rss twitter fb hatena gplus

*

サイコ前章 『ベイツ・モーテル』Vol.1〜5

5d767635 久々に海外ドラマを見ました。サイコの前章なんて言われたら、手を出さずにはいられない。
「ノーマン・ベイツ」なんて、夢にまで見るような名前じゃない?!
ヒッチコックの『サイコ』から派生して、続編が手を変え品を変え作られ、ついでに何故かガス・ヴァン・サントまでリメイクを作ってしまった、名作『サイコ』。シリーズ…というとちょっとおこがましいと私は思っていて。むしろ『サイコ』以降は、“サイコインスパイア系”という感じ。
この新作ドラマも当然ながら“サイコインスパイア系”なんだけど、もうそんなのどうだっていいや。美味しい二郎が食べれるなら、むしろ自分なりの二郎を見せて欲しい。みたいなね。
このシリーズも、第3シーズンまで制作決定しているらしいので、しばらく長続きするシリーズになりそう。

キャスティングはなんと、ノーマンの母親ノーマ・ベイツが、ヴェラ・ファーミガ!
ハリウッドきっての演技派女優になることも出来そうな人なのに、何故かこのシリーズに登場なんですね。
そしてノーマン・ベイツは、『チャーリーとチョコレート工場』のフレディ・ハイモア君。(久しぶり〜)
少しなよっとした、だけどどこか知的なイメージの優しげなマザコンを演じるのでした。

“閉じられた異常性を感じる気持ち悪い母と息子”というイメージだけど、この作品では割と共感出来るように描かれていて、あれ?結構普通じゃん!という始まり出し。
ヴェラ・ファーミガは、魅力的でセクシーな母親を演じているし、フレディ・ハイモア君は、母親思いの勉強の出来る良い子。だけどどこか普通の子と違うオーラがどこかあって、シャイで可愛げがある青年なのでした。

第一話でいきなりレイプされ殺人を犯してしまうノーマ。でも有り金をはたいてベイツモーテルを買い、これから経営するつもりだったので引っ越しは出来ません。
第二話からは異父兄が登場して、この少々不良少年な異父兄が、閉じられた親子関係を掻き乱していきます。と同時に、小さな町の裏側で行われている実はドロドロした犯罪の匂いがしてくる。ノーマ親子の犯した犯罪の隠匿ばかりでなく、この部分が同時進行のサスペンスになっていて、観客にちゃんと全てを与えない、“ミステリ部分”が残されているというツイン・ピークス方式。

サイコの前の話なのに異父兄が登場するばかりか、iPhoneが登場してiMessageでチャットしたり、夜中に少年は抜けだして童貞喪失したり(ノーマン・ベイツって童貞じゃなかったんだ!)、結構新しい試みなのかな。
すごい面白い!やめられない止まらない!という程でもないけど、カウチポテトでノンビリ楽しむにはちょうど良い娯楽でした♪

P.S.…第5話を見逃してしまった!と思いきや、今やWOWOWオンラインで見逃したドラマも見ることが出来るのね。
(毎週録画していたのに、年を跨いだら何故か毎週録画が終わっていたのでした)
初めて見てみたけど、Silverlightをダウンロードしたらちゃんと見れました。
Silverlightは、ダウンロードしたらアプリを立ち上げる必要がなく、WOWOWのサイトからそのまま「視聴する」で見れるのね。
どうやって見るのかと、ちょっぴり苦労してしまった…ぐやじぃ。

製作総指揮:カールトン・キューズ
キャスト:ノーマ(ヴェラ・ファーミガ)、ノーマン(フレディ・ハイモア)、ディラン(マックス・シエリオット)、エマ(オリヴィア・クック)、ロメロ保安官(ネスター・カーボネル)、ブラッドリー(ニコラ・ペルツ)、シェルビー副保安官(マイク・ヴォーゲル)

 

関連記事

ハウス・オブ・カード 野望の階段 Season2(Vol.14~26)

見た、ようやく追いついたSeason2… しかし、日本ではシーズン3は...
記事を読む

『ハウス・オブ・カード 野望の階段』Season1(Vol1.~13)

昨夜は参議院にて安保法案を強行採決しようと与党は躍起になり、国会前で国...
記事を読む

傑作報道ドラマの最終シーズン 『ニュースルーム3』

終わってしまった!アメリカ最高のドラマが終わってしまった! 第3シーズ...
記事を読む

ベルリン・アレクサンダー広場@ライナー・ヴェルナー・ファスビンダー映画祭

チキチキ ファスビンダー、寝落ちったら終わりの耐久レース! フランツ・...
記事を読む

1,792

コメント(2件)

  1. こんにちは。
    「ベイツ・モーテル」おもしろそうですね。
    でもwowow視聴できないので残念です~
    私もアメリカドラマに嵌っています!
    もっぱら無料のDlifeですが・・・・・・。
    「スキャンダル」「スーツ」が面白くて、録画して観ています。そのほか「デビアスなメイドたち」を観はじめましたが、真田広之の「黒い遺伝子」は、ヘビーなので続かないかも?

    ストーリー展開が早くて、出演者がカッコイイので楽しみです。

  2. cinema_61さんへ

    こんばんは〜♪コメントありがとうございました。
    残念!WOWOWは見れなかったんですね。
    そうなんです。私は海外ドラマはもっぱらWOWOWの放送ばかりで…。
    Dlifeは無料で見れていいですよね!

    『スーツ』『デビアスなメイドたち』は海外ドラマでしたか。
    私、日本のドラマは見る気ないので、ごめんなさい…だけど、アメリカのドラマだったら結構気になります。

    『ハウス・オブ・カード』が面白いらしいですよ!デヴィッド・フィンチャーが製作総指揮をやってます。主演がケヴィン・スペイシー、他ロビン・ライトに、ルーニー・マーラの姉ケイト・マーラ。なかなかハマる陰謀ドラマらしいです。
    どこかでかけてくれないかな〜。




管理人にのみ公開されます

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)


スパム対策をしています。コメント出来ない方は、こちらよりお知らせください。
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
『沈黙』 日本人の沼的心性とは相容れないロジカルさ

結論から言うと、あまりのめり込める作品ではなかった。 『沈黙』をアメリ...

【シリーズ秘湯】乳頭温泉郷 鶴の湯温泉に泊まってきた【混浴】

数ある名湯の中でも、特別エロい名前の温泉と言えばこれでしょう。 乳頭温...

2016年12月の評価別INDEX

年始に久しぶりに実家に帰ったんですが、やはり自分の家族は気を使わなくて...

とらねこのオレアカデミー賞 2016

10執念…ならぬ10周年を迎えて、さすがに息切れしてきました。 まあ今...

2016年11月の評価別INDEX & 【石巻ラプラスレポート】

仕事が忙しくなったためもあり、ブログを書く気力が若干減ってきたせいもあ...

→もっと見る

【あ行】【か行】【さ行】【た行】 【な行】
【は行】【ま行】【や行】 【ら行】【わ行】
【英数字】


  • ピエル(P)・パオロ(P)・パゾリーニ(P)ってどんだけPやねん

PAGE TOP ↑