rss twitter fb hatena gplus

*

好きな家紋


「好きな家紋は」と聞かれたら、それは間違いなく六文銭
“三途の川の渡し銭”である、六文銭。真田氏一族の考えた独自の家紋。
これから死に向かう姿勢を表現した、その姿(上田市真田町、真田氏歴史館による)・・・。
いつでも死ぬる覚悟はあるぞ
そんな志ーこころざしを象徴にした、この家紋。
私も是非これを家紋にしたい。
緋おどしの旗に、鎧。・・・朱塗りの旗が戦場にはためく姿は壮観だろうなぁ。

そこで、私にとって他に気になるのが、の家紋。調べたら、蜂須賀小六(羽柴藤吉郎に仕えた、一夜城の功名主とされている)など(丸抜きはなしの場合)。
ついつい現代の私達には、卍というと、ナチスドイツを思い出しがちなんだけれど、日本人にはそれ以前より、地図上のお寺のマークでもあったんだよね。
(ナチスドイツは逆だそうです・・・猫姫さんからの指摘がありました・汗)
古代、新石器時代の壷にもこのマークが記されていたこともあるそうだし、人類発生以来、世界中でこのシンボルが使われてきたともいう。
(蜂須賀小六の墓は、愛知県海部郡蓮華寺裏の竹林に、ひっそりと今もあるそうだ。)


 

2006/07/19 | 日記

関連記事

2016年5月の評価別INDEX

今回はちょっとばかりプライベートな話になります。 数年前から、不妊治療...
記事を読む

R.I.P. ロビン・ウィリアムズ

齢60を過ぎて鬱病の末の自殺だなんて、どうにもやり切れない。 昔から、...
記事を読む

訃報

あまりにもあっけなくて、「それはないでしょう」と。 だって、日曜に呑み...
記事を読む

多摩川で大人のBBQ

多摩川で“大人の”BBQをやって来ました! 何が大人かって、何と手ぶら...
記事を読む

髪をシャンプー・リンスで洗わないことにしてみた。

知人の一人が私より先に実行し、その経過を聞いていたのがまず最初。 でそ...
記事を読む

2,273

コメント(50件)

  1. 好きな家紋は?? え〜??
    家紋が趣味なの??
    うちの家紋って、、、知りません、、、
    てか、卍と、ハーケンクロイツは、逆です。

  2. 猫姫少佐現品限り
    あらら・・・そうでした
    失礼しますた〜
    訂正させていただきました。
    私は自分ちの家紋調べてみました。
    でも非常に珍しい苗字なので、載せることを控えましたよぉ。

  3. 苗字隠して、
    お顔晒してるし、、、
    綾小路?豪徳寺?冷泉院?
    無理トラバしました。
    行ってるかなぁ、、、

  4. 猫姫少佐現品限りさま
    頭隠して尻隠さず・・・
    猫姫さんは、顔を隠して、脚を出してらっしゃいますね(爆
    >>綾小路
    いいですね。でも、「袋小路」と言っては袋叩きにあったり、「タヌキ小路」と呼ばれてしまいそうな私です。
    冷泉院、なんかは、クール・ビューティーって感じで、かなりカッチョ良くて、よろしおまんなぁ。
    豪徳寺、パス、毛むくじゃらな男って感じで。

  5. とらねこちゃん、おはよう!
    たぶんこれ読むころは朝かな?
    とらねこちゃんて、いろんな本読んだり、映画観たりしてるんだね!スゴイ(@[email protected])
    私は最後に映画館に行ったのは何年前?状態。それだけ日々の生活に追われてるのかな…。
    ところで最近はずっと(真面目に)自分のブログ記事書いてたけど…今自宅PC使えないのでUP出来ず、ので中休み。
    「家紋」私も好き。六文銭…旦那の実家が六文銭だった。もちろん苗字は真田でした。

  6. 子猫さんへ
    子猫さ〜ん!おひさしぶり、コメントありがとうございます!
    私ね、昨日、AQさんのところで、子猫さんとM床さんのブログを探して行ってみよ〜!!と思って、さんざあちこちを探し回ったの。
    子猫さんもM床さんも、アドレス入力してないんだもん、参っちゃった
    子猫さんは、いつブログ公開するのかな〜、と思って、待ってたんだけど・・・まだ先みたい?
    公開したら是非、教えて下さいよぉ〜。
    って、エエエエエエ!?
    旦那さん、長野の真田村ご出身?
    ショエエエエ、ぶったまげた!書いてはみるもんですね〜。。。
    じゃぁ、子猫さんは私の憧れの!!!六文銭の直系、本物とくりゃ!!
    そいつはスゲ〜〜〜〜〜!!!!

