rss twitter fb hatena gplus

*

タイ変な旅行記〜タイ編〜1日目

飛行機〜プロローグ〜


今回の旅行、実はかなり急の、10日前に決めたことだったのです。前の仕事を辞め、次の仕事に就くまでの間、少し時間が空いたので。もう少し時間があれば、ヨーロッパに行きたかったな。と言いつつ、本当は一番行きたかったのはトルコだったんだけど、それも日程的に無理だったのでした。




この時期、友達が韓国に行くというので、私も行こうかな・・・という話はあったのね。
ただ、韓国に行くのであれば、正直、新しい仕事が始まってからでも、いくらでも行けるだろうと。
今回はせっかく5日間あったので、彼女たちと一緒に行動はしないことにして、友達は韓国に行き、私は一人で別の場所に行くことに決めちゃいました。
海外へ一人で行くのは初めて。

旅行会社に電話して、とにかく飛行機の取れるところ、空いてるツアーを探すことに。カンボジアもベトナムも、もうとにかく片っ端から探してもらって、「じゃあ、これは空いてますか?これならどうですか?」と、粘りに粘る私。
ベトナムも、もう少し早ければ飛行機の席が取れたかもしれないけど、そんな直前ではもう無理だったのね。
ベトナムがどこも空いてないというので、「じゃあ上海・・・あ、(寒そうかな?)やっぱタイで!」と、本当にその場で決めてしまった。

今は本当、わざわざ旅行会社に出て行かなくても、簡単に決められるのね。
電話で決めたツアーに、メールで送ってもらって、Excelで旅行の日程書と同意書、申込書をダウンロードして、書いてメールに添付するだけ。
なんて簡単なんでしょ。こんなのやったのは、初めてだったな。

私が行くことにしたものは、ホテルと飛行機の着いているだけの、全日自由行動のもの。
だけど、最初の日の半日だけ、無料の観光のオプションがあるというので、
まあ今回は一人だし、半日ならいいか、とオプショナルをつけることにしてしまいました。


日程としては、次の新しい仕事の、健康診断の翌日からの旅。
一週間後にすでに新しい仕事の入社式があったので、それまでの5日間だけ、羽を伸ばしてしまおうというプランなのでした。



〜1日目〜

成田空港では、今まで止めていたタバコをすっかり1カートン買ってしまった。
だってだって・・・。
以前の自分には、海外旅行というと、「税ヌキのタバコが買える」というのが魅力の一つだったのです。
それまで高い税金を払っていたのに、税関を通った途端、約800円とか900円ぐらい、国内より安く買える!それは感動な出来事なのです。

「健康維持」を理由に止めた癖に、結局お金かい。と言われそうなんだけど、
なんと言っても、もういいのです。また、帰ったら止めればいいかなと。


ハッハッハ!
税ヌキタバコはうまいゼ!!!!


そして、直前に「不在にします」記事を、先日書いたとおり、あの後すぐのフライト。
かかった時間は7時間半、30分ほどの遅延で到着。

スワンナプール空港にて、日本円をタイのバーツに両替。
日本で両替すると、今だと、1バーツが約3.5円ほどかかるかと思うけど、タイで両替をすると、1バーツは約3.03円、なのでこちらの方がずっとお得。
空港の銀行は、24時間営業なので、空港での両替がオススメなのでした。


こちらの方が物価が安いので、あまりお金を使わないこともあるかもしれないと、少なめの両替。たった4万円分しか両替しませんでした。


日本出発が夕方、2時間の時差があって、到着は真夜中だったので、すでに一日は移動で過ぎてしまった感じ。
ホテル着は、すでに夜中の2時半。

ところが。
ホテル到着して気づいたのだけれど、なんとなんと・・・、私は、スーツケースの鍵を無くしたことに気づいたε=ε=(;´Д`)
最悪や。


ど、どーすべ!!!!!!信じられね〜〜〜〜!!


今まで、こんなマヌケなことって、したことなかった。
鍵を服のウエスト部分に引っ掛けるタイプのやつ。服の中の方にあるから大丈夫かな、と思った。だけど、何度もシートベルト等を離着脱している間に、いつしか取れてしまったらしい。・・・・



スーツケースの中は、というと。
化粧品は、小さいボトルの試供品や、一回分のサンプルなど。そんなものが大量に入っていて、とっても量としては少ないのね。
後は、一度着て捨てて帰るための、もう日本では着られないような、要らない服ばかり。
柄が妙なものとか、露出しすぎてて、もうこの年じゃ無理だとか、
首の部分がボロくなったTシャツとか、穴の空いたジャージとか、
ブラジャーも、古いもの。靴下なんかは穴の開きそうなやつとか。
パンツも、染みがあるとか。


