rss twitter fb hatena gplus

*

DISQUS導入後のトラブルシュート

コメント欄Disqusに関しての続報です。

wordpressやMovable Type以外の人には、ほとんど意味のないこの記事。
自分のぶち当たったトラブルに関して、ググってもそれほど多くの記事が出て来なかったんですよ。おかげで、たくさんの記事を漁って読みました。そして、そんな一つひとつのブログ記事やフォーラムを、とってもありがたく読みました。

誰だか分からないけれど、ほんの一握りの人が喜んでくれるなら、そういうものこそ、記事にしない手はない。・・・そんな私の根っからのマイノリティ精神から、またゾロこんな記事を書くことに。



Disqus、コメントのエクスポート・インポートが終わった後も、最新コメントが表示されませんでした。私の場合。表示されるのにタイムラグがあるみたいで。今度はDisqus側からwordpress側に移行して、それを最新コメントとして引っ張ってくるため。Disqusの方では表示されていても、 wordpress側にまだ来ていないものがいくつかありました。そんな訳で、もう一度エクスポートしてみた。他にも、コメントの取りこぼしがあった、という人も居て、もう一度エクスポートしたら出来た、と言う人も居たので。

ちなみにエクスポートは、Disqus管理画面の Import/Exportからではなく、wordpress管理画面のプラグイン>Setting>Advanced Optionsのところにある「Export」から。Disqusの管理画面からですと、いちいちXMLファイルでダウンロード>Disqusにインポート、という手順。同じことなのですが、これを踏まなくて済みます。

ただ、Disqusに反映されていてwordpress側に反映されていないのであれば、エクスポート操作ではなく、Settingの下にあるSync Commentsの方でした。
「Remove all imported Disqus comments before syncing.」と、「Force the sync task even if it’s already in progress.」にチェックは入れません。前者は、もしかしたらDisqusをやめて、wordpressの純正コメント欄に戻す時のため。後者は、エクスポート作業をやっている最中でも、同期できるためのチェック欄。ちなみに私はどっちにもチェックは入れない。

それから、もう一つ!Disqusのコメント数の表示が間違っている時は、同じAdvanced Optionsにある、
「 Comment Counts」の「 にチェックを入れます。
注意書きに、「Check this if you have problems with the comment count displays including: not showing on permalinks, broken featured image carousels, or longer-than-usual homepage load times 」と書いてあるのでした。ここ、なかなか気付かないよね。ブログ記事もほとんど見つからなかったよ!

ちなみに、この作業をするとk-tai styleでコメント欄の不具合には治るらしいのですが(未確認)、iPhoneはまた別。iPhoneではコメント欄は全部0になったままになってしま うらしい。もうiPhoneのコメント表示は諦めた。(この情報がまた数が少なくてね・・散々探しちゃったよ。)
でも、iPhoneからコメントを見ることはできるし、書くことも出来ることは確認。Disqusとゲストの二種類のみでした。

それから、トラックバックは普通に移行しただけでは、やはり表示されません。これは、別表示の手順が必要。

また、私はDisqusからwordpressにコメントが移行されるのに時間がかかるのが嫌だったので、Disqusから直に最新コメントを取ってきて表示する設定に変更。
Disqus管理画面>Tools>Extra Widget>Recent Commentsのところからコードが作れます。Avatarを表示するかしないかも選べるし、Comment Excerpt Length のところでは、コメント内容の文面を何文字にするかを決めることが出来るようになってます。みんな反映されるのが遅いと言っているようなので、Disqusから引っ張ってくるのをオススメですよ。

ちなみに、
「 PHP Version: 5.2.17
Version: 3.2.1
Plugin Version: 2.67 」でした。

 

2011/10/19 | カスタマイズ

関連記事

Apple純正 マジックマウスをげと!

Apple純正のマジックマウスをげとしました。 左画像のように、大きさ...
記事を読む

2,427

コメント




管理人にのみ公開されます

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)


スパム対策をしています。コメント出来ない方は、こちらよりお知らせください。
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
『沈黙』 日本人の沼的心性とは相容れないロジカルさ

結論から言うと、あまりのめり込める作品ではなかった。 『沈黙』をアメリ...

【シリーズ秘湯】乳頭温泉郷 鶴の湯温泉に泊まってきた【混浴】

数ある名湯の中でも、特別エロい名前の温泉と言えばこれでしょう。 乳頭温...

2016年12月の評価別INDEX

年始に久しぶりに実家に帰ったんですが、やはり自分の家族は気を使わなくて...

とらねこのオレアカデミー賞 2016

10執念…ならぬ10周年を迎えて、さすがに息切れしてきました。 まあ今...

2016年11月の評価別INDEX & 【石巻ラプラスレポート】

仕事が忙しくなったためもあり、ブログを書く気力が若干減ってきたせいもあ...

→もっと見る

【あ行】【か行】【さ行】【た行】 【な行】
【は行】【ま行】【や行】 【ら行】【わ行】
【英数字】


  • ピエル(P)・パオロ(P)・パゾリーニ(P)ってどんだけPやねん

PAGE TOP ↑