  7. とらねこちゃん(^O^)/
    M床さん見つかったんだね。良かったね!
    私のはもう少しだよ…待っててね。
    ところで、真田さんの事だけど…彼は残念ながら真田村出身ではありません。そして直系でもないと思う…。
    でも系図を調べる為、私は上田市とか真田幸村の菩提寺がある所(何町、市?忘れた!)を訪ねたりしました。今となっては懐かしい思い出。現在はお互い別々の生活です。
    ところで→「レザボアCATs」の意味は何?スッゴク知りたい!今度教えてねぇ。

  8. 子猫さんへ
    子猫さん。おはよう!随分早いですね。
    ところで、なんだか昔の事をを思い出させてしまってごめんね・・・。
    幸村の菩提寺まで行ったのね。・・・
    私も以前上田城跡とか、記事中の真田記念館なんかは行ったことがあります。
    「真田太平記」4年前に読んで随分ハマったの・・。
    あと「竜馬がゆく」を読んで竜馬のお墓参りもしたことあるけど。。。
    でも子猫さんも、結構、調べることに労力を費やす方なのね。
    私のタイトルの由来は、こちらをご覧下さいませ。
    「タイトルの由来バトン」
    http://www.rezavoircats.com/archives/50396654.html
    ああ〜、こんな時、AQさんのところで、修行を積んで、コメント欄から飛べるようにしていて本当良かったわ!
    これでもまだ分からない可能性はあるんですが・・・。
    そしたらまた聞いて下さいませねぇ(笑)
    アド公開よろしくお願いします。待ってますよ〜☆

  9. >>7
    >M床さん見つかったんだね。
    いや〜ん見つかっちゃったっ(≧∇≦)
     
    >>8
    >AQさんのところで、修行を積んで、コメント欄から飛べるようにしていて本当良かったわ!
    URL自動リンク機能・・・修行の成果ですね(T T)

  10. M床さんへ
    M床さ〜ん!!!ナレにて温かい応援ありがとうございました!!
    線が引けました(滂沱)。
    嬉しいです!!
    ええ、見つけてしまいましたよぉ。見つけたかいがあったと言うもんです(うふふ)
    AQさんのところで、あの日はtopを何度もクリックしてしまったので、おそらく一人でバシバシ訪問者数を上げてしまったかも・・・(恥)
    恥ずかしいので内緒にして下さい

  11. >>10
    >線が引けました(滂沱)
    おめでとうございます。コメント欄が見やすくなりましたね
    これこそ、カスタマイズ&ナレッジの真骨頂です。
    私も今度同じやり方で線を引いてみようかな。
    今の方法だとこのように色や位置を自由にできませんから。
     
    >あの日はtopを何度もクリックしてしまったので
    Pet Lovers Only♪の訪問者数激増の原因はとらねこさんだった
    AQさんはこちらを訪れたことはあるのかな・・・?
     
    >”M床さんへ
    なんだか私が謎の人物みたいになってるんですけど…
    気のせいかな

  12. あ、AQさんは「前世の死亡診断書」ですでにコメントされてますね。
    とらねこさんが私のブログで足fについて書いてたことに早くも気付いたようです(^^;)

  13. M床さんへ
    線を最初に引いた時は、思ったような線になっていなかったのですが、marginとpaddingの違いを『とほほのCSS』で見て、すぐに調整、そしたら一発で現在の形になりました
    これを見た時は、嬉しくって、胸が熱くなりました。。。
    なんて、大げさかもしれませんが、嬉しいものですネ!!本当、
    >これこそ、カスタマイズ&ナレッジの真骨頂
    でした!!本当、感謝です
    記事のbottomとrightの線も、本当に嬉しかったのです(涙)
    これがあると、スクロールした時に見やすくなりますよね。