要らない服を持っていって、それらを全部捨てていけば、帰りはお土産をその分詰めれる♪と、それはそれはダサイ服をここぞとばかりに持参したのでした。


なので。
スーツケースが開かないってことは、別にそれほど苦にはならず。要らない服が出て来ない、それだけの話なんです、実際。
最悪、要るものだけ現地調達、で十分なくらいだというわけなのです。仕事で来てるわけでもないんだし。


なので考えて、このまま、最悪、開かずに捨ててってもいいかな、とすら考えました。
だけど、じゃあ、何のために、重い思いをして東京から持ってきたのよ〜・・・。


ここまで考えて、ようやく、お気に入りのスーツケースをぶっ壊すことにしました。
いや、それしかないんだけど、どの道。
はー・・・・。落ち込みっ。


そして、ボーイを呼んで、壊してもらうことに。
頑丈に出来ているので、すぐに開けることが出来ず、時間もだいぶかかりました。
寝ようとしたら、すでに4時半。


次の日、余計なオプションを頼んでしまったので、睡眠時間は、2時間になってしまったのでした。
何てことだろう。


一人で海外旅行なんて、全く自分には平気だと思ってたけど、
あんまり幸先が悪くて、非常に悲しくなりました。


こんな一日目。


 


まとめ
・1日目
・2日目
・3日目
・4日目 前編
・4日目 後編


 

2008/01/22 | :タイ

関連記事

タイ変な旅行記〜タイ編〜4日目≪後編≫

4日目の後半の話。せっかくの最終日なのだから、もっと堪能しなくっちゃ!...
記事を読む

タイ変な旅行記〜タイ編〜4日目≪前編≫

しばらくぶりの旅行記。ちょっと間が空いてしまいました・・・一応、続きで...
記事を読む

タイ変な旅行記〜タイ編〜3日目

3日目の朝は、起きてビックリ。この旅行のためにわざわざ買った携帯が、昨...
記事を読む

タイ変な旅行記〜タイ編〜2日目

そんな訳で、たった2時間の睡眠で、目が覚めました。二日目。とか言いつつ...
記事を読む

1,660

コメント(24件)

  1. おかえりなさい。どうです? 日本は寒いでしょう(笑)
    で、しょっぱなからやっちまったみたいですね
    「終わり良ければ全てよし」だったらいいんですけど・・・・

  2. とらねこさん〜タイに旅行だなんて、羨まし過ぎだじょ〜〜!!と思ってました^^
    おかえりなさい☆
    スーツケースの鍵騒動、、今は帰って来てるから、こうやって笑って?(いや、笑ってないか・・)話せるけど、その瞬間は、漫画の絵の様に顔が青く+縦筋が入ったことと思いますー。
    また、続き、楽しみにしています〜♪

  3. ジャージに穴が開いていて靴下にはまだ開いていない(開きそう)というのがすごいです!
    靴下、大体親指が一番先に薄くなります。
    おー、税ヌキタバコがうまいとは、社会派ですネ!
    ボーイさんはタイ風美青年でしたでしょうか?

  4. 面白すぎますね、あなたッ!!
    しかし、思い切りイイですな!!
    イイ男ッぷり発揮してる日記で、お腹イタイです。
    何事も無く?何よりです。

  5. とらねこさま、こんにちは&おかえりなさい〜。
    海外ひとり旅! いいですね〜。憧れです。
    これからどんな面白事件簿が始まるのか、楽しみに拝読させていただきますね♪
    転職されるのですか。。寒い時期ですから、お身体に気をつけて下さいね。
    ではでは、またです〜。

  6. SGA屋伍一さんへ
    こんばんは〜♪ただいまです!コメントありがとうございます!
    本当、東京は寒いですよね・・・。わかってたことですが、成田に着いたらいきなり寒いんですもん
    本当、やっちまいました〜。まあ、新しいのを買って、すぐに詰め替えたので、もういいや、って感じです。あんまりくだらないこと、くよくよしても仕方がないですよね!

  7. おかえりなさ〜い。
    10日前に決めても海外旅行に行けてしまうものなんですね〜。
    タイってこの時期、どんな気候なんでしょうか?
    旅行記楽しみにしてます

  8. latifaさんへ
    こんばんは〜♪ただいまです!コメントありがとうございます!
    そうなんですよ〜!本当、あの瞬間は、顔に青く縦じまが入りました!!!
    鍵は、スカートにくっつけといたんですよ・・くっつけるタイプのものだったから。しかし、どこでもいいから、別の場所に避難しておけば良かったです・・・。
    本当、スーツケースの鍵だけは、みなさん、気をつけて!と言いたいです。
    悪い見本ですね私・・・うう(泣)

