rss twitter fb hatena gplus

*

手作りビールを作って来ました!

ビール1本手作りビールを作って来ました。

茨城県は那珂ICを降りたところにある、木内酒造というビール工房

ビール好きさんやその友達と、全部で5人で行って来ました。

私は、ラベルをこのブログのタイトルにしてしまいました。

てへへ。世界に一つだけの、「わたし」ビール。

門構え














早起きして出掛け、帰って東京着は夕方ぐらい。一日かかってしまいますが、「大のビール好き」という方だったら、一度ビールの出来るまでを自分で体験するのも、とっても楽しい経験かもしれません。

niwa
















木内酒造のお庭。なかなか雰囲気のある眺め。

koubo heart














ビール作りの工程はこんな感じ。

ビール麦芽を自分たちで選ぶところから始めるのですが、「こういう味にしたい」と味の好みを店の人と相談し、出来上がりのビールの方向性を決めます。麦芽を計量。本場欧州産の最上級厳選素材なんですって。

計量した麦芽をミルという道具を使って破砕。

taru1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

破砕した麦芽をお湯に入れ糖化させます。(ビールによって開始温度が異なります。) 温度の管理に注意しながら最後に76℃以上に上げて色と香りを出します。

澄んだ麦汁に分離します。 より深い風味を得るために麦芽に温水をかけるスパージと呼ばれる作業をおこないます。

koubo1

 

 

 

 

 

 

 

 

ビールに苦みと風味を与えるホップを計量します。

麦汁の殺菌、そしてより深い味わいを出すために煮沸します。

煮沸中の麦汁にホップを添加します。 2〜3回に分けて添加しますが、最初は苦み付け、次が香り付けです。

沸騰した麦汁を酵母が活動しやすい温度に瞬間冷却します。

(その後イーストを加えて麦汁を醗酵させます。)

手順は以上。
長くなったので、続きは「続きを読む」以降にどうぞ。


ビール3本ビールの味は、私と友人で1種類、他3人で1種類。ラベルは全部で3つ作りました。

ビールの出来上がりは、約2週間後。後でみんなで飲み比べ大会。
15L近くのビールを作り、最終段階では50本の仕上がり。この冬は、自作ビールでクリスマスに乾杯しよう、なんて話してます。

私たちの味は、ホップを多めにした、「IPA」(インディア・ペールエール)と呼ばれるビールを目指した味わいのもの。このビールはアルコール分が高く約8%近くまであります。
また、苦味を調節するため、オレンジピールの香り付けをしました。
おかげで、苦いけれどどこか爽やかな香りのする、後味のいいビールになりましたよ。

もう一つのグループのものは、アンバーエールと呼ばれるもの。
すっきりした味わいで美味しい!これなら、ビール嫌いな人にも本気でオススメ出来そう

日本で流通している主流は「ピルスナー」と呼ばれるビールですが、こういうヨーロッパタイプのビールも、一度飲んでみるとやみつきになるかも。
普段はギネスが最もお気に入りな私。
ビールには決して詳しくはないのですが、ビール好きに教わって、最近いろんなビールも試し飲みしたりしてます。

自作ビールは何かの記念などに、ラベルを凝ったりして作るととても楽しいよ
taru2

















koubou

















参照サイト;木内酒造

 

2009/12/15 | 日記

関連記事

2016年5月の評価別INDEX

今回はちょっとばかりプライベートな話になります。 数年前から、不妊治療...
記事を読む

R.I.P. ロビン・ウィリアムズ

齢60を過ぎて鬱病の末の自殺だなんて、どうにもやり切れない。 昔から、...
記事を読む

訃報

あまりにもあっけなくて、「それはないでしょう」と。 だって、日曜に呑み...
記事を読む

多摩川で大人のBBQ

多摩川で“大人の”BBQをやって来ました! 何が大人かって、何と手ぶら...
記事を読む

髪をシャンプー・リンスで洗わないことにしてみた。

知人の一人が私より先に実行し、その経過を聞いていたのがまず最初。 でそ...
記事を読む

2,050

コメント(12件)

  1. いいねー、手作りビール!
    価格を調べて、びっくりしちゃった!
    でも、やりたい!!

  2. すごい、自作なんて!
    この工房、門構えっていうんでしょうか、歴史がありそうな、おごそかで、お庭で空気もよさそうで。
    アンバーエールってほう、名前もいいし(笑)、苦手な人にも飲みやすいとは♪
    ビールにオレンジピールを入れる、ってびっくりしました!

  3. ビールのラベルとともに、ブログTOPのバナーも
    白チェブに

  4. のんちゃんへ
    こんばんは〜♪コメントありがとうございました!
    のんちゃんがコメントくれるのは、初ですよね?ビール好きが釣れてうれしいな!
    そうそう、手作りビール、なかなかのお値段なんですが、大体1本600円ぐらいの計算になるんですよ。
    のんちゃんも、今度東京に来る機会にでも、是非試飲してみませんか?ヨゥ。さんも来れるかな?