  14. M床さんへ
    ええ、ええ、私にとって、M床さんは、思いっきり
    >謎の人物
    です!・・・だって・・・
    AQさんのところ、全てがコダワリカスタマイズで、コメント欄の“posted by ID”のURLが、underline:none、色も同じになっていて、クリックしないと分からないじゃないですか?(泣)
    で、コメント欄で、片っ端からM床さんのURLをカーソルを当ててみてはガッカリの、連続NOヒット!!
    あきらめかけたところに、アノ方が・・・。
    そしてようやく行ってみたら、
    >こんなところに来ても時間の無駄ですよ。
    と、書いてあります・・・。
    も〜、おっかしくなってしまって(笑)
    本当に秘境に辿り着いた思いがしました!!
    これは、“謎の人物”以外の何者でもありませんよ〜

  15. >>14
    >色も同じになっていて、クリックしないと分からないじゃないですか?(泣)
    確かに…(・・;)
    ここはひとつ、AQさんに苦情でも入れてみますか(^^;)
     
    >あきらめかけたところに、アノ方が・・・。
    子猫さんかな??
     
    >こんなところに来ても時間の無駄ですよ。
    笑うトコですかソコ(・・;)
    探してまで来てくれた方には
    とりあえずがっかりしていただきたくてそう書いております。(?)

  16. 万年床生活者さんへ
    >ここはひとつ、AQさんに苦情でも入れてみますか(^^;)
    そんな恐ろしいことは、とても出来ませ〜んきっとunderlineが五月蝿く感じられるんでしょうか。
    M床さんもついてらっしゃらないし・・・?
    >探してまで来てくれた方には、とりあえずがっかりしていただきたくてそう書いております。(?)
    誤解を恐れずに言えば、そこまで究極の天邪鬼なお方は、普通ちょっといらっしゃらないと思います
    ・・・あっ。悪い意味は全然ありませんよ〜!
    “ひねくれ者の、血が騒ぐ”、そんな人には十分、笑えると(笑)

  17. とらねこちゃん、おはよう!(^O^)/
    ありがとう!ブログタイトルの意味が判ったよ。映画から取ったもので、フランス語(?何故途中から英語?)だったんだね。
    あのコメントは私が先にコメントしたもの、全然気にしないで下さい。かえって余計な気遣いさせてしまったみたいでごめんなさい。
    昨日から自宅PC使えるようになったので下書きの記事UPしてゆきます。
    では、また近いうちにね!

  18. 子猫さんへ
    子猫さん、お久しぶり〜お元気でしたか?
    PCは大変なことになっちゃいましたねぇ。
    私もこないだ実は壊れたばかりなんで、すごく気持ち分かります・・、気落ちしますよねぇ・・・
    ブログタイトルは、まぁ、ただ単に映画のタイトルをもじっただけなんですが、かなり強烈な残酷シーンがある、マフィアものです
    なので、あんまりオススメとは言えないかな。
    普通の女の子は、これ好きなんて、言わないかもしれません・・・。

  19. >>16
    >underlineが五月蝿く感じられるんでしょうか。
    >M床さんもついてらっしゃらないし・・・?
    私は一応リンクの有無で色分けはしているのですが・・・やはりこちらのように下線が付いているのが一番わかりやすいですよね。
     
    >“ひねくれ者の、血が騒ぐ”、そんな人には十分、笑えると(笑)
    あの挨拶文はブログを立ち上げたばかりの時に書いたものなので
    そろそろ書き換えようかと思っていたのですが
    ・・・まだそのままにしとこうかな(^^;)

  20. M床さんへ
    リンクは、色わけで十分という気もしますねぇ。
    私は一応、リンク部分とcommentttlも、色を変えています。あんまり変わると色の統一が成されないので、微妙にではありますが。
    一応、truckbucktttlとそのリンクも、太字と細字で分けてみました
    他の方にはともかく、映画ブログの人にはこの方が分かりやすいかな、と・・。
    ひねくれ者のM床さんが好きでーす
    ・・・あ。そうそう、M床さんにご報告です。
    ナレで初めてナイスな回答をいただきました。
    恥ずかしいので、黙っていようかと思いました(笑)

