rss twitter fb hatena gplus

*

台湾旅行記: 高尾

台湾の南西部に位置し、この国でも有数の都市、高尾。世界でも五大貿易港の一つに数えられる巨大な港を持っている。
高尾は、タカオと日本語読みする。本来は打狗と書いてタカオと読んでいたのだけれど、下関条約による日本政府のために、同じ読みの高尾と名称が変えられた。現在は、高尾と書いても、現地ではタカオとは呼ばない。カオションと読む。

1.龍虎塔(蓮池潭)

rentitan
















蓮池潭にある、龍虎塔。極彩色の七重の塔を二つ持つユニークなツインタワー。台湾の有名な風景としてポストカードなどになるスポットだ。
龍の口虎の口龍の口と虎の口は繋がっていて、龍のから入り、虎の口から出ると、幸せになれる、と言われている。
くれぐれも間違えないようにしなければ!

七重のツインタワーは、上まで上がると全部で9-10Fぐらいの階段になっている。
所要時間は、30分〜40分。階段けっこうキツイ。
入り口のところで、ポストカードを買うと、お守りもついてくる。10元程度。


2.寿山公園

jusannkouen高尾の港を一望できる箇所。

拝観自由、火曜〜日曜、9時〜16時。
月曜定休。

ここは、自然に出来た島が前方に見える。島は本島とは離れていて、ここに行くにはバイクで30程かかるとのこと。

寿山公園の門にある階段を上ると「健康小道」が。足ツボを刺激する石の並んだ道を、靴を脱いで歩く。人によってはかなり痛い。
歩き終わったところに、展望台がある。


3.六合夜市

rokugouyoiti夕方になると屋台が集まり始め、賑やかな市場が毎夜開かれる。
海鮮料理、臓物系食料品、ステーキ屋台、果実、ジュース、お茶、デザート、装飾品、衣料関係、骨董、刺青、バッグ、コスメ、占い、各種ゲームなど。深夜まで賑わっている。



rokugouyoiti2私が行ったのは真夏だったので、ここで臓物系の肉がズラっと並んでいるのは、ちょっと気持ちが悪いような・・・。







4.五甲廟(五甲龍成宮)

10381872五甲龍成宮は、300年以上に渡って、高尾10万人の人々の信仰の中心。

門から離れたところでないと、全体の写真が撮れない。

拝観自由。
階段上がって、内部に入ることが出来る。
全部で上に上がって、三階。
最上階からは、周辺の高尾市をぐるっと一望できる展望の箇所アリ。





5.高尾国際空港

花蓮駅






























台湾で二番目に大きい高尾国際空港。ここより、花蓮へ向かった。
飛行時間は約1時間。中心部に位置する山々があるため、これを迂回する形で、太平洋側の海沿いを飛ぶため、これぐらいの時間がかかる。

バゲッジ・コレクションは、空港一番奥から。空港右端が国際線、左が国内線。
上記写真は、搭乗口のところに大きな龍の像が。
花蓮ゆきの便は少ない。

IMGP2797

 

2009/09/22 | :台湾

関連記事

台湾旅行記: 台北

1.民主紀念館(中正紀念堂)参観自由。営業時間は、9:00-18:30...
記事を読む

台湾旅行記: 花蓮

台湾の太平洋側、東部に位置する花蓮。東部最大の都市。1.太魯閣(タロコ...
記事を読む

台湾旅行記: 台中

1.宝覚寺19世紀後半に、清朝の台湾府が一時的に置かれ、日本統治時代は...
記事を読む

台湾旅行: 基本情報

ただいま〜♪5日間の台湾周遊旅行に行って来ました。日本語、結構通じると...
記事を読む

1,422

コメント(2件)

  1. とらねこさ〜ん、こんばんは!
    台湾旅行に行かれていたのですね、いいなあ!
    今年は、旅行いってないな〜(–;)
    行こうと思えば、すぐ行ける場所ですね。
    以前、学生時代に香港に行ったことを
    画像を拝見しながら思い出しました。
    日本とは似て非なる光景が、なんとも味が
    ありますね〜!
    しかし、真夏の臓物系屋台食は、ちょっとね・・・国際空港の龍が素敵です。
    あ〜旅行行きたい〜!!

  2. JoJoさんへ
    こんばんは〜♪コメントありがとうございます!
    そうなんですー、台湾行きました。そして、帰って来たら台湾映画ばっかり見てま〜す。
    なんて自己流なブログでしょー^^;
    JoJoさんは、ずっと旅行行ってないですか?
    確かに海外って、行く人と行かない人が居ますよね。
    私も香港は、約4年前に行きました。そうなんですよ、お寺の感じなんかを見て、ちょうど香港を私も思い出してたんです。そしてとっても料理が美味しくって!
    真夏に臓物系は、ちょっと見た目的にも買う気がしなかったですね。
    だって、30度超えてるんですよ・・。
    あ、そうそう、私、最近になって初めてレバ刺し食べ始めて、以来レバ刺しが好きになったんですよ!
    JoJoさんも旅行、いかがですか?そんで、旅行記も書いちゃいましょうよ〜♪
    シルバーウィークで結構、キャリーをコロコロ転がしている人を見たのですが。
    結構経済効果があったんじゃないでしょうかね?




管理人にのみ公開されます

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)


スパム対策をしています。コメント出来ない方は、こちらよりお知らせください。

前の記事:

次の記事:

Google
WWW を検索
このブログ内を検索
『沈黙』 日本人の沼的心性とは相容れないロジカルさ

結論から言うと、あまりのめり込める作品ではなかった。 『沈黙』をアメリ...

【シリーズ秘湯】乳頭温泉郷 鶴の湯温泉に泊まってきた【混浴】

数ある名湯の中でも、特別エロい名前の温泉と言えばこれでしょう。 乳頭温...

2016年12月の評価別INDEX

年始に久しぶりに実家に帰ったんですが、やはり自分の家族は気を使わなくて...

とらねこのオレアカデミー賞 2016

10執念…ならぬ10周年を迎えて、さすがに息切れしてきました。 まあ今...

2016年11月の評価別INDEX & 【石巻ラプラスレポート】

仕事が忙しくなったためもあり、ブログを書く気力が若干減ってきたせいもあ...

→もっと見る

【あ行】【か行】【さ行】【た行】 【な行】
【は行】【ま行】【や行】 【ら行】【わ行】
【英数字】


  • ピエル(P)・パオロ(P)・パゾリーニ(P)ってどんだけPやねん

PAGE TOP ↑