  5. アンバー・タカフスキーさんへ
    こんばんは〜♪コメントありがとうございました!
    この風情のある門構え、アンバーさんも好みでしょう?
    アンバーエール、素敵な名前ですね。
    もともとアンバーは「琥珀色」って意味なんですね。
    作業日の試飲は、まだアルコールがなく、生温かったのですが、綺麗な色をしていて、味もしっかりとついていて美味しかったです
    オレンジピールの香り付けしてあるビールって結構多いんですって。ヒューガルデンホワイトとか。

  6. ochiaiさんへ
    こんばんは〜♪コメントありがとうございました!
    そうなんです、この機会にブログトップ画像も変えましたよ。
    かわいいでしょ。

  7. こんばんは。
    手作りビールいいですね!!
    私もほしいです!

  8. toshiさんへ
    こんばんはー!コメントありがとうございました。
    手作りビール、我ながらなかなか美味しく出来たんですよ。
    アイリッシュ・パブの店員さんも、「この味だったら、店に出せる」と太鼓判を押してくれたんですよ〜!

  9. とらねこさん。こんにちは。
    私もビールは大好きです。
    前職は、よく海外旅行に連れて行ってもらえたので、その国のビールを調べて飲んだものです。
    アルトやペールエールなどの日本のではあまりなじみの薄い製法のビールは地ビールなんかでも良くありますよね。
    ビールは造ったことはないです。
    「手作りビールキット」なんていうのも売っているような話も聞きます。「どこかでは作ってみよう。」と思ったきりですね。

  10. お久しぶりです。
    うわぁ〜,うらやましいですねー 手作りビール!
    私は大のビール党なので
    一度体験してみたいです。
    ちなみに私の好きな味はベルギービールなので
    日本のものよりコクのあるのが好きかも。
    自分だけのオリジナルの味のビールって
    自分だけの香水作りのようで素敵です。

  11. de-noryさんへ
    こんにちは〜♪コメントありがとうございました。
    そうですね、各国のビールを飲むの、楽しいですよね♪
    私もその国のビールやお酒は、好んでいただいちゃいます。
    旅行の醍醐味ですね!^^
    そうですね、地ビールですと、リアルエールタイプのものでしたら、味のイメージとしては似ているかと思います。
    聞きかじりの知識ですが(笑)
    濾過したものとは、注ぎ口も違うんだそうですね。
    手作りビールキット、なかなか本格的ですね!
    ピルスナータイプのビールも、瓶内醗酵なら泡が自然のものだし、味がだいぶ違いそうですね!

  12. ななさんへ
    こんばんは〜♪だいぶお久しぶりです!コメントありがとうございました!
    お返事がだいぶ遅くなってしまって、すいません
    年末で何かと忙しくしてました。仕事も朝早く、飲みもたくさん入っていて・・・せっかく久しぶりに来てくださったのに、本当にすみませんでした><
    ななさんもビール党ですか(笑)フフフ、「ビール党」という言い方がなんとなく面白かったりして。
    自分もかなりのビール好きですー。
    大学の頃は、ロシアに憧れて、とにかくウォッカを飲むのが好きでしたが(笑)今はギネスの方が好き
    ななさんも、ベルギービール好きなんですか!それは素敵ー。
    自分好みのビール作りは、なかなか楽しい体験でしたよ。




管理人にのみ公開されます

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)


スパム対策をしています。コメント出来ない方は、こちらよりお知らせください。
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
『沈黙』 日本人の沼的心性とは相容れないロジカルさ

結論から言うと、あまりのめり込める作品ではなかった。 『沈黙』をアメリ...

【シリーズ秘湯】乳頭温泉郷 鶴の湯温泉に泊まってきた【混浴】

数ある名湯の中でも、特別エロい名前の温泉と言えばこれでしょう。 乳頭温...

2016年12月の評価別INDEX

年始に久しぶりに実家に帰ったんですが、やはり自分の家族は気を使わなくて...

とらねこのオレアカデミー賞 2016

10執念…ならぬ10周年を迎えて、さすがに息切れしてきました。 まあ今...

2016年11月の評価別INDEX & 【石巻ラプラスレポート】

仕事が忙しくなったためもあり、ブログを書く気力が若干減ってきたせいもあ...

→もっと見る

【あ行】【か行】【さ行】【た行】 【な行】
【は行】【ま行】【や行】 【ら行】【わ行】
【英数字】


  • ピエル(P)・パオロ(P)・パゾリーニ(P)ってどんだけPやねん

PAGE TOP ↑