rss twitter fb hatena gplus

*

138.マスターズ・オブ・ホラー 『閉ざされた場所』

ミック・ギャリスvsウィリアム・マローンとうとうこのマスターズ・オブ・ホラーのシリーズも、今日で第一シーズンの最終回を迎えてしまいました
うーん、終わっちゃうと思うと寂しいなあ・・・シリーズものって、楽しいですね!「この作品は面白かった、とか、あの作品が一番自分は気に入った、とか、13作品もあると、どうやらその人の好みが反映されるらしく・・・




そんな風に、人によって好みが別れる様なども、目にすることが出来て、とても楽しかったです。
実は、このシリーズをやっていて、今が一番、「映画ブログって楽しいな〜」なんて思いました。読んでる人もどうせ少ないだろう、なんてことで、話が随分反れたりしましたけど、それもなかなか楽しかったり♪

とは言え、このシリーズって、見てる人が少ないんですよね。タイトルがいかにも怖そうだからかなあ?
実は、『ミステリー・ゾーン』とか、『世にも奇妙な物語』みたいなテイストなので、そんな怖いってわけでも、ないんですけどね


そんな訳で、最終回の(勝手に、自分的には)、ウィリアム・マローン監督、『閉ざされた場所』です。


閉ざされた場所少女タラ(リンゼイ・パルシフィー)は拉致され、森の中の屋敷の地下に監禁されてしまった。・・・なぜだろう?何のために?
そこで、ジョニーという少年に出会う。なんとか抜け出そうとするうちに、そこにあった異様な壁の落書きや、肉片などを見つけてしまう。・・・


閉じ込められた地下の部屋なのに、どことなく童話的な感じがあり、『美女と野獣』のモチーフが感じられる。
ここからの展開も、エッというような展開があって、なかなかに面白い。

一番面白かったのは、夜中になってシャカシャカと蠢くゾンビの動き方!カクカクカクカク・・・とストップモーション?コマ送りみたいな動き方、これが楽しくって、もっと見たかったのに。
でも、たくさん見たら慣れるのかもしれない。その慣れないうちであるから、とあるシーンで「ドギャアアァァァーー・・・・」というのが効いてくる。


ホラーの中に、どことなく美しい純愛のようなものが織り交えられているので、ラストが効いてくる、という感じ。


このシリーズ全編を通して言えるのは、“ホラー”というジャンルがもともと持っている、想像力の豊かさ、これに尽きると思う。
何も、悪霊とか、ゴアゴアな血ミドロスプラッタ、ばかりではなしに、昔の人が夜の夜長に語られるような、闇へ向かって想像力が膨らむストーリー、と言いますか。
悪夢に似ていて、誰かの恐れる何かの姿に似ていて、奇妙な異形のものたち。

今アメリカではこの第二シーズンがやっているらしく(’06年12月現在)、またDVDになったら片っ端から見たいな〜、なんて考えてたりします。みなさんももし暇だったら、気軽に見てみてくださいね〜♪


その他のマスターズ・オブ・ホラー作品
・『インプリント ぼっけえ、きょうてえ(トークショーつき)
・『愛しのジェニファー
・『世界の終わり
・『ゾンビの帰郷
・『ダンス・オブ・ザ・デッド
・『チョコレート
・『ディア・ウーマン
・『ハンティング
・『ヘッケルの死霊
・『魔女の棲む館
・『虫おんな
・『ムーンフェイス』


 

関連記事

『沈黙』 日本人の沼的心性とは相容れないロジカルさ

結論から言うと、あまりのめり込める作品ではなかった。 『沈黙』をアメリ...
記事を読む

『エブリバディ・ウォンツ・サム!! 世界はボクらの手の中に』 アメリカ亜流派のレイドバック主義

80年代の映画を見るなら、私は断然アメリカ映画派だ。 日本の80年代の...
記事を読む

『湯を沸かすほどの熱い愛』 生の精算と最後に残るもの

一言で言えば、宮沢りえの存在感があってこそ成立する作品かもしれない。こ...
記事を読む

『ジャクソン・ハイツ』 ワイズマン流“街と人”社会学研究

去年の東京国際映画祭でも評判の高かった、フレデリック・ワイズマンの3時...
記事を読む

『レッドタートル ある島の物語』 戻ってこないリアリティライン

心の繊細な部分にそっと触れるような、みずみずしさ。 この作品について語...
記事を読む

3,190

コメント(15件)