  21. Tねこさん、どうもしばらくです^^
    突然ですが、私のブログに勝手にリンクを貼らせていただきました。
    もしNGでしたら苦情よろしくです。
     
    ※断じて相互リンクの依頼ではありません。
    リンク集をスクロールさせるカスタマイズをするために
    リンク先を増やしたかっただけなのです^^;

  22. M床さんへ
    おーリンクありがとうございます★
    でも、ナレッジャー戦隊さん達が見ても、おそらく全くよく分からないブログですがよろしいですか
    しかも私の選ぶ映画はかなりマイナーだし。。。
    しかも東京でしかやってないのもあったり・・・(汗)
    あれ?相互リンクじゃない方がいいのかな?と・・・
    ケド、なんかお呼ばれされた気が
    今から遊びに行きます〜

  23. >とらねこさん
     
    備忘録のほうにもコメントいただきどうもです^^
     
    >しかも私の選ぶ映画はかなりマイナーだし。。。
    >しかも東京でしかやってないのもあったり・・・(汗)
    そのほうがいいと思いますよハリウッド映画ばかり扱っても面白くないですから
    ま、井筒監督並の毒舌ならある意味面白いですけどね…

  24. M床さんへ
    おんやぁ。
    >ハリウッド映画ばかり扱っても面白くないですから
    まん床さん、もしや映画お好きなんですか??
    それはまたびっくり!そうだったのですか。
    私のところに載ってるもので、見たのがあったら、何でもいいですから是非ともコメント下さいよぉ。
    いや、見てなくてもいいですし。
    >井筒監督並の毒舌
    いや、私、映画ブログやるまで、自分は何でも割と楽しめる方で、ちっとも毒舌じゃない、なんて思ってたんですが、他の映画ブロの方に比べると、すんごい毒舌だったりすることに、気づきました。
    でも、褒めればいいって訳じゃないですよね。
    私は結構、思ったこと言っちゃってる方なんです。

  25. ハッ、まずい映画の事全然知らないのに、わかったふうなコト言っちゃった
     
    ・・・

    万年床生活者・・・退散≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡ヘ(*–)ノ

  26. まん床さんへヘ(*–)ノ
    ・・・あっ、逃げないでーーーまん床さん
    待て待て〜〜===========(* ̄◇ ̄*)/
    きゃっきゃ、きゃっきゃ

  27. とらねこさん、リンクの事はホントに気にしないでくださいね^^;
    もし気になるのなら、私からのリンクも外しましょうか…?
     
    >>26
    あ、でも楽しそう…(・・;)
    私の思い過しかな?(^^;)

  28. M床さんへ
    そうですね、こちらとしてはどっちでも良いかな。
    私のところは、ワイルドビッチ過ぎてお口に合わないかな?・・・と(笑)
    何しろ、変態映画を選んで、それに負けじと書いてる時もありますからね。
    ナレッジャー紳士さん方には、おそらくはついていけないと思います
    私はあんまりリンクにはこだわらないんですよ。
    リンク申請をくれた希少な方を載せているだけで。
    自分からは3,4人・・・でも今後はリンク申請は誰にも出さないと思います。

  29. とらねこさん現在21位ですね
    あからさまな宣伝ナシでこの順位は立派ですよ^^
     
    ところで、今日もコメントを投稿するとエラーが出ますね。またかよライブドア
    このコメントはちゃんと反映されてるかな〜?(・ω・`)

  30. 万年床生活者さんへ
    M床さん、もしかして自分のとこ全然見てませんよね
    ・・・ま、いいか・・・。
    お気づきでないようなので、こちらにもお礼を
    さきほどは、ナレにてお答えいただき、ありがとうございました
    でも、ベストにしなくて、ごめんなさい〜
    仲良くさせていただいているのに・・・
    ひいきしたら、他の方に今後答えてもらえなくなっちゃったらマズイ!と思って、・・・
    うーん、でも等分にすべきだったでしょうか
    あ、あと、お褒めの言葉、ありがとうございます。
    でも私の趣味はマニアックすぎて・・・
    順位なんて、そんなものは気にしませ〜ん!
    どうせ下がるだろうし。

