rss twitter fb hatena gplus

*

レーシック適応検査を受けて来ました


かねてよりレーシックはしてみたいなと思ってはいました。ブログのお友達(白鬚さん)を皮切りに、身近な友人数名、他トルコで知り合ったお友達など、レーシックの評判を聞いて。40歳を過ぎると老眼の可能性があるのではないか、…であれば目の変化が落ち着いてからの方がいいのではないか、と考えたり、その他、レーシック技術はまだ出来て20年ほどしか経ってない、ということに対する恐怖心もこれまで持っていました。が、「レーシックをしようがしまいが老眼にはなるから、結局一緒なんじゃないか」と言われ、なるほどそんな意見もあるのか、とりあえず一度検査を受けてみようか、眼科医からはどんな説明をされるのだろう、とのことでSBC新宿近視クリニックにて、レーシック適応検査を受けて来ました。



眼圧検査や眼底検査、視力検査や視野検査などの違いについて実際の機械を見て知りたいという気持ちもあり、検査技師にいろいろと聞きました。よろしければ参考にしてみてください。

適応検査で受けた検査は以下の通り。

1.検査技師より受けた検査

  • 眼圧検査(風が出て目に吹きかけるもの)
  • 角膜の形状を調べる検査(緑の点)
  • 瞳孔の大きさ、形状を調べる検査(明るい部屋で行うものと、暗い部屋に行って調べるもの。同じ検査を二度行う)
  • 視力検査( →ここで必要のある人のみ、視野検査へ(別の部屋)進む、とのこと)
  • 瞳孔を開く点眼薬を差す(間隔を開けて3度)
  • 超音波検査

    角膜の厚さを測るための検査。まず、表面麻酔をする(点眼タイプ)。麻酔の効き目は人によって個人差があり、30分〜1Hとのこと。超音波レーザーは、目に触れるか触れないかの程度、一瞬当てる。機械の先端を見ると怖い人もいるかもしれない。

    麻酔のせいか、何も感じない。終わった後、ヒアルロン酸を含んだ点眼薬を差される。検査技師からは、「目を癒す薬」との説明。

    ここまで済んだ後、自分の角膜の厚さを教えてもらう。自分の受けられるレーシック、レーシック技術の違いなどについて説明あり。

2.カウンセラー

レーシックに関する様々な説明。料金やサービス、その他手術当日、前日、術後について等。
「医師に話を進む前に、疑問点についてお答えします」、との説明あり。

3.眼科医より受けた検査

  • 眼底検査( →この検査も、必要のある人のみ、視野検査に進む場合もある、とのこと)
暗い部屋。検査技師より渡された結果を見て、医師が総合的に診断が下す。
レーシックに関して疑問のある人は、この時点で医師に尋ねるのが一番良いかもしれない。

4.診断

私はかなり角質が人より分厚く、レーシックをした後も普通の人の平均的厚さになるらしい。どのコースでも選びたいものが選べる、とのことでした。

5.感想

受付時〜全部で、約2時間半かかりました。私は瞳孔を開く点眼薬を差された後、吐き気を催し、帰りにはかなり気分が悪くなった。気分が悪いと申し出た後、少し待たされたりもしたため、時間がかかったのかもしれない。

帰り道には、視界がぼやけ、眼鏡をすると手元が見えない状態でした。どの位見えないかというと、携帯メールが打てなくなるぐらい。でも近視のせいか、眼鏡を外すと何故か携帯が見える(笑)。変な気分でした。遠くが見えないため、裸眼で歩くのは不安だけれど、携帯を見るためにわざわざ眼鏡を外す。老眼てこんな感じなのかな?そこまで極端ではないのかもしれないけれど。

冒頭に書いた、老眼に関しての不安についてですが。レーシックをするとやはり、老眼に突然なる人も居るようです。例えば、40前後ですでにもう老眼が少しづつ始まっているのだけれど、近眼の人は、それをあまり感じない。つまり、「老眼に気づきにくくなっている」状態。レーシックをすると、その気づいていなかった老眼に気づくため、結果的に、老眼に突然なったように感じる、とのことでした。医師からの説明によると。

弱矯正、というのもあり、近視をある程度保った状態で、レーシックをすることも出来るようです。そうすると老眼にはすぐにはならない(気付かない)可能性が高いけれど、遠くはあまり見えないということで、人によってはレーシックをしたけれども眼鏡が必要になる人もいるらしい。

結果としては、一箇所だけではなく、他のクリニックの適性検査も受けてこよう、と思ってます。本来は3箇所行くつもりだったのだけれど、何度も気分が悪くなるのが嫌なので、考慮すべきあと一箇所だけで検査は打ち止めにするかも。

 

関連記事

レーシック手術を受けて来ました!

