rss twitter fb hatena gplus

*

寝台列車ナイルエクスプレス

nileheya22日目の夜は、寝台列車ナイルエクスプレスでの列車泊。
夜の8時(予定)にギザから乗り、朝の9時に到着(予定)。

・・・予定・予定とシツコく書いてるのは、エジプトでは国内線同様、列車もしょっちゅう遅れて何時に到着するかが分からないから。
でも今回は、出発もちゃんと20時だったし、到着も9時30分にアスワン着。
たったの30分しか遅れませんでした。なんとラッキーな!

ナイルエクスプレス、結構揺れます。ほとんど眠れず、辛かった。
トイレの匂いも漂ってきてその臭気で気持ちが悪くなるぐらい。一向に眠れず、ようやくウトウトし出した頃、私のすぐ隣の外国人の老婦人たちが、朝の4時に目覚ましをかけ、おかげで叩き起されてしまいました
何とはなしに様子を見て挨拶をしたところ、タンクトップ姿の二人はカーテンを全開にして、部屋のドアも開けっばなし。二人して無言で窓の外を眺めている様子。その姿がすごくリラックスしていて、ヨーロッパ的でいいんですよね。
一方私は、トイレがすぐ隣だったため、匂いが少しでも入るのがイヤで、ドアを閉めきりにし、グッスリ眠れるようカーテンの窓も閉めたまま。
ゆうべは夜乗り込んだので、窓の向うの風景を見たのはその時初めて。二人がボーっと無言で外を眺め、列車の揺れるのに任せる姿を見ていたら、なんだか途端にこの列車の楽しみ方が分かった気がしたのでした。

そうよ、窓を開けないでどうする!ってな感じで、途端に元気が出てきて、目が覚めてしまいました。
私もカーテンを開け、列車の揺れに体を任せ、じっくり外の景色を堪能することに。
エジプトの田舎の景色を見ていたら、「そう言えば『メーヌ・オセアン』でも夜行列車に乗っていたっけ。」
・・・なんて考えて、なんだか初めて嬉しくなってきたのでした。

列車内の夕食も、朝食もとても不味くて食べれたものではないけれど。
これで窓が開けられたら、言うことなかったのにナー。

目ざめの後は、食堂車両でモーニングコーヒータイム。車両のカフェコーナーのおじさんと、朝からなんだかんだと冗談を言い合っていたら、ようしっ、今日も頑張るゾ!なんて気分になってきたのでした。

 

2010/11/02 | :エジプト

関連記事

エジプトまとめ

エジプトまとめです。・ギザの三大ピラミッド・寝台列車ナイルエクスプレス...
記事を読む

タオルの象、カタコンベ

6日目。早朝の便にて、ルクソール空港からカイロへ一時間のフライト。エジ...
記事を読む

カルナック神殿、ルクソール神殿

5日目午後。午後はルクソール東岸の観光です。カルナック神殿歴史の偉大さ...
記事を読む

王家の谷、ツタンカーメン王墓

5日目。この日は一日、ルクソール観光でした。午前中は西岸観光。午後は東...
記事を読む

ガラベイヤパーティー

4日目の夜。クルーズ船内にて、ガラベイヤパーティーがありました。ガラベ...
記事を読む

1,145

コメント




管理人にのみ公開されます

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)


スパム対策をしています。コメント出来ない方は、こちらよりお知らせください。
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
『沈黙』 日本人の沼的心性とは相容れないロジカルさ

結論から言うと、あまりのめり込める作品ではなかった。 『沈黙』をアメリ...

【シリーズ秘湯】乳頭温泉郷 鶴の湯温泉に泊まってきた【混浴】

数ある名湯の中でも、特別エロい名前の温泉と言えばこれでしょう。 乳頭温...

2016年12月の評価別INDEX

年始に久しぶりに実家に帰ったんですが、やはり自分の家族は気を使わなくて...

とらねこのオレアカデミー賞 2016

10執念…ならぬ10周年を迎えて、さすがに息切れしてきました。 まあ今...

2016年11月の評価別INDEX & 【石巻ラプラスレポート】

仕事が忙しくなったためもあり、ブログを書く気力が若干減ってきたせいもあ...

→もっと見る

【あ行】【か行】【さ行】【た行】 【な行】
【は行】【ま行】【や行】 【ら行】【わ行】
【英数字】


  • ピエル(P)・パオロ(P)・パゾリーニ(P)ってどんだけPやねん

PAGE TOP ↑