  31. >>30
    >自分のとこ全然見てませんよね
    万年床生活者は、何故か自分の床(とこ)を後回しにする習性があります。
     
    >でも、ベストにしなくて、ごめんなさい〜

    いやいや、ひいきなんて逆にしないでくださいよ?
    それはそれ、これはこれですから。
    私は、ベストを決める時は
    極力人は見ないで、回答のみを見るように心掛けております。
    (よし、うまくまとまった…)

  32. 二重投稿しちゃいました
    コレ上の1件、消してくださ〜い

  33. M床さんへ
    M床さん、こんばんは!
    すいません遅くなり。飲みに行っていました
    ちなみにまだ酔ってます・・・
    >自分の床(とこ)を後回しにする
    うん、M床さんは自分のブログさっぱり見てないって気がしました(笑)ぷぷぷ
    やっぱり面白〜い!
    そうですね。でもマン床さんが答えに来てくれてすごく嬉しかったですよ。おととい書いたコメは全部消えてたので、これから行きますね〜。

  34. とらちゃんおっはよう!
    ごめんね、ご無沙汰してるよね。私はそっと、とらちゃんとこに来てますが…。
    仕事柄(接客業)お盆シーズンは目一杯忙しいです。ブログも油断するとあっと言う間に4、5日が経ってます。(でも楽しんで書いてるよ)
    でもここに来て体調不良が…。普通に考えて手術なんですが…。
    だったらブログもこのまま公開しない方が…。いや夢はブログで収入得ること…。…色々悩んでいます。
    ごめんね、こんなこと書いて…。

  35. 子猫さんへ
    子猫さん、おひさしぶり!!
    そっといらしていただいたのですね。ちょっと・・・ヘンテコな記事ばっかしで、コメント残しずらかったかもしれん・・・すみません。
    子猫さんも体調不良だったの!?
    そうだったの・・・なんだか、心配です。手術なんて、それ、私が夏バテ、なんて言ってるレベルじゃないじゃない!心配だよ〜〜〜(泣)
    本当に。
    「こんなこと書いてごめんなさい」
    なんて、言わないで!
    ブログは、公開がまだ先でも、全然いいと思いますよー。そもそも、いつだっていいのだし。
    収入得ることが夢だったら、公開はした方がいいに越したことはないと思いますけど・・・うーん

  36. トラックバックが反映されない!・・・らしい

    私も本来、記事と無関係のTBは好きではないのですが、各地で不具合が発生している模様なので、あえてTBさせていただきますね^^;

  37. とらねこさんこんばんは^^
    TB成功です
    記事とは無関係なので削除オッケーです^^;

  38. 万年床生活者さんへ
    こんxxは、M床さん、お久しぶりです★
    まんちゃんたら、AQさんとこで私がさりげなく呼んでも全然来ないんだものー。
    まんちゃんのばかー!
    削除、してやんねっ。

  39. >AQさんとこで私がさりげなく呼んでも
    【div class=”iyaan”】の事でしょうかね
    気持ちは嬉しいですが、もう少しROMる事にします(^^;)

  40. M床さんへ
    >もう少しROMる
    了解です(笑)
    M床さんのCSSまで見て研究したのに(T_T)
    今日は洗濯日和ですので、ROMりつつ洗濯でも・・

  41. >M床さんのCSSまで見て
    おおおおおおお((゚Д゚;)))
     
    洗濯は昨日やっとしました(´∀` )

  42. M床さんへ
    はーい、CSS、見たけど全然分からなかったです
    やっぱり、M床さんはさすが、ナレッジ幹部候補生(と、どなたかがおっしゃっていた)、私のような者が、M床さんのプラグインを折りたたむやり方を学ぼうと思っても、[div class=iyaan]で、もう完璧、何がなんだかよく分からない有様に・・・。
    「ドットイヤーンて、何やねん
    と、叫びたくなりましたw
    洗濯したんですね。良かった、良かった*^^*
    もう、あんまり溜めないようにしましょう♪

  43. >>41
    >CSS、見たけど全然分からなかったです
    わたしはてっきり
    http://blog.livedoor.jp/mannendoco_life/archives/50054440.html
    ↑この記事を見たのかと思いましたよ
     
    >もう、あんまり溜めないようにしましょう♪
    o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ
     
    今日久しぶりにAQさんとこにコメントしてきました。
    とらねこさん、どうもありがとう^^

  44. M床さんへ
    あー、・・・それは初めて見ました。
    あははww
    布団干す動画、笑いポイントですよね!げはげは
    あ、ROM終了ですか。
    なんか、無理させてなければいいのですが。・・・
    私は今後も、いつでもM床さんの“お知り”ぬぐいを致しますよん^^v
    なんだか、これって、いい感じですね?

