rss twitter fb hatena gplus

*

ペルーでスマホを使う

1.一日目

約20時間半のフライトを終えて、やって来ましたよ、ペルーの首都リマ。一日目はリマ泊。
ホテルは、Allpa  Hotel Lima
治安もなかなかに不安な大都市リマにあって、安心のミラフローレス地区にある、小さいけど小綺麗なホテルでした。
無料Wifi完備。(ペルーのホテルは、どこも無料Wifiがありました)



到着は夜半を回ってしまいましたが、到着するとすぐにクラロチップをスマホに装着しようとする私達。
クラロは、 日本で言えばNTT。最大手の電話会社で、家電話と携帯電話を扱っています。

せっかくのシムフリーiPhoneなので、10日程度の滞在とは言え、スマホライフを噛みしめたい!
ペルーでもスマートフォンを利用したい!
丸一日の移動の末の真夜中到着にも関わらず、執念で頑張ります。

現地プリペイドSIM、シムカードは現地旅行会社に手配してもらいました。
シムカードはそのままではスマホには挿せないので、シムカードをマイクロシムにする必要があります。
以下は、マイクロシムカッター。これで、バチンと切ります。何と、自分で。



手作業のシムカットは怖いので、どちらかを失敗してもいいように、二人分を頼んでおきました。
これでマイクロシムへとカットしたら、シムをiPhoneに差します。
そしてクラロのAPN設定をします。

APN: claro.com.br
Username: claro
Password: claro

しかし、何故かiPhoneではAPN設定が出てこないので、APN設定に四苦八苦。
こちらのページにアクセスし、プロファイルをインストールします。

クラロのチャージ用カードは、ペルー到着後、リマのコンビニにて購入しました。
クラロのカードは左画像のようなもの。
Claroの専門店(docomo、Softbankショップのような店)ではどこ行っても何故か扱っていません。でも、コンビニ(雑貨屋)では扱っていました。
「Claro recarga card」(発音は、クラロ レカルガ、カルト)と言って行く先々で買い足す。

アクティベートの仕方。
1)「*778」に電話をかける
2)「numero 1(ヌメロ・ウノ) 」と聞こえたら「1」をダイヤル
3) 「〜〜〜secreto(「セクレト」)と聞こえたらカードの裏面に書いてある16桁の数字(コインで削る)を入力
4)上記16桁の数字を、電話の向こうで相手が復唱するので、終わったら「1」を入力
5)「〜〜コレクト」と聞こえるので、完了です。

使用したClaro Recargaは、9日間で合計70〜80ソルぐらいでした。
と言っても、ホテルでは無料Wifiがどこでも使えたので、町中や遺跡では、メールチェックぐらい。
後は、旅行会社や式のカメラマンさんとの、連絡を取る時に電話を使用。
私の方は、後者の方が主な使用法だったかな。

 

2012/09/14 | :ペルー

関連記事

ペルー旅日記 索引ページ:feat. マチュピチュ・ウェディング

序章 マチュピチュで結婚式をして来ました! 成田空港でオススメのレスト...
記事を読む

恋人達の公園、リマで最後のディナー

あまりに面白いガイドさんだったので、彼の話が強烈過ぎて、観光がイマイチ...
記事を読む

アリアガ邸、ペルーの変わったガイドさん

リマの街中にある、ヘロニモ・デ・アリアガというスペイン人征服者の屋敷に...
記事を読む

インカ・マンコ・カパック国際空港、リマ アルマス広場

インカ・マンコ・カパック国際空港!・・・何ていうおかしな名前でしょう〜...
記事を読む

ペルーの浮島、ウロス島に行って来ました!

9日目 プーノから出発し、この日はウロス島へ。 ウロス島は、チチカカ湖...
記事を読む

4,524

コメント




管理人にのみ公開されます

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)


スパム対策をしています。コメント出来ない方は、こちらよりお知らせください。
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
『沈黙』 日本人の沼的心性とは相容れないロジカルさ

結論から言うと、あまりのめり込める作品ではなかった。 『沈黙』をアメリ...

【シリーズ秘湯】乳頭温泉郷 鶴の湯温泉に泊まってきた【混浴】

数ある名湯の中でも、特別エロい名前の温泉と言えばこれでしょう。 乳頭温...

2016年12月の評価別INDEX

年始に久しぶりに実家に帰ったんですが、やはり自分の家族は気を使わなくて...

とらねこのオレアカデミー賞 2016

10執念…ならぬ10周年を迎えて、さすがに息切れしてきました。 まあ今...

2016年11月の評価別INDEX & 【石巻ラプラスレポート】

仕事が忙しくなったためもあり、ブログを書く気力が若干減ってきたせいもあ...

→もっと見る

【あ行】【か行】【さ行】【た行】 【な行】
【は行】【ま行】【や行】 【ら行】【わ行】
【英数字】


  • ピエル(P)・パオロ(P)・パゾリーニ(P)ってどんだけPやねん

PAGE TOP ↑