レーシック手術を受けてきました。いやー、ついにやりました! やっぱり眼...
記事を読む

1,310

コメント(8件)

  1. こんにちわ♪
    視力が両眼0.1以下の自分としては気になるところ
    加えて40歳を超えたのでレーシックを受けてすぐ老眼になるのもなあと思いつつ
    検査だけでもしたいとは思うんですけど
    「コンタクトしないで一週間以上経ってからでないとダメ」と言われ、そのままです

    レーシックはもとより視力矯正コンタクト(?)のオルケソラトラジーや
    個人専用で作るオサートなども考えていますが、何分金額がお高いのなんの・・・

    でも裸眼での生活に恋焦がれますなぁ

  2. サイ5150さんへ

    こんばんは〜♪コメントありがとうございました!
    視力両眼0.1以下・・うーん、私もなんです。以前はずっとコンタクトを着けていたんですが、目の調子が悪くなって以来、眼鏡をつけざるを得なくなってしまって…。途端、オシャレする気はなくなるし、なんだか劣化するままに日々ほったらかしの状態なのでした…。
     あ、やっぱりコンタクトは一週間以上しないで、って言われちゃったんですね。実際、毎日コンタクトしちゃってる状態ですか?そしたら、ますますレーシックの方がオススメかも。コンタクトだと、角膜に傷が入ったりするし、長年コンタクトをしていると、人によっては角膜が薄くなってしまい、レーシックをすることも出来ない状態になっている人も多いらしいです。コンタクトですとお金がかかり、目に負担もかかりますし、レーシックで月賦払いにする方が良いかも?もちろん、その人によって角膜の状態が違いますから、一概には全く言えないんですけどネ。

    へー、視力矯正コンタクト、オルソケラトロジーやオサートなんてあるんですね!知らなかったです。確かに、レーシックの手術が怖い人や、レーシック手術が出来ない人、レーシックをして視力がまた下がってしまった人に、グッドニュースかもしれませんね!

  3. うぉい~っす!
    もいっちょ、うぉい~っす!

    三年物のレーシッカー白鬚、
    華麗にかつダンディズム垂れ流して登場!

    ねこたんの石橋を叩いて渡る堅実な姿勢に
    瞠目せしめられたよ!
    白鬚、老眼も術ろうと決めてたけど、
    やる時には、もうちょい慎重に調べようと思いました。

    白鬚の基準は病院いって説明その他、ちょっとでも
    白鬚が不快ならやらない!っていうのだったけど、
    とりあえず今は、ドライアイぐらいで
    特に問題はありまてん。

    やるなら、術後にはミルミルとアスタキサンチンをオススメするよ!
    最近、レーシックった友達にも好評だった
    粘膜回復スペサルだよ!

  4. 白鬚タンへ

    こんばんは〜♪コメントありがとうございました。
    よーやく来たッ!白鬚タン!!待ってましたー。
    おやっ、鬚タンは今3年ぐらい経ったのね。人によっては、わざわざ東京に来て手術をする人たちも居るようだけど、鬚タンは地元で受けられたの?

     そうなのそうなの!本当おっしゃる通りで、「自分がちょっとでも疑問に思う場所」では、受けたくならないものなんですよねー。私もそのせいで、日本ではとても有名な場所の病院の姿勢に対して、正直疑問に思ってしまいました。ねこりんが懐疑的な性格のせいかもしれないんだけど…。正直、まだちょっと迷ってます。やりたい気持ちがすごいあるんだけど、じっくり考えて自分が納得いってからにしようかな、って・・wあ、これが石橋を叩いて渡る姿勢なのかな?^^;

    私は正直、鬚タンのコメントを読んでから、やりたいなーって考えてたりもしたんですよー。でも、記事にも書いたように、老眼が怖くてw。だったら、なんで今やるの、って感じもあるんですけどね。うーん…老眼が出てからの方がもはやいいのか…何が正しいチョイスなのか、考えれば考えるほど悩んじゃうよー。

  5.  でんでんでんぐりかえしで 白鬚再度登場ー!