  9. アンバーさんへ
    こんばんは〜♪ただいまです!コメントありがとうございます〜!
    そうなんですよ、ジャージに穴が・・・実は股の部分に穴が空いてしまったやつがあったんですよね。
    ダンスのレッスンで股を開く時にビリっと行ってしまったんですが、ふと忘れてそれを履いて行ってしまうときがありました・・。先生もビックリですよね。まあ、そんな場所見えないからあんまりバレないんですが・・・
    タイ風美青年は、いたるところにいましたよ!
    ホテルのボーイの話は、この後登場する予定です〜♪

  10. hendrixさんへ
    こんばんは〜♪ただいまです!コメントありがとうございます〜!
    アハハ、笑ってくれてありがとうです!
    くっそー、ありがとう!(ウソです)
    いや本当、一日目のこの件は、我ながら「旅行記なんて書けないや・・・」と泣きましたw
    まあ、翌日に回復してしまうんですがw

  11. おかえりなさいませ〜☆
    うちも中国行った時、トランク開かなかった事あります。鍵が壊れてて・・・
    帰りは荷物が多くて大変でした。
    タイは一昨年行きましたよ〜。調度クーデターの時でした。これからの旅行記楽しみにしてますね♪

  12. キャハハっ!
    とらねこさん、到着するなりスゴイことになっちゃってたんですね。
    いさぎよい判断&実行にホレましたわ。
    男前だなぁ。
    一人海外旅行の経験もないので、これからの記事アップ楽しみにしてます♪
    そういえば私も過去に「今から申し込んで一番早くに旅立てるツアーは?」と問い合わせて3日後にタイに行ったことがあったなぁ。。。

  13. とらねこさ〜ん、こんばんは、そしてお帰りなさい!なんと、一人旅だったのですか、カッコイイ!!
    旅行中って、何かアクシデントが起きますよね(笑)卒業旅行時、友人のケースが壊れて開かなくなり、とらねこさんと同じく、ホテルの方に開けてもらいました(ナイフでバッサリ・・・)でも、とらねこさんがご無事でよかった!2日目・3日目のお話、楽しみにしてま〜す!

  14. とらねこさん、お帰りなさい♪
    1週間のブランクを5日間のタイ旅行にしちゃう!
    しかも電話のみで急遽!?おまけに一人旅〜
    ステキ過ぎですなんじゃそりゃ〜の羨ましい行動力決断の早さ♪
    新しい環境もその大らかさで行っちゃって下さいね(^_-)☆
    続きがとっても楽しみ♪

  15. おかえりなさーい。
    と思ったら、1日目は大変なことになっていたのですね。
    意外にも、単身海外旅行はお初だったのねー。
    そう、最近は全部ネットで旅行手配ができちゃうから便利ですよね。
    私はウズベキスタンに出発する前日にヴィザを取りに行きました。
    私が昔タイに行った時は、1バーツ5円くらいだったような。
    さてさて、どんなところに行ったのでしょうか。
    続きも楽しみにしていまーす。

  16. 真紅さんへ
    こんばんは〜♪コメントありがとうございます!
    お返事が遅くなってしまい、すみません。
    少しバテてました・・・
    真紅さんが読んでくださっているなんて、嬉しいです♪
    ただ、私のアホすぎる珍旅行記、あまりに恥さらしているので、ちょっと恥ずかしいです・・・。
    いや、いまさらなんですがw
    一人旅、寂しいかな、と思ってたのですが、意外に楽しかったです。
    研修は結構辛いです・・・。思わず、呑みに行きました
    あと、映画で疲れが癒されました。やっぱ映画はいいですね

  17. ひめさんへ
    こんばんは〜♪コメントありがとうございます!
    そうなんですよー。結構ギリギリに決めたので、行きたいところには行けませんでしたが、それでもタイも楽しかったから良かったです^^
    タイのこの時期は、やっぱ亜熱帯気候なのでいつでも暑いんですけど、雨季と乾季ですとこの時期は乾季で、雨も降らないし、ベストシーズンですよ〜☆

  18. orangeさんへ
    こんばんは〜♪コメントありがとうございました!
    あ、orangeさんも、スーツケースだめにしちゃったことがあったんですか!
    これって、荷物の保険まではなかなかかけないですし、・・・そもそも、保険は荷物の分は別っていうのが落とし穴ですよね。
    おととし、タイに行かれたのですか!
    しかもクーデターの時期!それはハラハラされたでしょうね。
    ご無事でよかったです☆
    うう。。。私の旅行記はアホすぎて、orangeさんが読んでくださっているのは嬉しい反面、恥ずかしいですドヒー

