rss twitter fb hatena gplus

*

Chemical Brothers

chemical brothers’97年の作品『Dig Your Own HOle』。Primal ScreamやCharlatansのリミクサーとしても有名な彼らだが、この1曲目のシングルはめちゃ強烈だった。『Block Rockin’ Beat』はえらくカッコ良くて、当時嫌というほどヘビロテした。
Prodigy『Firestarter』、Underworld『Born Slippy』なんかと、チャートを賑わせて競い合っていたが、この頃このテのジャンルの音楽は“デジ・ロック”や“ビッグ・ビート”などと呼ばれていたように、このBlock Rockin’ Beatなんかは、非常にロック色が強いテクノ。その後のFat Boy Slimが出てくるキッカケになった、ブレイクポイントを作ったのも彼らだ。


3曲目の『Setting Sun』は、Oasisのノエル・ギャラガーをVoに迎えたこの曲は、UKシングルチャートでも一位を獲得した。


7ヶ月ぶりに美容院に行き、髪をベリーブラックに染めカットした。
「一番黒くお願いします」と言ってるのに、変な色になるので・・・とシブる。
どうも私の好みが理解されないので、ついつい、
「NYに住んでるアジア人のように、黒炭のように、真っ黒がいいのですが」
などと言って、さすがに「変な好みの人なのだ」、と、あらぬ方向で納得してもらえる。就職活動や、先生に怒られた学生でもない限り、真っ黒に染めるのは珍しいらしい。


お気に入りの美容師さんを見つけるのは好きだ。半年〜8ヶ月に一度しか美容院には行かないとは言え。
以前通っていた渋谷の美容師は、「ラブホで2千円でカットしてあげるよ」などと、あらぬ相談を持ちかけられたこともあるが、彼はその後独立して、現在は青山で店長を務めているとか。20代後半で独立とはガッツがある。


閉店時間の間際になって、この曲がかかった。
今日は練習日だそうで、まだ半人前の美容師さんが勉強会と称して、カット等の練習をする日。この曲はスタッフの趣味でかかったらしい、それまでのBGMとは全く方向性が違っていて、新鮮だった。
練習の時くらい、自分たちの好きな音楽をかけたい、と言った具合に。
自分も帰ってすぐ同じ曲でノリノリだ♪


 

2006/09/22 | 日記, 音楽

関連記事

2016年5月の評価別INDEX

今回はちょっとばかりプライベートな話になります。 数年前から、不妊治療...
記事を読む

R.I.P. ロビン・ウィリアムズ

齢60を過ぎて鬱病の末の自殺だなんて、どうにもやり切れない。 昔から、...
記事を読む

訃報

あまりにもあっけなくて、「それはないでしょう」と。 だって、日曜に呑み...
記事を読む

多摩川で大人のBBQ

多摩川で“大人の”BBQをやって来ました! 何が大人かって、何と手ぶら...
記事を読む

髪をシャンプー・リンスで洗わないことにしてみた。

知人の一人が私より先に実行し、その経過を聞いていたのがまず最初。 でそ...
記事を読む

1,332

コメント(4件)

  1. こんにちは!お久しぶりです。てくのでございます。
    ちょっとオフの豪風が一休みしたので遊びに来ました☆
    美容院は個性派さんの要望に渋って流行のヘアにする所多いですよね。次の日友達とヘアが被っていることに気づいてビミョーな気分になったりWW。けっこう期間をおいて切られるんですね。私も半年くらいおいて全く違うヘアにするのが好きですよ。さっぱりしますよね。
    ケミカルの最新アルバムの一番始めの曲はシャーラタンズのティムが歌ってるからぜひ聴いてみてください(オイオイ)。ちなみにケミカルのデビューシングルもティムがボーカルですのでそちらも…(しつこい?)

  2. てくのさんへ
    こんばんは!
    てくのさん、本当お久しぶりですよね〜。寂しかったですよー☆
    オフで、今回は何されていたのかな?気になる気になる〜♪
    そうそう、髪型変えるのが楽しいんですよね。
    てくのさんは、どんな髪型なんだろう?^^
    私、美容師さんに、「それだとペッタンコになる」とか、「それだとオカシくなる」とか、散々言われましたよー。
    私は、ちょっとダケ今回は、『ウルトラヴァイオレット』のミラ目指しました〜。えへ。真っ黒、ていうのも、結構かわいいですよね。あれはウィッグだと思うけど。
    わ〜い、やっぱりCharlatansと一言書いておいて良かった♪てくのさんが釣れた〜♪(って、おい)
    ほー、またケミとシャーラタンズ、コラボってるんですね。ブリット、ガムバレ〜♪

  3. ん?これデビュー作じゃなくて2作目じゃね?
    初めて一人暮らしをした時にこのアルバムを聞いていたら、
    隣人に怒鳴り込まれたことがあります。
    ビッグビートは爆音じゃなきゃねっ

  4. 現象さんへ
    こんばんは〜、現象さん♪
    わ〜い、現象さんが来てくれた〜*^^*
    現象さんとこも、結構好き系じゃないですか?
    そして、1stじゃなかったのですね、失礼しました。
    スパっと書き直し〜の。感謝シェイシェイ。
    えへっへっへ・・・(笑って誤魔化す)
    現象さんも、これ好きだった?
    私ね、これボイスレコーダー使って、遊びながら友達と踊り狂いましたよ。裸族ではないですが。
    現象さん、早く元気出るといいな。




管理人にのみ公開されます

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)


スパム対策をしています。コメント出来ない方は、こちらよりお知らせください。
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
『沈黙』 日本人の沼的心性とは相容れないロジカルさ

結論から言うと、あまりのめり込める作品ではなかった。 『沈黙』をアメリ...

【シリーズ秘湯】乳頭温泉郷 鶴の湯温泉に泊まってきた【混浴】

数ある名湯の中でも、特別エロい名前の温泉と言えばこれでしょう。 乳頭温...

2016年12月の評価別INDEX

年始に久しぶりに実家に帰ったんですが、やはり自分の家族は気を使わなくて...

とらねこのオレアカデミー賞 2016

10執念…ならぬ10周年を迎えて、さすがに息切れしてきました。 まあ今...

2016年11月の評価別INDEX & 【石巻ラプラスレポート】

仕事が忙しくなったためもあり、ブログを書く気力が若干減ってきたせいもあ...

→もっと見る

【あ行】【か行】【さ行】【た行】 【な行】
【は行】【ま行】【や行】 【ら行】【わ行】
【英数字】


  • ピエル(P)・パオロ(P)・パゾリーニ(P)ってどんだけPやねん

PAGE TOP ↑