    そっかーとらねこタン、まだ迷っているのかぁ~
    個人的には早めにやっときゃよかったーっ!派だけど
    迷ってると、メンタルの影響で効果や回復にも影響でるだろうし
    フルスイングできるぐらいまで思う存分検討した方がいいだろね~

    ところで、近視と老眼はそもそもの成り立ちが違うんだから
    そこまで気にする必要ないと思うけど、ねこタン心配性だからねぇー
    目は重要な脳みそのデバイスだし・・・

    料金割高、手間めんどくせぇってなるけど途中で中止できる
    オルケの方がねこタン向きかもね

  6. 白鬚タンへ

    こんばんはアゲイン♪あのねあのね、ちょっと聞いてもらいたいってことが…。
    この間もまた別の病院で見てもらったんだけど、そこの病院は、日本で一番症例数が多い、儲かっている病院なのね。で、説明を聞いていると一番推しは一番高いコースで、それ以外のコースを選ぶやつは間抜けぐらいの説明で、もう聞いてて嫌になっちゃった。私がやろうと思っているのは、海外でも認められている「iLASEK アイレーシック」というコースだったんだけど、これにしようとしたら「まず、これを選ぶ人は居ないですね〜。うちには、もっと最新の技術があるのでうんぬん…」みたいな説明なの。正直感じ悪い。病院には熱帯魚とか浮いてて、ビルは銀座の駅間近ですごくいいところにあって、しかも高層ビルの眺めが良い、ガラス張りだったりして無駄にお金がかかってるし、スタッフはうじゃうじゃ大勢居すぎて。
     で、私の目を超音波で角膜を調べた時も、超音波の針みたいなもので眼球を刺すんだけど、新宿でやった時は眼球をほんの刺すか刺さないか程度で数回程度だったのに、ここでやった時は化粧の濃い、金髪の派手なピンクの服を着たお姉ちゃんが、「痛かったら言って下さいね〜」とか言って、眼球を何度もプスプスプスプス刺すんだよ。もうここでは絶対受けたくないかも!て思っちゃった。後からすぐにヒリヒリし出して、その日は頭が痛くなっちゃった。

     他の人の説明も本当に感じ悪いし、とにかくその最高級のコース以外を受ける人以外は人間じゃない、ぐらいの扱いなのかなー、って思っちゃったよ。私がやりたいその「アイレーシック」のコースだと、「ほとんど症例数がないから、執刀医もまだそれほど経験を積んでいない医師が担当します」とか言うんだよ。まるでそのアイレーシックをやりたい私は変人扱いみたいな感じ。何としてでもその最高級のなんちゃらをやらせようとして、すごく感じが悪い場所だったのでした!

    今だと、近眼と老眼をいっぺんに治せるコースとかもここはあったみたいなんだ。まだ老眼じゃないけど、少し気になってた。
    近眼と老眼は成り立ちが違う?でも、結局目の見え方に影響してくるのは一緒じゃない?近視が治った人にとっては、老眼は早くなるのは本当らしいよ?鬚タンはまだ若い頃にレーシックしたから、ちょうど良かったのかも。私だと、もうそろそろ老眼が少しづつ始まるかもしれない頃だから、やっぱ気になるよ。

  7. oh・・・
    もいっちょ、
    oh・・・

    >最高級のコース以外を受ける人以外は人間じゃない、ぐらいの扱い

    ありえんてぃ・・・白鬚ありえんてぃ・・・
    承助ならスタンド叩き込んで帰ってるね。
    白鬚でも、あーじゃーいーです。って帰るわ。
    その時点で検査とかいらねぇ。
    商品売ってるのか、医療サービスを提供してるのか
    区別ついてねぇような銭ゲバには目とか触らせらんねぇ。

    白鬚ん時は大阪で当時、白鬚が受けたい術式の症例数が1番多いトコでやったんだけど、当日、まず道に迷って受付に電話かけて誘導お願い!って丸投げからスタートしたけど全然、気ぃ悪い感じはなく

    てか、多分川のそばのでっかいガラス張りのビルの横にいるから!とかいうムチャぶりだったからむしろ白鬚がアレかも。

    別に、高いの!高いのにしとけ!みたいなのもなく。
    当日、受けた人にはもちろん安いコースの人も混じっており、対応が変わるわけでなく。

    こーれならいいかなぁと思って受けたのよー
    結果的に当時の最新のコースにしたんだけどさー
    因みに手術時に30越えてるから全然若くないんだよー
    だから老眼も気になって おい、あっち治してこっちダメとかかなわんけど!大丈夫?!マジで?言ったよ?!って勢いで聞きたおしたけど、白鬚回路ではそんな影響ない!って判断したのでGo→ってしたけど、
    ねこタンが行ったトコだと白鬚もやんないわー。

