rss twitter fb hatena gplus

*

この作品が楽しみ、『パプリカ』vs『スキャナー・ダークリー』

敦子予告で見て、絶対これ見なくちゃ、と思ったのが、『パプリカ』と、『スキャナー・ダークリー』。今一番私が楽しみな作品、というのがどっちもアニメ、なんて、本当に久々なんですよ、実は。



だけど、この作品たち、実は、とっても原作も、監督もしっかりしたもの。
まず、こちら、『パプリカ』の方は、今敏監督(『千年女優』、『東京ゴッドファーザーズ』等)×筒井康隆原作、製作はマッドハウス(『TV版デスノート』、『NANA』等)。
中でも、筒井康隆の原作に至っては、今年は彼の年だったんでしょうか?・・・つーくらい、原作が立て続けに映画化されましたね。
『時をかける少女』、『日本以外全部沈没』と来て、この作品。『時をかける少女』の評判も、『ゲド〜』と違い、ドンドン上がっていった、と言えるのでは。かなり、評判良かったんじゃないでしょうか。


→右のサイドカラムのところに、『パプリカ』のブログパーツ貼り付けました。なかなかカワイイ上に、予告編と、HPも行けるようになってます。
ブログパーツは、ココから貼りつけられちゃいます。
そして、この『パプリカ』のブログパーツは、このタグクラウドの中で、パプリカに関するキーワードが書かれるたびに、タグクラウドが成長していく、とのこと。
キーワードをクリックすると、technoratiに飛びます。


スキャナー・ダークリーで、『スキャナー・ダークリー』の方は、リチャード・リンクレイター監督(『ビフォー・サンセット』、『スクール・オブ・ロック』)×フィリップ・K・ディック(言わずと知れたSFの帝王)原作
と、言うわけで、二つとも、SFなんですね。・・・
こちらの方は、ロトスコープ画像(『ラムの大通り』のえいさんに教えていただきました。えいさんの『スキャナー・ダークリー』の記事はコチラ)という手法を用いたもので、『ウェイキング・ライフ』でもすでにリンクレイターが使っていたもの。
一度実写映像を取り込んでから、それをアニメへ変換させるデジタル処理を加えられているのです。
で、予告で見た限りは『ウェイキング・ライフ』の時よりずっとクリアになっているし、その時々によって、その解析度というものも違っていた前作とは違うみたい(これはこれで、夢を表現するのに効果的だったと私は思うけど)。


この二つの作品、どちらもSFなんですよね〜。興味深い。
パプリカの方が、自分の予想では、ずっと映像が凄そう
アニメとして高いクオリティを持つ日本と、アメリカとの一騎打ち、ってとこかな。
もちろん、私は、リンクレイターも大好きなんで、どっちも、それはそれは甲乙つけがたいくらいに楽しみ


この記事は、cyberbuzzの会員であるとらねこがお送りしました。

※『ラムの大通り』えいさんの『パプリカ』の記事はコチラ

※『パプリカ』原書に関する『cococo』のあかん隊さんの記事はコチラ

※その他、こちらの記事は、AQさんのブログ『Pet lovers only』にTBしました。




 

2006/11/17 | :映画特集

関連記事

『修羅雪姫 恨み恋唄』『動脈列島』 梶芽衣子特集

『修羅雪姫 恨み恋唄』 今回の梶芽衣子特集、正確には「デビュー50周年...
記事を読む

『コングレス 未来学会議』はコチラ

アリ・フォルマン監督の『コングレス 未来学会議』、公開されましたが少し...
記事を読む

相米慎二を育てた男 プロデューサー伊地知啓 特集 『雪の断章』『セーラー服と機関銃 完璧版』『光る女』

雪の断章 情熱 屋根に哀しみ乗せた列車の〜♪ 斉藤由貴が出演していると...
記事を読む

ルビッチ・タッチ!(3)『天使』『ニノチカ』『青髭八人目の妻』

『天使』 こちらがまた最高! なんて、なんてカッコイイ作品なの! この...
記事を読む

ルビッチ・タッチ!(2)『天国は待ってくれる』『陽気な中尉さん』『花嫁人形』

天国は待ってくれる ルビッチの映画がメチャクチャ面白くて、今回の特集に...
記事を読む

1,400

コメント(11件)

  1. こんにちは。
    ご紹介いただきありがとうございます。
    実は『パプリカ』、今日観てきました。
    ぼくは『スキャナー・ダークリー』より、
    こっちの方が好きです。
    近々アップしますので、
    そのときはよろしくお願いします。