  1. 「マスターズ・オブ・ホラー」を観たぞ!その2

    「マスターズ・オブ・ホラー」シリーズを攻略中でぇーす。(関連記事はこちら) その

  2. おおお。制覇したのですねぇ、お疲れ様でしたん。
    コレ、かなり怖くて面白かったです。ラストのラストは、想像だにしなかった展開だったのでー。
    とらねこさんの一番のお気に入りはどれですかん?
    ゾンビの帰郷?

  3. 『マスターズ・オブ・ホラー』閉ざされた場所

     TVシリーズ「マスターズ・オブ・ホラー」、2番目に見たエピソードは、ウィリアム・マローン監督の「閉ざされた場所」です。
     ウィリアム・マローン監督も、ホラー映画・ファンタジー映画大好きなんで、ある意味、今回の“マスターズ・オブ・ホラー”の監督選定は妥当とい…

  4. こんにちは。
    とらねこさんの「マスターズ・オブ・ホラー」の記事、良かったです。
    自分は勢いだけで感想を記事にしているところもあって、少し冷静さが足りないので、とらねこさんの記事読んで勉強になります。
    第2シーズンも日本でリリースされたら、見ますよ!今後ともよろしくお願いします。

  5. 閉ざされた場所 06年225本目

    閉ざされた場所 The Fair Haired Child
    2005年   ウィリアム・マローン 監督ロリ・ペティ 、ウィリアム・サンプルス 、リンゼイ・パルシファー 、イアン・ウォレス
    マスターズ・オブ・ホラー 恐-1グランプリインプリント 世界の終り 魔女の棲む館 愛しのジェニ…

  6. こんばんは!
    ホント、とらねこさまの記事は、良いです!
    いわゆる日本で言うホラー=怖い映画ばかりじゃなくて、反対に怖くない、いろんなテイストのホラーだったので、続けて見ても、全然あきないシリーズでしたね。
    とらねこさまの結果発表は??

  7. 「マスターズ・オブ・ホラー」ウィリアム・マローン

    「閉ざされた場所」
    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    16歳の内向的な少女が拉致され 人里離れた屋敷の地下室に監禁される。
    監禁した夫婦の目的は何?・・・
    冒頭の息子が死んだ理由がアホ過ぎて、ダメだなぁって観てたら
    どんどん面白くなって来て 最後のオチには参りま….

  8. 隣の評論家さんへ
    こんばんは♪
    この展開は、予想の裏切り方も、見せ方も良かった気がしますよね!
    私のベストは、『インプリント/ぼっけえ、きょうてえ』ですー!ぱちぱちぱちー
    二番手が、『ゾンビの帰郷』でしたー!
    でも、僅差ですね。ぼっけえ、きょうてえは、自分、20分プラスの劇場バージョンでしか見てないんですが、原作も読んでしまって、この世界にノメリこんでしまった、というのもあるかと思います☆

  9. @KOBAさんへ
    もったいないお言葉〜!!恐縮ですー
    こちらこそ、大変勉強になりました!
    @KOBAさんの記事、こちらこそ、大変参考になりました!
    色々なホラーの監督を、本当に良くご存知で・・・
    なんかの折に、またここへ来て、TB[email protected]せていただこう、と思っています。
    これって、正しいTBの使い方ですよね。
    こちらこそ、ありがとうございました〜!