    目はワンペアだし、元に戻すとか出来ないから悩んで悩んでそれでも判断つかんかったらやんない方がいいかもねー。

    ちなみに災害対策で最近レーシックった友達もそこそこの値段だったけど、そんな押売りはなく順調に裸眼ってるよ。

    その病院がおかしいんだよ。


  8. 白鬚タン

    こんばんはアゲアゲイン♪

    >ありえんてぃ
    ブハっ☆アリエッティジョーク、ちょっと懐かしいね!鬚タン。
    いやー本当はね、私も別の遺伝子検査があって、それをやると思っていたから、それで帰らなかった、てのもあるんだ。遺伝子検査って、1万ぐらいかかるんだけど、前私が受けたところでは遺伝子検査はなかったから。これ、1万人に一人ぐらいの可能性なんだけど、中にはレーシックが合わない人が居て、それが分かるもの、っていう説明があったのね。で、ねこりんはそれをやるつもりだったんだ。ただ、この検査でかかった1万円は、実際に3ヶ月以内に手術すれば手術代から差し引く、というもので、もし他の場所で受けるのであれば、正直もったいないかも?という面もあるものなのね。
     どんな検査かっていうと、麺棒で口内から唾液を取って、それを見る、というものらしいんだ。で、初めに誓約書書かされるのね。「手術に同意します」みたいなものなんだけど。でも、非常に簡単なテストだから、なんでこんなのが1万円かかるんだろう?むしろ、手術をここで受ける気持ちにさせるような、ある手段なんじゃないの?なんて思う気持ちもあったんだけど。それで、同意書にサインをするまでに、少し考えてしまったのね。
     そしたら、やって来た係の人が、「まだだったら、後でもう一度伺いますね」って言って、行っちゃったの。で、次に別の人が来た時(例の化粧をバッチリした金髪のギャル)、私はもう同意書にサインして「検査を受けます」にチェックしていたんだ。ところが、全部の検査が終わった時に、まだその遺伝子検査をやっていないことが分かったの。そしたらこれから帰る、という時になって「まだ遺伝子検査をやられていないようですけど、お客さんは別の医院で受けられる可能性があるんですよね?だとすると、正直1万円は手術の際に戻って来ないから、もったいないので、そのために検査を後回しにしたのかもしれません。検査はこれから受けることも出来ますが、いかがいたしますか?」って言われたのね。
     レーシックの適性検査は「無料」と謳っていながら、この遺伝子検査はここで1万円払わなければいけないから、そのためにトラブルが多くて、そういうケースを回避するためにこういう手段をやっているのは分かるんだけど。それにしても、やるつもりでこちらは同意書も書いたのに、後回しにされたり…。一番高い料金のコースでないコースをやりたいという客に、ここまで態度が違うのか、と思うと本当心底ムカついちゃって!最悪だったよ。
     もちろんこの医院でレーシック受けて、普通に何の問題の無い人も居るし、最新の機械を誇るあまりにそれを推薦する気持ちも分かるけど、やり方が本当に露骨過ぎ!本当、反吐(へど)の出るような気持ちになったよ。私の彼氏は全く違う意見を持っていたりもするんだけどね。




管理人にのみ公開されます

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)


スパム対策をしています。コメント出来ない方は、こちらよりお知らせください。

前の記事:

次の記事:

Google
WWW を検索
このブログ内を検索
『沈黙』 日本人の沼的心性とは相容れないロジカルさ

結論から言うと、あまりのめり込める作品ではなかった。 『沈黙』をアメリ...

【シリーズ秘湯】乳頭温泉郷 鶴の湯温泉に泊まってきた【混浴】

数ある名湯の中でも、特別エロい名前の温泉と言えばこれでしょう。 乳頭温...

2016年12月の評価別INDEX

年始に久しぶりに実家に帰ったんですが、やはり自分の家族は気を使わなくて...

とらねこのオレアカデミー賞 2016

10執念…ならぬ10周年を迎えて、さすがに息切れしてきました。 まあ今...

2016年11月の評価別INDEX & 【石巻ラプラスレポート】

仕事が忙しくなったためもあり、ブログを書く気力が若干減ってきたせいもあ...

→もっと見る

【あ行】【か行】【さ行】【た行】 【な行】
【は行】【ま行】【や行】 【ら行】【わ行】
【英数字】


  • ピエル(P)・パオロ(P)・パゾリーニ(P)ってどんだけPやねん

PAGE TOP ↑