  2. こんばんは。
    今敏監督といえば『東京ゴッドファーザーズ』が大好きなんですよ。他の作品観たことないけど(笑)。
    『スキャナー・ダークリー』ってフィリップ・K・ディック原作だったんですね。俄然興味が湧いてきました。

  3. えいさんへ
    こんばんは☆
    こちらこそいつも読ませていただいてありがとうございます♪
    『パプリカ』良かったですか!おーそれはますます楽しみです。
    パプリカの予告が自分のブログについてるだけで、なんかわくわくwwしちゃってます
    見たら早速TBさせていただきますね〜♪

  4. えめきんさんへ
    えめきんさん『東京ゴッドファーザーズ』好きなんですか!それは是非、私も見たくなりました☆
    えめきんさんも『パプリカ』行きますか
    このアイテムのDCミニという夢を操る機械なんかは、えめきんさんのワクワクどころなんじゃないでしょうか♪
    『スキャナー・ダークリー』たぶん、私ツボですね。
    P・K・ディックえめきんさんも好きでしたか!
    私も、ほぼオールクリアです。

  5. パプリカ(筒井康隆 著)

    劇場で予告編を観て、興味を持った。文庫が平積みになっていたので購入。 イッキに

  6. こんばんは。そうそう、この映画、絶対観ることになっています。(変な日本語かも)
    映像(アニメ)はきれいだし、凝っているし、イマジネーションに溢れている…だけど、声の配役が…。予告編を観る限り「パプリカ」の声の方、なんだかな〜という印象で心配になってマス。むーん。

  7. 『パプリカ』

    —-この映画ってヴァネチア国際映画祭の
    コンペティション部門に出品されたんでしょ?
    アニメなんだね。
    「うん。『東京ゴッドファーザーズ』の今敏監督の最新作」
    —-確か、長編デビューの『パーフェクトブルー』はあまり気にいっていなかったよね?
    「うん。あれはアイ…

  8. あかん隊さんへ
    こんばんは〜♪
    おお、そうですか、絶対見てしまいますか!
    『パプリカ』原書も読まれたんですね、TBありがとうございました。
    もう、ワクワクものの映像ですよね〜
    今から見たくて見たくてたまらんです!
    え、声ダメそうですか。私は芸能人より、声優派で、声優がやってる分には平気なんですが、これはどうなのでしょうね?

  9. 「パプリカ」>「時をかける少女」

    先週末より関東圏3劇場で限定公開の始まりました「パプリカ」、オープニング動員/興

  10. 「 スキャナー・ダークリー/ A Scanner Darkly(2006) 」

    監督 : リチャード・リンクレイター
    出演 : キアヌ・リーヴス /ロバート・ダウニダ

  11. スキャナー・ダークリー:映画

    今回紹介する映画は、「ロトスコープ」と呼ばれる手法で撮影されたアニメ『スキャナー・ダークリー』です。
    まずは映画のストーリーから・・・
    近未来のカリフォルニア州、覆面麻薬捜査官のボブ・アークターは、終わることのない麻薬戦争に立ち向かっていた。
    ある時…




管理人にのみ公開されます

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)


スパム対策をしています。コメント出来ない方は、こちらよりお知らせください。

前の記事:

次の記事:

Google
WWW を検索
このブログ内を検索
『沈黙』 日本人の沼的心性とは相容れないロジカルさ

結論から言うと、あまりのめり込める作品ではなかった。 『沈黙』をアメリ...

【シリーズ秘湯】乳頭温泉郷 鶴の湯温泉に泊まってきた【混浴】

数ある名湯の中でも、特別エロい名前の温泉と言えばこれでしょう。 乳頭温...

2016年12月の評価別INDEX

年始に久しぶりに実家に帰ったんですが、やはり自分の家族は気を使わなくて...

とらねこのオレアカデミー賞 2016

10執念…ならぬ10周年を迎えて、さすがに息切れしてきました。 まあ今...

2016年11月の評価別INDEX & 【石巻ラプラスレポート】

仕事が忙しくなったためもあり、ブログを書く気力が若干減ってきたせいもあ...

→もっと見る

【あ行】【か行】【さ行】【た行】 【な行】
【は行】【ま行】【や行】 【ら行】【わ行】
【英数字】


  • ピエル(P)・パオロ(P)・パゾリーニ(P)ってどんだけPやねん

PAGE TOP ↑