  10. 猫姫少佐現品限りさんへ
    猫姫さんまで・・・本当にありがとうございました〜!!
    猫姫さんも、毎日遊んでくださり、本当に嬉しかったですー♪
    一言でも、なんかコメントがあると、嬉しいものですね
    私は、結果発表、少佐とほとんど一緒だったんですよ★
    グランプリと、準グランプリが、違うんですけど、それ以外の対戦が、全部一緒でした!うはは。

  11.  こんばんは!
     『パプリカ』にTB貰ったのですが、どうも語りつくされている感じ。特に書くことがなかったのでこちらに(笑)
     マスター・オブ・ホラー完走おめでとうございます!これでホラー映画マスターですね。
     僕はまだ一本も観ていないホラー素人ですので今後色々とご教授願えればと思います。本当は三池作品くらいは観たいのですが、なかなか時間が・・・と言いつつこの前買った『直撃!地獄拳』のDVDは二回ほど観ていたり(笑)。
     あまりに面白すぎる!
     やっぱ石井輝男は偉大だ!
     流石はマスター・オブ・カルト!
     ってことで話しに収拾が付かなくなったので、また。

  12. 蔵六さんへ
    こんばんは★
    こちらにコメントありがとうございます。
    蔵六さんに“ホラーマスター”なんて言われてしまうと、どう返して良いのか分かりません(泣)
    で、『直撃地獄拳』は、買ったの、1作目ですか。
    そうか・・・借りたいなあ。送ってくれませんか?
    ところで、えめきんさんに“カルト映画について”なんていうバトンをもらってしまって、石井映画を見ないといけないな、なんて考えています。もしかして、そのヒントをくださったんでしょ?・・・ありがとうございます!よく私の気持ちを理解してくれて。・・・なんて、気のせいだったりして。
    でも、DVDを見るのがどうも苦痛で、なかなか進まないんですよねー。それなのに、今後50作品、予約登録してあったり・・・。(一度に借りれず、2作づつなんですが)そんな訳で、見たい作品が、どんどんと溜まっていきます

  13. 閉ざされた場所

    マスターズ・オブ・ホラー
    恐-1グランプリ
    2005年:アメリカ
    監督:ウィリアム・マローン
    出演:ロリ・ペティ、ウィリアムズ・サンプルズ、リンゼイ・パルシファー、ジェシー・ハドック
    私立学校に通う16歳のタラは、内向的で自分の世界に入り込みがちな女の子。あ….

  14. 映画「マスターズ・オブ・ホラー/閉ざされた場所」

    「TATARI タタリ」のウィリアム・マローン監督作品。アメリカのTV局“SHOWTIME”が企画したホラー・プロジェクト<マスター・オブ・ホラー>。トビー・フーパー、ダリオ・アルジェント、ジョン・カーペンターはじめホラー界を代表する巨匠監督13人がホラー作品を競作した…

  15. 閉ざされた場所

    DMMでレンタルするあらすじ:私立学校に通う16歳のタラ(リンゼイ・パルシファー)は、内向的で自分の世界に入り込みがちな女の子だった。ボーイフレンドも欲しい年頃だが、シャイで思うように行動することが…




管理人にのみ公開されます

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)


スパム対策をしています。コメント出来ない方は、こちらよりお知らせください。
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
『沈黙』 日本人の沼的心性とは相容れないロジカルさ

結論から言うと、あまりのめり込める作品ではなかった。 『沈黙』をアメリ...

【シリーズ秘湯】乳頭温泉郷 鶴の湯温泉に泊まってきた【混浴】

数ある名湯の中でも、特別エロい名前の温泉と言えばこれでしょう。 乳頭温...

2016年12月の評価別INDEX

年始に久しぶりに実家に帰ったんですが、やはり自分の家族は気を使わなくて...

とらねこのオレアカデミー賞 2016

10執念…ならぬ10周年を迎えて、さすがに息切れしてきました。 まあ今...

2016年11月の評価別INDEX & 【石巻ラプラスレポート】

仕事が忙しくなったためもあり、ブログを書く気力が若干減ってきたせいもあ...

→もっと見る

【あ行】【か行】【さ行】【た行】 【な行】
【は行】【ま行】【や行】 【ら行】【わ行】
【英数字】


  • ピエル(P)・パオロ(P)・パゾリーニ(P)ってどんだけPやねん

PAGE TOP ↑