rss twitter fb hatena gplus

*

三鷹ジブリの森美術館に行って来ました!

三鷹ジブリの森美術館に、メイと・・・姪と、妹と母と4人で行って来ました
初めて行ったのだけれど、いや〜、楽しかったぁ!
トイレも屋上も、外観も内装も、全て、全て、かわいくって、堪能してしまいました。
ここは、必見ですよ〜♪
東京観光の際には、是非とも足を伸ばしてみてくださいな!




写真撮影が禁止されていたので、中の様子をUPすることが出来ず・・・
外観からしか写真が取れなくて、寂しいのだけれど。
ジブリHP←こちらには、いくつか館内の様子が見ることが出来ますヨ。)


大人も子供も楽しめる、とっても楽しくて、かわいい美術館。
ステンドガラスにトトロが居たり、ジジが居たり、至るところにきっと目が行って、とっても堪能できると思うナ。


それから、スタジオジブリの絵コンテだとか、いろいろあって・・・。
でもそれより、トトロやらネコバスやら、フィギュアを使った、回転木馬の展示品がすごく感動しちゃったな!
動く立体アニメーション、とも言うべき、早いスピードで回転しながら、点滅する灯りを当てることにより、目の錯覚を利用して、まるで動いているように見せる。
これって、映画の原理だよね!
だけど、それをフィギュア、立体でやっている、というのがまた感動。
分かりやすく、隣にプラスティックの、それぞれの動きをしたフィギュアが飾られているのも面白いしね。


でも、何と言ってもやっぱり、子供が一番嬉しいのは、この美術館の中で遊べる、でっかいネコバスかな!
ただ・・・今、「子供が」と言ったように、この大きなネコバス、中に入ったり、ふかふかのシッポを触ったり、
いかにも、遊んでて楽しそうなんだけど・・・。

入れるのは、小学6年生までだそうです


だから、残念だけど、大人はその様子を、指加えて「いいな〜いいな〜」と見ているだけ(笑)・・・。

私の妹は、柵の間から、ネコバスの足だけでもと、手を伸ばして触ってたけど・・・( ̄◇ ̄;)みっともない・・・
そこに居るオネエサンも、子供が楽しく、安全に遊んでいるのを見張りながら、
実は、大人が遊ばないようにも、目を光らせている気がしちゃった


それから、ここに映画館『土星座』があって、その時その時で上映作品が違うのだけれど。

6/30までは『めいとこねこバス』。


『となりのトトロ』でのシーンとはちょこっと違う、ネコバスの子供、こねこバスが、今の時期見れてしまうのだ

上映時間は、15分程度の短編映画だけど、つかの間トトロの世界に入り込んでしまいます!
大人も子供も、いかにも嬉しそうな声を上げていたよ。
いつも映画館に行く私ですら、ちょっと感激してしまいました。
みんな、映画の中で何かが起こるたんびに、映画館に居る人全体が、あまりにも嬉しそうな声するんだもの。

ネコバスが好きな人は、必見ですよ〜!
この時期を外すと、他の映画に切り替わってしまいます。
ちなみに、この次は『くじらとり』。
これもなかなか見ていて楽しそう&涼しそうで、アニメの賞も取っているらしい。
だけど、ネコバスは全然出てきませんよ〜


ちなみに、私もついつい買ってしまいました。
こねこバス


あと、今の時期は、企画展は、『3びきのくま』をやっていました。
3びきのくまの、森の中にある、おうちのなか。
大きなくまも、小さなくまも、とってもかわいかった。


あと、『アズールとアスマール』の絵の展示も、見ていてとっても綺麗で堪能。
カラフルな色彩に目を奪われてしまう。

7/21(土)〜公開予定の映画にちなんだ展示コーナーだったのだけれど、ちゃんとクオリティの高い絵が展示されているところが素敵。
渋谷シネマアンジェリカで上映だそうで、私も見に行こうかな
影絵みたいな絵もあって、私好みだった。
『キリクの魔女』のミッシェル・オスロの描く世界です。


これが私のメイ。
とってもかわいいでしょ


あんまりかわいいんで、私の写真はちょっと載せられないや・・・(小声)


 

2007/06/04 | 日記

関連記事

2016年5月の評価別INDEX

今回はちょっとばかりプライベートな話になります。 数年前から、不妊治療...
記事を読む

R.I.P. ロビン・ウィリアムズ

齢60を過ぎて鬱病の末の自殺だなんて、どうにもやり切れない。 昔から、...
記事を読む

訃報

あまりにもあっけなくて、「それはないでしょう」と。 だって、日曜に呑み...
記事を読む

多摩川で大人のBBQ

多摩川で“大人の”BBQをやって来ました! 何が大人かって、何と手ぶら...
記事を読む

髪をシャンプー・リンスで洗わないことにしてみた。

知人の一人が私より先に実行し、その経過を聞いていたのがまず最初。 でそ...
記事を読む

2,340

コメント(14件)

  1. こんにちは。
    あそこの立体アニメは感動ものですよね!ひたすら見てしまいましたよ。
    おかげで他のはあまり覚えていませんが(汗)
    ああ、グッズ売り場が異常に混んでいたのを覚えています(笑)
    大人でもかなり楽しめますね。

  2. 姪っ子さんがわいいですね。
    ハァハァ

  3. manimaniさんへ
    こんにちは〜♪コメントありがとうございます。
    そうですね、立体アニメ、一瞬棒立ちになって、
    「おおお〜〜!!!」と感動しました。
    その前にあのメリーゴーラウンド状の時に、ああ来るとは思いませんでしたよね。
    初めて行ったのですが、かなり楽しかったです。