  19. AnneMarieさんへ
    こんばんは〜♪コメントありがとうございます!
    へえー☆アンマリーさんも、タイ行きを3日前に決められたことがあったんですね♪
    そうなんです、もう着いて早々、蒼白になりましたよ。
    しかも、真夜中だし・・。めっちゃブルーになりましたよ。今だから笑えるけど、この時はさすがにドン底気分になりましたあ(泣)
    お一人様が好きなアンマリーさんも、まだ海外一人旅はないんですね?
    いやー、気を使わないで好きなとこ行けて、それほど不便は感じませんでした。

  20. わはは。しょっぱなから波乱含みなタイ紀行ですね〜
    でも無事に戻られたようなのでなにより。お帰りなサーイ♪
    それで「マイペンライ」の意味ですが「気にしない」っつー意味です(?)・・・かな
    ま、いわゆる「ドンマイ、ドンマイ」みたいなノリの・・・
    10年くらい前かなぁ、タイを舞台にした刑事マンガがあって・・・
    マンガのタイトルが「マイペンライ」でして
    主人公のワッサン刑事の口癖が「マイペンライ」なの。
    言葉の響きがなんかおかしくて好きで心に引っかかっていて覚えているですよー。
    タイに行く前に教えればよかったなー。そうすればホテルで落ち込んでたらこう言わずにはいられないでしょー・・・「マイペンライ、マイペンライ」って♪

  21. JOJOさんへ
    こんばんは〜♪コメントありがとうございます!
    ただいまですー☆
    おっ、JOJOさんのお友達も、スーツケースの鍵が開かなくなってしまったことがあったのですね!
    卒業旅行ですか!ちなみに、どこへ行ったんでしょう?私はね、ちなみに、オーストラリアでした♪
    タイ旅行の続き、書くの面倒くさくなって来ました・・・

  22. kiraさんへ
    こんにちは〜♪コメントありがとうございました!
    ただいまです〜☆
    はい、実は仕事開始前の6日間のところ、5日間の旅行に行ってしまったんです!
    よくぞお気づきで!ありがとうございます^^
    本当、「今行かないと、しばらく行けないんだ」と思ったら、もう行くしかないかな、と思いました!
    お金はないけど・・・
    タイ、かなり物価が安かったので、助かりましたよ♪
    >新しい環境もその大らかさで行っちゃって下さいね
    ありがとうございます、kiraさん♪う、嬉しいです〜!
    研修かなり大変ですが、そう言ってもらえると、頑張ろうって思います!

  23. かえるさんへ
    こんにちは〜♪コメントありがとうございます!ただいまです!
    あ、そうですよね、かえるさんもウズベキスタンの時、キャンセル待ちだったので、ビザを取るのがギリギリだったのですよね、しかし前日とは。
    かなり焦ったのではないでしょうか。しかし、さすがかえるさんです。
    いつもホテル手配まで、ご自分でなさるなんて、それは本当すごいと思いますし。
    かえるさんがくださった一言が自分の背中を押していたただきました。かえるさんの旅行記を見て、前々から羨ましいなと思ってたんですよ。

  24. サイさんへ
    こんばんは〜♪コメントありがとうございます!
    ただいまでーす!
    へえ〜「マイペンライ」っていい言葉ですね!「ドンマイ、ドンマイ」とも「モウマンタイ」とも似ているような言葉なんでしょうか?^^
    うん、聞いてるだけで、ノンキな気分になってきます!(笑)
    そーですねー、教えて欲しかったな〜、タイに行く前に
    そしたら、スーツケースの鍵をなくした時、「マイペンライ」と言ってくれるサイさんを、心の中で思い出したですよ〜^^
    これが一日目ってのが、もう目の前真っ暗になりましたもん(泣)




管理人にのみ公開されます

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)


スパム対策をしています。コメント出来ない方は、こちらよりお知らせください。
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
『沈黙』 日本人の沼的心性とは相容れないロジカルさ

結論から言うと、あまりのめり込める作品ではなかった。 『沈黙』をアメリ...

【シリーズ秘湯】乳頭温泉郷 鶴の湯温泉に泊まってきた【混浴】

数ある名湯の中でも、特別エロい名前の温泉と言えばこれでしょう。 乳頭温...

2016年12月の評価別INDEX

年始に久しぶりに実家に帰ったんですが、やはり自分の家族は気を使わなくて...

とらねこのオレアカデミー賞 2016

10執念…ならぬ10周年を迎えて、さすがに息切れしてきました。 まあ今...

2016年11月の評価別INDEX & 【石巻ラプラスレポート】

仕事が忙しくなったためもあり、ブログを書く気力が若干減ってきたせいもあ...

→もっと見る

【あ行】【か行】【さ行】【た行】 【な行】
【は行】【ま行】【や行】 【ら行】【わ行】
【英数字】


  • ピエル(P)・パオロ(P)・パゾリーニ(P)ってどんだけPやねん

PAGE TOP ↑