rss twitter fb hatena gplus

*

ギザの三大ピラミッド

一日かけてエジプト航空の直行便にて、成田から一路、回路へ。
って、黒沢清かい!というツッコミはおいといて・・、カイロ国際空港へ。
当日の宿は、ギザに泊まりました。

三大ピラミッド!まず一番大きなクフ王のピラミッド
現在は皮肉にも、盗掘された穴のところから入るのですが、これが正規のルート。
もちろんチケットを買って入ります。

しかし・・・暑〜い!気温は40度を超える暑さで、もちろんピラミッドの中だからとて、ヒンヤリなんてことは無く、蒸し風呂のような暑さでした。
そして、中は結構急な階段。腰をかがめたまま、進んでいく。
薄暗いので、ペンライトを持って中を照らします。

ピラミッドの中に入るには一日300人限定。人数調整をしながら入ります。
これが行列し、日が高くなって待ち時間が長いと、日射病になりそう。

・・・せっかく入ったピラミッド、ピラミッドパワーは得られたのでしょうか!?

sphi2
次に、カフラー王のピラミッド。
クフ王カフラー王メンカウラー王の三つの順番に大きさが小さくなっていくのですが、これがちょうど親、子、孫の三代に渡るもの。
有名なスフィンクスはカフラー王のもの。

三代ピラミッドが見える絶景ポイントに行って見ると、真ん中のカフラー王のピラミッドはちょうど高台にあるため、一番大きく見えます。

この辺からラクダ乗りが始まります。
ラクダたちは、全然ラクではなさそう。
ヨボヨボなラクダが多いなと思ったら、年を取って運搬が出来なくなったラクダたちがこうして、観光客を乗せる仕事に就くんだとか。


午後は、エジプト最大の考古学博物館
これこれ、もう日本でも上野に見に行ったことがありますが、本場ですよー。おお・・・感慨深い。

私ね。特にツタンカーメンのコーナーがすっごく楽しみで。・・・というのも、山岸凉子の影響なんですけど。
当時LaLaで『封印』として始まった、ハワード・カーターを主人公にした物語があるんですけど、途中で別の出版社にこの本の版権が移ることになり、知らぬ間にタイトルも変更。数も本当に少なく、その後音沙汰がまるでなし。単行本を見つける事ができず、思わず白泉社に電話したことがあります・・・。というのは思いっきり余談でした。
とにかく、ハワード・カーターとカーナボン卿、と考えると、思わず胸が熱くなってしまうものがあります。
ツタンカーメンの財宝には感激でした。もっとじっくり、ゆっくり見たいなー。また上野に来るのを待とうっと。

そしてこの日は、寝台特急、ナイルエクスプレスにて宿泊。
ギザよりアスワンへと約13時間かけて移動。

 

2010/10/30 | :エジプト

関連記事

エジプトまとめ

エジプトまとめです。・ギザの三大ピラミッド・寝台列車ナイルエクスプレス...
記事を読む

タオルの象、カタコンベ

6日目。早朝の便にて、ルクソール空港からカイロへ一時間のフライト。エジ...
記事を読む

カルナック神殿、ルクソール神殿

5日目午後。午後はルクソール東岸の観光です。カルナック神殿歴史の偉大さ...
記事を読む

王家の谷、ツタンカーメン王墓

5日目。この日は一日、ルクソール観光でした。午前中は西岸観光。午後は東...
記事を読む

ガラベイヤパーティー

4日目の夜。クルーズ船内にて、ガラベイヤパーティーがありました。ガラベ...
記事を読む

930

コメント(2件)

  1. とるぁぬぇこターン!うぃっすー!もいっちょ!
    うぉいっすー!
    エジプトといえば、白鬚の中では、
    時空と笑いを飛び越えたハードロマン☆王家の紋章☆ですな!
    タイムスリップは真っ平ゴメンだけど、
    いつか行ってみたい国ベスト何位かに入るイカス国でゲリジェンヌとはv
    キャロルも追い越すトキメキのヒロインぶり!
    白鬚もねこたんのアテンドで旅りたい。
    でもそうするといちゃいちゃ出来ないのがなー(←業務妨害)
    関係ないけど、エクスペンダブルズって予告見た瞬間
    目頭が熱くなるほどグッときたけど、ねこタンみーたぁ?
    白鬚は今から。もうすっげー楽しみっつーか何つーか。

  2. 白鬚タン
    ういーっす白鬚タン!久しぶり〜★ブリブリブリ!
    コメントありがとうございます〜♪もいっちょういーっす!
    そうなのね!王家の紋章好きの友達もやっっぱりヒゲタンとおんなじこと言ってたよ!
    エジプトっつったら王家の紋章だーーー!!って。
    超〜今頃だけど、私も王家の紋章読まないといけないかなー
    ゲリジェンヌ。
    もー本当に大変だったよー(泣)。せめていいこととしては、下腹部ぺったんこになるかと思いきや、おなか空っぽなのに下腹部が張っててそれもキツクて。もう本当についこないだまで、大変だった・・・。ようやく最近になって治りました・・・。
    キツかったっすー
    私のアテンド・・。ハハハ、ありがとう〜♪
    まずはマイルを貯めて、夢の国・琉球王国まで、タダで飛行機乗るんだ!
    白鬚タンに会いに行くのが楽しみだよーん♪
    で、エクスペンダブルズ。
    これ、面白そうだけどDVDでいいかなって思ってたけど、
    意外にもスッゲー評判がいいのね!
    私も見ようかなーと、つい最近になって考え直し中。
    ヒゲっちのオラオラツッコミなレビュが読みたいよー!




管理人にのみ公開されます

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)


スパム対策をしています。コメント出来ない方は、こちらよりお知らせください。
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
『沈黙』 日本人の沼的心性とは相容れないロジカルさ

結論から言うと、あまりのめり込める作品ではなかった。 『沈黙』をアメリ...

【シリーズ秘湯】乳頭温泉郷 鶴の湯温泉に泊まってきた【混浴】

数ある名湯の中でも、特別エロい名前の温泉と言えばこれでしょう。 乳頭温...

2016年12月の評価別INDEX

年始に久しぶりに実家に帰ったんですが、やはり自分の家族は気を使わなくて...

とらねこのオレアカデミー賞 2016

10執念…ならぬ10周年を迎えて、さすがに息切れしてきました。 まあ今...

2016年11月の評価別INDEX & 【石巻ラプラスレポート】

仕事が忙しくなったためもあり、ブログを書く気力が若干減ってきたせいもあ...

→もっと見る

【あ行】【か行】【さ行】【た行】 【な行】
【は行】【ま行】【や行】 【ら行】【わ行】
【英数字】


  • ピエル(P)・パオロ(P)・パゾリーニ(P)ってどんだけPやねん

PAGE TOP ↑