やっぱり見せ方だと思うんですよね。




管理人にのみ公開されます

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)


スパム対策をしています。コメント出来ない方は、こちらよりお知らせください。
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
『沈黙』 日本人の沼的心性とは相容れないロジカルさ

結論から言うと、あまりのめり込める作品ではなかった。 『沈黙』をアメリ...

【シリーズ秘湯】乳頭温泉郷 鶴の湯温泉に泊まってきた【混浴】

数ある名湯の中でも、特別エロい名前の温泉と言えばこれでしょう。 乳頭温...

2016年12月の評価別INDEX

年始に久しぶりに実家に帰ったんですが、やはり自分の家族は気を使わなくて...

とらねこのオレアカデミー賞 2016

10執念…ならぬ10周年を迎えて、さすがに息切れしてきました。 まあ今...

2016年11月の評価別INDEX & 【石巻ラプラスレポート】

仕事が忙しくなったためもあり、ブログを書く気力が若干減ってきたせいもあ...

→もっと見る

【あ行】【か行】【さ行】【た行】 【な行】
【は行】【ま行】【や行】 【ら行】【わ行】
【英数字】


  • ピエル(P)・パオロ(P)・パゾリーニ(P)ってどんだけPやねん

PAGE TOP ↑