  45. >>43
    >、いつでもM床さんの“お知り”ぬぐいを致しますよん^^v
     
    ありがたいのう…(T T)

  46. M床さんへ
    M床さん、爆殺されました?・・・
    みなさん、爆殺です!
    みなさん、爆殺です!

  47. いや私、爆殺はされてないですよ
     
    それよりとらねこさん、
    盗撮への怒りで少々壊れ気味ですか??

  48. M床さんへ
    あれ、爆殺は出来ませんでしたか。
    んー、手ゴワイ。・・・って、私は一体、何がしたいのか(笑)
    マン床さん、私ってばトロいですよねぇ。
    ずっと忘れてましたよ・・・とほほ(=_=)
    こないだ新携帯の記事書いて、レスを書きながら、ふと思い出してしまった。
    それまですっかり忘れていたのです。
    でも、その時怒っていたら、その後の飲み会が楽しくなかったかもしれないし、そんな事を考えたのかもしれませんが、後から考えると、変なところにあの画像が出回ったりするんだろうか、とか考えて来て。
    口喧嘩って、得意じゃないんですよね。
    高校の時空手やってたので、ついつい手とか足とか先に出ます、自分。
    でも、腕力じゃ所詮、男にかなわないんですよね。

  49. とらねこさんはSだから口喧嘩も強そうだけどなぁ
     
    フレパの『印象』どうも^^
     
    >>心優しき熱血スポーツマン
    >>実はかなりイイ男
    >こ、これって、本当ですかーーー( ̄◇ ̄;)
    完全にうそです。
     
    >たまに放置するのも楽しい。
    放置プレイはあまり好きではありません
    言葉責めは結構好きかも…
     
    さて、とらねこさんの印象は、どうしようかなぁ…

  50. M床さんへ
    >完全にうそです
    あ”( ̄◇ ̄;)・・・ウソですか・・・
    なーんだ
    あはは、私は口喧嘩ってあんまり得意じゃないんですよ、昔から。
    「ばーか、ばーか」
    みたいな、小学生レベルで、言葉責めにもなりゃしません
    >とらねこさんはSだから
    おや?Sということになってますね。私は、そこら辺は、エーリッヒ・フロムを読みました。人は、SやMが完全に分かれないと思っています。
    あ、そんなマジな論説は必要ないですかね?・・・焦っ
    私の印象は無理しなくっていいですよ。いつでも♪




管理人にのみ公開されます

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)


スパム対策をしています。コメント出来ない方は、こちらよりお知らせください。
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
『沈黙』 日本人の沼的心性とは相容れないロジカルさ

結論から言うと、あまりのめり込める作品ではなかった。 『沈黙』をアメリ...

【シリーズ秘湯】乳頭温泉郷 鶴の湯温泉に泊まってきた【混浴】

数ある名湯の中でも、特別エロい名前の温泉と言えばこれでしょう。 乳頭温...

2016年12月の評価別INDEX

年始に久しぶりに実家に帰ったんですが、やはり自分の家族は気を使わなくて...

とらねこのオレアカデミー賞 2016

10執念…ならぬ10周年を迎えて、さすがに息切れしてきました。 まあ今...

2016年11月の評価別INDEX & 【石巻ラプラスレポート】

仕事が忙しくなったためもあり、ブログを書く気力が若干減ってきたせいもあ...

→もっと見る

【あ行】【か行】【さ行】【た行】 【な行】
【は行】【ま行】【や行】 【ら行】【わ行】
【英数字】


  • ピエル(P)・パオロ(P)・パゾリーニ(P)ってどんだけPやねん

PAGE TOP ↑