  4. ジブリ美術館探訪記〜☆

    平日の14:00予約で、ジブリ美術館に行って来ました(^^)/
    行きは吉祥寺から市バス、帰りは三鷹から猫ペイントバスで。
    このバスは、座席が異様に少なくて、座れる人数が少ないので注意。
    吉祥寺からのルートの方が井の頭公園回りを通って良い感じ。
    歩いて行くのも良いかもし…

  5. とらねこさん〜こんにちは!
    私も以前行ったことがあります☆
    今の時期、面白そうな企画展などがやってましたねー。季節代わりだから、いつも同じの見れるわけじゃないんですよね。
    めいっこさん、可愛い!
    とらねこさんと、おかおの感じが、良く似てますね!
    キリクの魔女、好きなんです!まだ2は見てないので、今度見ねば!と思っています。

  6. latifaさんへ
    こんばんは〜♪コメントTBありがとうございました!
    いやー、この作品で、まさかTBが来るとは思わなかったですよ〜^^
    latifaさんも行かれて、記事を書いていらっしゃったのですね☆
    そうなんですよね、季節で変わるから、何度言っても楽しめるようになっているところ、次に行く楽しみもありますねー
    私の自慢のメイなんです。めっちゃかわいいです〜♪
    話してて飽きないんですよ☆ちょっと生意気なんですけどね(*_*)

  7. シブリふぁんサイト

    世界に発信する日本の代表的なアニメと言えば「ジブリ」私はそう思います。ジブリのキャラクター紹介サイト

  8. ジブリ美術館

    先週末、ついについに「ジブリ美術館」行きました!!
    チケットはローソンチケットで購入。週末だったので、16時〜からの会しかとれず、しかも人が
    多いのなんの!!!でも楽しめま…

  9. とらねこさん
    トラバ返し?ありがとうございます!
    とらねこさんのメイちゃんもとってもとってもかわいいですね!!きっとメイちゃんみたいにいい子なんでしょうね♪
    ジブリ美術館、大人も子供も楽しめますよね☆
    私は巨神兵に会えず終いでした・・・次こそは!
    また遊びにきますね◎ mi

  10. miさま
    こんばんは〜♪初めまして!
    こちらこそ、TB&コメント、ありがとうございます!
    私のメイ(姪)、とってもかわいいでしょう?
    姪バカなんですけどねw
    本当、ジブリ、大人が行ってもとっても楽しい場所ですよね。
    季節や、時間が経つと、催し物も変わるので、また行ったことのない友達が居たら、連れて行ってあげたいです。
    次回は是非是非、巨人兵の姿を写真に納めちゃってください!このあたりなら、写真が撮れるですよ。
    こちらこそ、また遊びに来て下さいまし〜♪
    ※追記
    miさまのお宅で、二度ほどコメントを書かせていただいたのですが、禁止ワードに引っかかるのか、はじかれてしまいました。申し訳ありませんが、こちらにて失礼いたしますね。

  11. とらねこさん
    こんばんわ。遅ればせながら、TB&コメントを確認しましたっ!本当にうれしいです♪ありがとうございます!コメ反映しました☆
    来年は、とらねこさんとメイっ子さんにとって、よりよい一年になるようお祈りしております☆
    私も巨神兵に会うために美術館行きます♪♪
    ブログの更新、楽しみにしてますので、よろしくお願いします◎
    よいお年をお迎え下さい◎◎☆☆
    mi

  12. miさんへ
    こんばんは〜♪わざわざ戻って来ていただき、ありがとうございました!
    わあw私とメイにとってよい1年になるようにお祈りして・・
    なんか素敵なお祈りをありがとうございます!とっても嬉しいです^^
    miさんにとっても、来年一年よい年になりますよう!
    ではでは、またよろしくお願いします〜♪

  13. 巨神兵は「風の谷のナウシカ」に出てきた生物兵器。
    ジブリ美術館にあるのは「天空の城ラピュタ」に出てきたロボット兵。
    全然違うよ。

  14. ボーさんへ
    違う名前でコメントをくださったので、思わず違う人かと思いました。
    光に繋げられたのですね。おめでとうございます。
    一瞬、何の話をされているのかと思いましたが、ここのコメント欄で、上でmiさんがおっしゃったことについて言われていたのですね。
    私は呼び名は分からなかったのですが、miさんがそうおっしゃっていたので、巨人兵と呼ぶのかと思いました。




管理人にのみ公開されます

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)


スパム対策をしています。コメント出来ない方は、こちらよりお知らせください。

前の記事:

次の記事:

Google
WWW を検索
このブログ内を検索
『沈黙』 日本人の沼的心性とは相容れないロジカルさ

結論から言うと、あまりのめり込める作品ではなかった。 『沈黙』をアメリ...

【シリーズ秘湯】乳頭温泉郷 鶴の湯温泉に泊まってきた【混浴】

数ある名湯の中でも、特別エロい名前の温泉と言えばこれでしょう。 乳頭温...

2016年12月の評価別INDEX

年始に久しぶりに実家に帰ったんですが、やはり自分の家族は気を使わなくて...

とらねこのオレアカデミー賞 2016

10執念…ならぬ10周年を迎えて、さすがに息切れしてきました。 まあ今...

2016年11月の評価別INDEX & 【石巻ラプラスレポート】

仕事が忙しくなったためもあり、ブログを書く気力が若干減ってきたせいもあ...

→もっと見る

【あ行】【か行】【さ行】【た行】 【な行】
【は行】【ま行】【や行】 【ら行】【わ行】
【英数字】


  • ピエル(P)・パオロ(P)・パゾリーニ(P)ってどんだけPやねん

PAGE TOP ↑