rss twitter fb hatena gplus

*

台湾旅行記: 台中

1.宝覚寺

houkakuji19世紀後半に、清朝の台湾府が一時的に置かれ、日本統治時代は都市計画によって整備された街、台中。

ここ宝覚寺は、拝観自由、9時〜5時。無休。

大きな大仏、“弥勒大仏”が有名だ。
高さ30.1mの巨大な大仏、“弥勒大仏”は、むしろ“布袋様”のイメージに近い。
mirokudaibutu弥勒大仏より左に歩いていくと、戦前台湾でなくなった日本人居留者(戦争によってではなく)約1万4千人の遺骨が納められている。
日台友好を祈願し、日本から送られた鐘もある。

弥勒大仏は、ツバメが鼻の下に巣を作ることから、地元の人に「鼻クソ大仏」とも呼ばれている。


2.日月潭(にちげつたん)

WS000000台湾真ん中に位置する、台湾で最も大きな湖。湖の北側が太陽の形を、南側が月の形をしていることから、こう呼ばれる。

台湾には珍しい魚が多数存在していることから、釣り場としても有名。
ここの湖で取れる魚は、中でも淡水魚がオススメだ。中でも、「曲腰魚」は蒋介石の大好物として知られ、「総統魚」の異名を取る。


3.文武廟

ww433中国北朝宮殿式の建築。
文武廟大成殿は孔子廟がある。
孔子のほかに、孟子、及び子思という三尊神像がある。

階段を上がっていくと、ここから日月潭が望める。

ここの階段は、366段ある。一年の366日(うるう年含む)に当たるという。毎月1日に当たるところに、踊り場が設けられている。

文武廊

 

2009/09/16 | :台湾

関連記事

台湾旅行記: 台北

1.民主紀念館(中正紀念堂)参観自由。営業時間は、9:00-18:30...
記事を読む

台湾旅行記: 花蓮

台湾の太平洋側、東部に位置する花蓮。東部最大の都市。1.太魯閣(タロコ...
記事を読む

台湾旅行記: 高尾

台湾の南西部に位置し、この国でも有数の都市、高尾。世界でも五大貿易港の...
記事を読む

台湾旅行: 基本情報

ただいま〜♪5日間の台湾周遊旅行に行って来ました。日本語、結構通じると...
記事を読む

1,459

コメント(8件)

  1. 台湾のお寺って何となく華やいだ感じがしますねぇ。使われている色とか、きんきら輝いて眩いわ〜!!
    ところ変われば大仏様も変わる!?日本で抱くイメージとはまったく違ってるのが興味深いです。
    七福神のお一人の・・・と思いつつ記事を拝見していて「えっ!?大仏!!」と驚き、またの名を「鼻クソ大仏」を読んでげらげらしています!!
    燕の巣・・・には・・・無理か。

  2. こんにちはー。
    やっぱり異国の建物って面白いですよね。
    そのお国柄が出ているのはもちろんのこと
    他の国からの影響を受けていたり、んー、奥が深い。
    私も[鼻くそ大仏]に笑ってしまいました(笑)

  3. とらねこさん。こんにちは。
    写真を見ると、見た気がすると思うのですが…。
    だいぶ忘れてますね。
    故宮博物館の「翡翠の白菜」は覚えてます。
    海外旅行。3年くらい前でしょうか。義理の兄が結婚式をグアムであげたので、それ以降無いですね。
    ボウズのパスポート期限のあるうちにもう一度と思ってますが、なかなか。
    子供は5年間。もうほとんど日は無い。

  4. rubiconeさんへ
    こんばんは〜♪コメントありがとうございました!
    そうなんですよ!台湾のお寺、すごくキンキラなんですよね。
    香港のお寺も、タイのお寺もキンキラなので、キンキラの方が多いのかな、って思い始めてますw
    私は日本のお寺の地味さ、渋さが好きなので、京都のお寺の方が好きですが♪
    で、そうそう、「大仏」ってイメージじゃないですよねえ。
    しかも鼻クソ大仏、ってww
    霊験あらたかな感じがしないよー!?w

  5. あすかさんへ
    こんばんは〜♪コメントありがとうございました!
    お国柄が出ている!まさにその通りですよね〜♪
    なんだか、この鼻クソ大仏も、にこやかで愉快な顔していて、楽しいですw
    同じ仏教伝来の国と言えど、なんだか全然違うんですもん!
    でも、日本よりずっと大勢の人が、お供え物を持ってお参りに来て、祈ってたりするのを見ると、へえ〜、なんて思います。
    お供え物も、供えっぱなしじゃなくて、祈るだけ祈ったら、持って帰って家で食べるんですよ。
    それに、お賽銭を投げるところが全然ないんです〜w
    鼻クソ大仏なんて、なんだか可笑しいんですがw
    この大仏さんだと、そう言われてもニコニコ笑ってるようなイメージなんですよねw

  6. de-noryさんへ
    こんばんは〜♪コメントありがとうございました!
    >故宮博物館の「翡翠の白菜」は覚えてます。
    私も今回、見て来ましたよ〜☆これとても有名なんですね。
    翡翠で作った細工モノが数多くありましたが、白菜って人気なんですね!故宮博物館以外にも、白菜の翡翠いくつか見ました。
    せっかくの翡翠で何故白菜に・・・なんて初めは思ったんですが、
    白菜の翡翠とか、肉の形した石が、一番有名なんですもんねwなんか面白いですw
    グアムで結婚式を挙げられたのですか、そうですね、ではまだパスポートの残存期間は残っているのでしょうか。
    お子さんも一緒に行ったらとても楽しそうですね。

  7. 自分も14年くらい前に行きました。
    もう記憶がぼんやりです。日式のとこでダシの入ってない味噌汁を飲んだ記憶にあります。
    新作のけんてーをざっくり3つ作ったのでよかったらやってください。上から三つの奴がそうです。
    ではでは。

  8. クマノスさんへ
    こんにちは〜♪コメントありがとうございました!ちょっとお久しぶりです★
    クマノスさんも、台湾に行かれましたか。ダシの入っていない味噌汁は美味しくなさそうですね^^;
    私は、今回日本料理の店には行かなかったんですが、もしかして台湾で食べると和食はいまいちなのかな?
    新作のけんてーの報告、早速ありがとうございます♪
    今度早速受けに行ってみますね〜。




管理人にのみ公開されます

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)


スパム対策をしています。コメント出来ない方は、こちらよりお知らせください。
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
『沈黙』 日本人の沼的心性とは相容れないロジカルさ

結論から言うと、あまりのめり込める作品ではなかった。 『沈黙』をアメリ...

【シリーズ秘湯】乳頭温泉郷 鶴の湯温泉に泊まってきた【混浴】

数ある名湯の中でも、特別エロい名前の温泉と言えばこれでしょう。 乳頭温...

2016年12月の評価別INDEX

年始に久しぶりに実家に帰ったんですが、やはり自分の家族は気を使わなくて...

とらねこのオレアカデミー賞 2016

10執念…ならぬ10周年を迎えて、さすがに息切れしてきました。 まあ今...

2016年11月の評価別INDEX & 【石巻ラプラスレポート】

仕事が忙しくなったためもあり、ブログを書く気力が若干減ってきたせいもあ...

→もっと見る

【あ行】【か行】【さ行】【た行】 【な行】
【は行】【ま行】【や行】 【ら行】【わ行】
【英数字】


  • ピエル(P)・パオロ(P)・パゾリーニ(P)ってどんだけPやねん

PAGE TOP ↑